Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life
<< スプーンを持って、1ヶ月。 | main | 仕上げみがきは、好きじゃない。 >>
食べながら、寝る。

そもそも、食べる前から二人はぐずぐずだった。
特に、ひかる。

午前中のお昼寝をしなくなってから、正午に近づくにつれて、二人は眠くなってくる。
多分、本当は少し寝てしまいたいくらいの気持ちに違いない。
そういった意味では、午前中のお昼寝は、まだ必要だったのかもしれない。彼らには。
30分でもうとうとすると、きっと全然違うのだろう。
でも、とにかくもうすぐご飯だし、食べてから寝ましょうよ!ということで、試行錯誤。
積み木を出してみたり、追いかけごっこしようよ・・と誘ってみたり。
テレビを見せる気分ではなかったので(これは一発で目覚めること間違いなしなのだけれど)、とにかくマンションの下のロビーまで降りてみる。
あまりの寒さに、私が萎えたけど。
とにかく降りようと靴下を履かせたところで、そらのテンションアップ。
「外だー!!」
ひかるもなんとなくアップ。
でも、ロビーについてすぐに、ひかるはぐずぐず。
眠いー!眠いー・・・なのだ。絶対。
仕方がないので、ほんの少しで戻る。
寒くて外へ出る気にはなれないしね。うん。
風が冷た過ぎる、私が風邪ひく。

部屋に戻れば、ひかるは引き続きぎゃーぎゃーで、
でも、ご飯の時間だし、ここはひとまずテレビでも・・・と付けると復活のひかるさん。
なんとも現金。
その間に私はいそいでご飯をつくって、食べさせる。

食べ始めると、ちょっと機嫌回復。
眠いプラスおなかがすいていたのだろう。
もぐもぐ食べた。

子供は、これは、ごはんの終わりころ。
ひかるは、もぐもぐ。
その向こうでそらは遊んでいる。
そらは早々にごちそうさまをして、遊び始めた。
本当はひかるも一緒にごちそうさまだったのだけれど、いつまでも食べ続けていたので、放置。
好きなだけ食べなさいな・・・と。

なぜにキミはそんなに食いしん坊で、時間がかかるのよ・・・と思いながら見ていたら。

ちまちま食べてる。
水菜をひとつずつ。

あ…寝た。
目がとろーんとしてきて、このまま固まった。

アイヤー…寝てるよ。
と、思ったら。

復活。
食べる。

そして、また寝る・・・・・。

本当に眠いと、食べながらでも寝るし、本当に食べたいと、寝そうになりながらでも食べる・・・と、話では聞いたことがあったし、それらしきところを見たこともあったのだけれど、こんなにわかりやすい現場を目撃したのは初めてかもしれない。

ひかる。
完全に、食べながら、寝てた。

おもしろいなあ。
ほんと、おもしろいなあ・・・・と、「ねえねえ、そらくん、見て見て!寝てるよ!」と遊んでいるそらに話しかけた。


こちらも、いつのまにか、寝てた。


時刻は正午、まわって数分。
そらはここでごろーんと眠り、ひかるはまだ食べている。

こんな顔しながら。
そら見てたら余計に眠くなったよ・・・と言いたげに。

ひかるはすべて食べ尽くして、私がお皿を下げている間に、椅子に座ったまま本気で眠ってしまった。
あらら・・・とテーブルを退かして、そらを移動させて、ひかるを椅子から下ろして、ひとまずオムツを替えて。
いろいろしたけど、全然起きず、このあと二人は、たっぷり三時間近く寝ていた。

ちなみに起きた後、すぐに二人はおやつを食べたがった。
食べて、寝て、食べる。

・・・・おおきくなあれ。




離乳食 363日目<完了期 25週目>(3回食 244日目)
1回目 角切り食パン・フルーツ&ヨーグルトソースがけ
2回目 蒸しパンケーキ(さつまいもと鶏ささみと水菜)
3回目 じゃがいものほっくり味噌炒め
                       他
くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。

[そら ひかる]1歳6ヶ月〜 / comments(4) / trackbacks(0)
COMMENT
みわさん、初めまして。
少し前にみわさんのブログを知り、それから毎日のように覗かせてもらってます。
ひかるくん・そらくんが可愛くて可愛くて!

双子ちゃんの育児はそれはそれは大変なものだと思いますけど、とても素敵な暮らしぶりに感心しています。
我が家にも男の子、双子ではないですが年子で居ます。
年子の育児も大変でしたよー(笑)。
今は小学2年と3年でかなりラクですけどね!

今回は「ながら寝」があまりにも可愛くて、そして息子たちのその頃を思い出して懐かしくて思わずカキコさせてもらってます。
これからも毎日のように(!)覗かせてくださいね。
育児、頑張りすぎず、「いい(良い)加減」でなさってくださいね!
| よーこりん。 | 2009/04/03 12:55 PM |
みわさん、こんにちは。
そら君、ひかる君、本当に可愛いですね!
私も「ながら寝」する娘の姿を早く見てみたいなぁ。
これからがとっても楽しみです♪
それでは、みわさん、楽しい週末を!
| いろは | 2009/04/03 10:42 PM |
お久しぶりです。うちも正午には眠くて眠くて・・・zzz状態なのでお昼ご飯を思い切って11時に与えてます。
朝が7時半過ぎから8時過ぎまで食べてるので、少し早い気もしますが、お昼寝が12時過ぎからなので、そうなっちゃうんですよねぇ〜
まだお昼寝3時間もしてくれますか!!それは助かりますね♪うちは1時間くらいで起こしちゃってるので、夜もぐずぐずで7時半には寝てしまいますが、お昼寝が長いのもいいですねぇ〜
| mayu | 2009/04/04 11:39 PM |
コメントありがとうございます。

☆よーこりん。さん
はじめまして。訪問ありがとうございます。
年子の子育てもとても大変だと聞きます。
みんなそれぞれで大変だったり楽しかったり、それなりの楽しみや喜びがあったり・・としているんですよね。
大きくなれば、「ああ、あの頃は・・・」と振り返ってどれもこれも懐かしくなるんですね。
ながら寝、やっぱりしてましたか?
かわいらしいなと思いながら見ています。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

☆いろはさん
こんにちは。
ながら寝は、本当にかわいいです。
見ていると一緒に眠くなっちゃうんですよねー。
きっとそのうち、見られますよー!
いろはさんも、楽しい毎日をお過ごしください!

☆mayuさん
うちはご飯は11時半です。
最近11時くらいでもいいかもしれないと思ったりすることもありますね、やっぱり。
夜のことを考えるとお昼寝を少し多めにしてくれたほうがずーっと機嫌がよいので助かっています。
でもそのうち、もっと短くなって、夜早く寝るのかなーって想像していて、それならそれもありかなっと思っています。
3時間もお昼寝してる二人ですが、実はそれも私が起こしていて、もっと寝そうです(笑)

| みわ | 2009/04/05 2:07 PM |

+コメントに関する注意事項がプロフィールにあります。初めての方は目を通してください。
+コメントは、管理人(みわ)が承認後に公開させていただきます。公開しないほうがいいと判断した場合は、非公開のままにさせていただきます。また、非公開希望の方はその旨をコメント内に記載してください。
+時間の都合上、お返事がすごく遅れることもあります。ご了承ください。










Trackback URL
http://mi-wa.jugem.jp/trackback/620
TRACKBACK