Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life

ボダム社 耐熱ガラスジャグ

OBAKETSU(オバケツ)ダストBOX
ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版

虫除けスプレー バズオフボディスプレー

カリプソ(calypso)ダストボックス
初めて袖を通した日

初めて袖を通した日

(2011年3月14日 撮影)

幼稚園の制服に初めて袖を通した日。
ひかるは実に不安げな顔をしていた。
気持ちはわかる。初めてのことは誰でも不安なものだ。
あまりにもへんてこないやーな顔をしているので、制服を着てちゃんと入園式に行けるだろうかと、一瞬不安になった。

まあ、そんな心配はするだけ無駄だったわけだけれど。


 ***


ここのところ、個人的に実に忙しい日々を過ごしていました。
毎日、日常にプラスアルファな予定があるって、なんか落ち着かないなぁ。
―――誰でもそうかもしれないけど。

金曜日は、某グループ(ってもうこんな書き方しなくてもバレバレなんでしょうけれど)のチャリティーイベントに行ってきました。
いやー、朝からいろいろ大変でした。正確には前の日から?その前の日から?わかりませんけど。
なんやかんやと学ぶことの多いイベントだったんですが、ざっくりと一言でまとめると、「日々是気付」(まんまだ)。
毎日、当たり前になっていることこそが大切なんだなーってことを感じました。
いろんな意味でフワフワした一日でしたが、とても楽しかったです。

リフレッシュは大切だなぁ。
リフレッシュ出来る日々があることにも感謝。

[そら ひかる]3歳6 ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
ひかるのお気に入り

ひかるのお気に入り


(2011年2月27日撮影)


どういうわけか、この恰好が好きで、「やって」とよく頼まれた。
こうやって家の中をうろうろ。
とても楽しいらしい。


 ***


昨日は幼稚園の運動会だった。

行く時からひかるの機嫌が悪くて、かけっこもお遊戯も泣いてて全然やらず。
先生に手を引かれて泣きながら走る。
お遊戯の輪でぼーっと突っ立ち、時折泣くとか(笑)
親子競技も大号泣。
他の場面でも先生に抱っこされて、やはり泣いている。
どうなってんのかしら、ひかるさん。まーでも、そんなこともあるよね。
・・・と、役員な私は、そんなひかるを横目に、ひたすら忙しくあっちこっち飛び回っていた。
なにかと忙しいね、役員。
準備から片付けまで、びっちり忙しいね。
おかげで、そらとひかるの勇姿もものすごい遠くからしか見れなかったよ!
でも予行練習で見たからいいことにするよ!

予行練習は・・・

そら
かけっこ→一生懸命走って1位!(って3人しかいなくて、そのうち一人がひかるだけど)
お遊戯→ぼーっと突っ立って何もせず。きょろきょろ周りを見てた。

ひかる
かけっこ→よーいどん!でも走らず、ぼけー。先生が手を繋いで走ってくれる。
お遊戯→皆に合わせてふりふり踊る。なかなかイイヨ!楽しそうだよ!


本番は、そらはかけっこもお遊戯もきっちりやってた。
ひかるが泣いてる時は、そらはきちんとやる。
二人の「同時に機嫌悪くはならない」法則はこんな時も健在。

それにしても泣く泣く。ひたすらぐずる。機嫌悪い。
午後になったらなんかぽかぽかしてて熱が出てきたらしい。
あー、これで機嫌悪かったのね。
ずっと風邪引いてたし、そらは未だに咳してるし、そのせいかしらねー。
まー、そんなこともあるさ。
というわけでひとまず運動会は無事終了。
役員な私、後片付けもびっちりやって帰宅。

・・・で、熱のひかるに痛いところを聞くと「耳」と言った。
・・・耳かよ。
たしかに朝も耳が痛いと言った。
「ぶつけたの?」「うん、ぶつけた」
ならすぐ治るよ、とその場はおさめてしまったわけだけれど。
幼稚園で泣いてる時も「耳痛い?」って訊いたんだけど「いたくない」とか言ってたんだよなあ。
こりゃ、ぶつけたんじゃなくて普通に痛いらしい。
しかも、「いたくない」はその時限りで、実は痛かったらしい。
何やら小さな声でふにゃふにゃ言うんだけど、外野があまりにもうるさいもんだから、何言ってるか全然訊き取れなくて、なんだかわかんないけど、ひとまずすべて家に帰ってからにしよう、とか思ってた。

