Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life
<< 春の日差しを浴びにゆく。 その5(完) | main | 食べながら、寝る。 >>
スプーンを持って、1ヶ月。
本格的にスプーンを使うようになって、1ヶ月が経った。
え?まだ1ヶ月!?というのが、私の正直な感想。
もっとずいぶん前から使っていたんじゃないかと思えるほど、どっぷりスプーンな日々。

とある日の、お夕飯。


スプーン大好きなそらは、なんでもかんでもスプーンで食べなければ気がすまない。
たとえそれがいちごだろうが、輪切りバナナちょっと厚めだろうが・・・。

左手をお皿に添えることはまだ出来ないのだけれど、スプーン使いは本当に上手になった。

もちろんこぼしたりもするのだけれど、きちんと掬ってきちんと自分の口に運ぶ。
その間でいつもいつもこぼしていたのにね。


そしてなぜか、スプーンで電話の真似ごとしてみたりもする・・・。
最近のブームはスプーンを噛むこと。そして口から引っ張り出すこと。
歯がとれるからやめなさい・・・というも言う。
噛んでばかりいるから、だんだんスプーンが劣化してきた。


ひかるも、とても上手にスプーンを使う。
やはり左手をお皿に添えるということはできないのだけれど。
でもひかるはきちんと左手を使う。

添えて食べる。
スプーンで口に運んだ時に入り切れず飛び出したものなどを口に押し込む作業を左手がしている。
どこまでも食いしん坊な食べ方だ。
でも、とてもかわいらしい。

そしてひかるは、スプーンで拾いきれないと判断したものは、すぐに手でつかむ。
無理したりはせずに、早く食べる手段を選ぶのだ。
いつまでも同じものをスプーンで追っかけまわしているそらとは、全然違う。


ただ、困りごとは。
口に入れたもので、ちょっと不思議に思う感覚のものがあったり、あまり好みでない食感のものがあったりすると、もう一度出して左手で握って確かめながらちまちま食べるのよね。
左手はいつでもべとべとだらだらで、食べるのにもとても時間がかかる。
いや、別にいいんだけどさぁ・・・そこまで神経質にならなくてももぐもぐごっくんでいいのよ?

個性溢れる食事風景は、とてもおもしろい。
そして、スプーンって1ヶ月でこんなに使えるようになるんだなあ、と感心。
本人たちが興味を抱いたときに始めたのも良かったのかもしれない。
こちらから「じゃあスプーン練習しましょう!」よりは、あふれ始めた「やりたい気持ち」にちょっぴり手を加えてあげるほうが、本人たちにとっても親にとってもうーんと楽だろう。
あんかけ風のものを増やしたり。
こぼす量汚すものが最小限になるようにと、神経を使うことがいっぱいあったり。
なんでも二倍、同時にやったら大変さ三倍だ!・・・なんて思ったり。
それなりに大変ではあったけれど、出来るようになったら、本当に本当にうれしいものだね。


そして最近は、食べ終わった頃合いを見計らって二人の前にトレイを出すと、お皿とスプーンをそこへ入れてくれる。
終了の合図。
離してくれないときは、まだ物足りない時なのだろう。

それから、こちらから促さなければならなかった水分を、自分から欲するようになってきた。
テーブルの上に、麦茶の入れたコップを置いておくと、自分で勝手に飲んでいる。
飲み始めると多少飲み過ぎることもあるけれど、きちんと自分で行動できるのは偉い。
「お茶!」とか言ってくれるようになるともっとありがたいけれど、それはもう少し先の話だな。

なんでも、徐々に。




離乳食 362日目<完了期 25週目>(3回食 243日目)
1回目 角切り食パン・ホッとスープ和え
2回目 ポトフ
3回目 玉子焼き(かつおぶし・いりごま)
                       他
くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]1歳6ヶ月〜 / comments(3) / trackbacks(0)
COMMENT
ご想像通り、我が島はあんまり危なくありませんw
第一村人発見!も難しいかもwwなので、都会のように気を使わなくてもいいかもしれませんね。
毎日庭の石広い&近所のお兄ちゃんたちに遊んでもらう日々です(春休みにつき)wwぜひ1度おこしくださいねw

スプーン上手ですね☆
終わったらトレーにのせてくれるのもかしこい!
できることが増え、成長が楽しいですね♪
でも、最近ふと思ったのですが、
成長とともにいつの間にか消えていくしぐさや、かわいい姿
ありますよね!
例えば、ダンスも上手になってかわいいけど、できない時なりのかわいいしぐさがあったなぁ〜なんて。ちょっとさびしくなりました。
極端にいうと、ねんねの頃のすがたとかw今はもう見れないんだぁ〜って。
そんなとき、みわさんみたいに、きれいに写真におさめておくと後で楽しいですよね。
私も頑張ってカメラまわそ。ふと今日はそんなこと考えてしまいました☆


| こたろう | 2009/04/02 9:34 PM |
初めまして^^ tama♀と申します。
お友達のblogから、どうやってか?みわさんのこのblogにたどりつきました^^ 
ちょっと拝見させて頂いたのですが、も〜ぅあっという間に双子ちゃんたちの可愛さに惚れてしまい・・・*^^*
みわさんの子育ての工夫にも関心したりしながら。。(自分は子育ての予定も全くないのですが^^;)
元来、保育士になりたかった位の子ども大好きなtamaなので、止められなくなり・・・初めから一気読みさせて頂きました^^ m(--)m
出来れば、今後もblogを覗かせて頂きたいなぁと思いましてコメントさせて頂きました。宜しくお願いイタシマス^^
| tama | 2009/04/02 10:13 PM |
コメントありがとうございます。

☆本当にいいところですよねー、自然がいっぱいのところ。
いつか本当に遊びにいけたらと思っています!
しぐさはどんどん変わっていきますね。
せっかく覚えたことも、少しやらないと忘れちゃったりもしますしね。
その時々をたくさん覚えて居てあげたいなあと思います。

☆tamaさん
はじめまして。訪問ありがとうございます。
可愛いと言っていただけてとてもうれしく思います。ありがとうございます。
一気読み大変だったことと思います。
どうぞゆっくりといつでも遊びにきてくださいね♪


| みわ | 2009/04/05 1:58 PM |

+コメントに関する注意事項がプロフィールにあります。初めての方は目を通してください。
+コメントは、管理人(みわ)が承認後に公開させていただきます。公開しないほうがいいと判断した場合は、非公開のままにさせていただきます。また、非公開希望の方はその旨をコメント内に記載してください。
+時間の都合上、お返事がすごく遅れることもあります。ご了承ください。










Trackback URL
http://mi-wa.jugem.jp/trackback/619
TRACKBACK