とにかく、耳が痛いとはっきり述べたので耳鼻科。

中耳炎でした。

ひたすらぐずってたその理由があっさり判明。
そりゃ泣くよね。そりゃ機嫌悪いよね。
かけっこやお遊戯どころじゃねえ!って心の中で思ってただろうね。

せめて一日早かったら、運動会は機嫌よくやれたのかもねえ、と思ったら、ちょっと気の毒に思えた。
でもまあそれもひとつの思い出、ってことで。


ちなみにお弁当箱はこれ↓

今年も入荷★お花見に!お重みたいな大きな3段のランチBOX!ピクニックボックス スクエア

ピクニックボックス スクエア
価格:3,150円(税込、送料別)


おにぎり、おかず、果物、全てマルっと入ってとても良かった。
朝、出来上がったお弁当を見て、そらもひかるもテンションぐいぐいあがってたよ。
(その時は、ひかるの機嫌も良かったんだよなあ)

[そら ひかる]3歳6 ヶ月〜 / comments(6) / trackbacks(0)
我が家の愛用品

愛用しているものをイロイロ。

 
(7)(8)(9)

(7)TUBELOR HOMME チューブラーオム ごみ箱
ゴミ箱ってレジ袋をかぶせて使いませんか?でもなんかそれってオシャレじゃないなあとか思ったりしませんか?それをうまく隠せたらいいのに、ってずっと思って探していて、ようやく出会ったゴミ箱です。これに出会って本当に嬉しかった!すぽっとかぶせるだけなのにオシャレ!愛用しています!

(8)MAWA(マワ)レディースラインハンガー 
このハンガーを一度使うと、やみつきになります。細くて弱々しそうですが、全然すべらなくて肩も出ない。本当によく考えられたハンガーです。厚みがありすぎると場所を取るし、細ければ肩が出る。そんな当たり前に思っていた概念を覆してくれました。

(9)遠赤外線パネルヒーター・ソルビエント
スペイン生まれの遠赤外線ヒーター。光触媒コートパネルの効果で有害物質を分解し、空気をクリーンに保ちます。「温風が出ない陽だまりのような暖かさ」という言葉がぴったりのものでした。本当にじんわりと空気が温まります。
光熱費も、オイルヒーターに比べたら遥かに安く抑えられて嬉しかったです。


(4)  (5) (6)

(4)シャープ デジタルコードレス電話機JD-S10CL 
10年近く使っていた家電話が壊れた、新しく買ったのがこれ。こんなに小さくシンプルでこんなに安い(9000円くらい)んだ!と本当に驚きました。だからと言って、使い心地が悪いかと言ったら、当たり前のすごくイイ!

(5)ランドリーバスケット
我が家にはこれがたくさんあって、子供の洗濯物入れ、おもちゃカゴとして愛用中です。大きくて丈夫で、でも子どもが体当たりしてもボイーンと柔らかいので安全で、リビングにおいてもデザイン的にもかわいくて、本当に本当に気に入っています!これはオススメですよー。

(6)TUBTRUGS Flexible タブトラッグス バケツ
きっかけは、子供達のトイレトレーニング。きっと汚す率が増えるからね。つけ置き洗いしたいものとか、濡れたものとか増えると思って。その時、こんなバケツにぽいっと入れておいたら、オシャレでいいんじゃないかな?と思ったわけです。別売りでフタもあるので、セットで買って置いてます。思った以上にかわいくて、お気に入りです!今では子供達のおもちゃ箱もこれ。家中あちこちで大活躍です。

(1) (2) (3)

(1)野田琺瑯ホーロー丸型洗い桶(WA-P)
これは本当に立派な洗い桶です。大きさも十分ですし、見た目もシンプルなのにほんわりかわいい。ホーローなので、火にもかけられてしまうという優れもの。

(2)ecocochi マイクロファイバー ハンディーモップ
マイクロファイバーがホコリをしっかりキャッチしてくれるハンディーモップ。これは見た目も可愛くて、そのへんにぽいっと置き忘れても大丈夫!そらのお気に入りで、これを持って一緒にお掃除してくれます。色もイロイロあってオシャレにコーディネイト出来ると思います。

(3)ジョゼフジョゼフ 【Joseph Joseph】グリップトップ【Grip top】まな板
滑り止め付きのオシャレなまな板です。これ、テレビか何かで見て欲しいなあと思っていたのですが、買ってみたら思っていた以上にイイ!滑らないからとても切りやすいし、大きさも結構しっかり大きくて、ざっくざくと切っていけます。今まで小さいのをちまちま使っていたので、あまりの使いやすさに驚きました!我が家では、グリーンを使っています。  

わが家の愛用品 / comments(0) / trackbacks(0)
初めて「ぞうり」を履いた日

初めて「ぞうり」を履いた日

(2011年2月27日撮影)

子供達の通う幼稚園は、通園も園庭や畑など屋外での活動も、屋内での活動も、すべてこの「ぞうり」を履く。
靴も買わなくていいし靴下も買わなくていい。
春も夏も秋も冬も、暑かろうが寒かろうがぞうり。

でもぞうりって、慣れないうちは大変だよねー。
履き方もわかんないしさ、上手く歩けないしさ。鼻緒は固いしさ。
てことで、幼稚園に行く前から少しは慣らしておかないとね。・・・とこの日、初めて履いてみたのだった。

最初は本当に履けなくて、毎回必死に指を入れてあげてた。
ここが親指、あとはこっち。これがなかなかわかってもらえない。
親指と人差し指の間よりも、人差し指と中指の間にいれてることのほうがおおかったかな。
しかもうまく歩けなくて、脱げてばっかり。
しばらく歩いて、うまくいってるかな、って足元見ると、履いてなくて、え!?と焦って子供の顔を見ると、悲しそうな気まずそうな顔をしていて、ずーっと後ろを見て行くと、10メートルくらい向こうにぞうりが落ちていたり。
「早く行ってよー」って何度拾いに戻ったことか。


幼稚園に通い始めて2ヶ月半。
今では自分でとっとと履くし、指を間違えたりしないし、走ることだって出来る。
もちろん良く脱げてたりもするけど、そんな時だって自分で上手に履ける。

こうなると、ほんと、ぞうりって便利。
玄関先で手間取ることがないって素晴らしい。
・・・かわりに、靴が上手に履けないこと間違いなしだけど。


[そら ひかる]3歳6 ヶ月〜 / comments(2) / trackbacks(0)
本日のオススメ【お弁当グッズ】
左サイドの【Today's Special】に掲載したものです。
中でも特にお気に入りの商品をピックアップしています。
ここではお弁当関連グッズを集めてみました。

シリコンカップフラワー

[本日のオススメ]雑貨・キッチンツール / comments(0) / trackbacks(0)
賑やかなキッチン

賑やかなキッチン


ひかるは凝り性なので、ひとつ「楽しい」と思える遊びを始めると、毎日毎日とことん同じことを繰り返す。
そのひとつがおままごとで。
料理をして「どうぞ」と人に振舞うことが本人にとってとても楽しい遊びだったようで、こうしていっぱいに広げては、「なににしますか」とオーダーをとっていた。

(2011年2月12日撮影)


 ***


梅雨に入って雨模様の日が増えて。
熱くなったり寒くなったり。
幼稚園では風邪が大流行で、もれなく双子ももらってきて、鼻水たらしてみたり、咳してみたり。
そして今日はとうとうひかるが熱を出して幼稚園を休んだ。
だからと言って寝込む様な具合の悪さでもないので、一緒に遊ぶことになる。

「そら、かえってくるかなあ」

何回聞いたかなあ。この言葉。
やっぱりひかるは、そらがいないと寂しいのかな。


[そら ひかる]3歳6 ヶ月〜 / comments(4) / trackbacks(0)
PC好きは、誰ゆずり?

PC好きは、誰ゆずり?


そらは(もちろん、もれなくひかるもだけれど。特に、という意味で)パソコンがとても好きで、とても得意だ。
web検索勝手にしてるし、勝手に見たいところ見ちゃってるし。
数字とかなら打ち込んでエンターばしっと押してるし。
さてさて、これは誰ゆずり?
こういうところは、親の影響多分にあるね。

(2011年2月5日撮影)


 ***


6月は幼稚園の運動会がある。
運動会の係な私は、打ち合わせやらなんやらかんやら、今月は忙しそうな気配。
そうした行事にこれといってふかーい興味があるわけではないけれど、ワイワイやるのはなかなか好き。
多分、企画とか準備とか、そういう段階が好きなんだろうな、と自分を分析。

晴れるといいね。
うん、それが一番の願いかな。




[そら ひかる]3歳6 ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)