Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life
<< 布団の上の世界 ぼよーん | main | 春眠、暁を覚えず >>
We Love ばなな

もぐもぐもぐ・・・

そらとひかるはバナナが大好きで、バナナさえあえばいつでもご機嫌になれる。

朝起こした時に、眠くて眠くて目があかない時。
無理やり起こすので、ご機嫌すこぶるナナメ。
でも、バナナをひとかけら口に入れてあげたら、泣きやんでもぐもぐもぐ・・・。

ご飯を食べていて、何か気に入らなかったりあまり食べたくないものがあったりした時。
気に入らないので、びえーんと泣きわめいてどうにもならない。
でも、バナナを握らせたら、ピタリと泣きやんで、もぐもぐもぐ・・・。

本当に、本当に、バナナに足を向けて寝られないほど、お世話になっている。
神様、バナナ様。
かわいらしい座布団でも敷いてあげたいくらいだ。


一番最初にバナナを食べさせた時。
すごーく嫌がられたバナナ。
でも、すぐに好きになった。
そして、つぶして食べさせたり、イチョウ切りにしたり、半月切りにしたり、輪切りにしたり・・・を経て、今は一人半分、がぶりと食べている。


でもねえ、すごい勢いで入れるもんで、ほっぺがあり得ないくらいパツンと膨れている。
時々はみ出して出てきてる。
時々あまりにも入れ過ぎて噛めなくて出したりしてる。
時には顎を酷使し過ぎて、「顎いたいよー」って泣くこともある。
・・・いや、やりすぎだから。

「ゆっくり、ゆっくり。ちょっとずつ。ゆっくり。」

バナナを食べる二人のそばで、なんどこうして言っていることか。
ひかるはそれでも少しずつ分けて食べられるようになってきたかな。ほんの少し。
そらはまだまだすごい顔して食べてるけれど、それもきっとそのうち変わっていくだろう。


☆食べ終わったので、ご満悦。次をもらえるのではないかと、期待している。

まあ。何事も焦ることはないだろう。

出来ないのだから、と決めつけることはしないで、いつか出来るのだから、と根気強く教えていこう。

絶対無理なんじゃないかと思っていたスプーンだって少しずつ上手になってきているし、
こぼしてばかりいた麦茶だって、あんまりこぼさず飲めるようになっているし、
ほら、なによりバナナを自分で食べられるようになっている。

成長するにしたがって、あれもこれもと子供の欲求も大人の要求も多くなっていくけれど、少し前を振り返れば、その時求めていたコトが出来るようになっていたり、自然に体になじんでいたりするんだものね。

きっと一ヶ月後の私は、「あの時これが出来なかったのに、上手になったねー」って、褒めてる。
きっと三ヶ月後の私は、「あの時あんなに教えてもできなかったのに、何も言わなくてもできるんだね」って、成長を感じている。
きっと半年後の私は、「こんなことが自分で出来るんだ!いったいいつ覚えたのよー!」って、感動している。
そしてまた、新たなことを期待して教えてるんだ。

育児はその繰り返し。
成長も、その繰り返し。

気長に、気長に。
焦ったときは、少し前を振り返ってみたらいいんだ。
今できていることが出来ていない子供達がいて、改めて成長を感じることが出来るだろう。
その時には、私だって半歩か一歩は成長していて、半歩か一歩未熟な私がいるだろう。




バナナを食べ終わったので、「ごちそうさましようね」と言ったら、「イヤだー!!」とそらは泣き喚いた。
けれど、そんなに思い通りにはいかないのだよ。
「もうないもん」と、言う私。


わかっているのか、いないのか。
とにかくごちそうさまをするモードになった。
そらの指の合わせ方がかわいらしいんだよね。
ひかるは結構大胆に手を振り回して、しかも「あーあーあーいーあーいーあああああーー」・・・と叫ぶ。
おそらく。
いつも私が、「ごちごちごちごち、ごちそうさま!ごちそうさまでしたーー!!」って叫ぶので、それを真似していると思われる。
(ちなみにリズムは、ごちごちごちごち・・・で、手を4回パンパンパンパン。ごちそうさま!・・・で、手を1回パン。ごちそうさまでしたーー!!・・・は、手を合わせて頭を下げる。二人とも完璧。)
そらは、まだなーんにも言わないのだけれど、かわいく手を叩いている。
個性があって、なかなかヨロシイ。





離乳食 335日目<完了期 21週目>(3回食 216日目)
1回目 ランチパック風サンドイッチ
   (バナナ&ヨーグルト&水菜・イチゴジャム&ヨーグルト&水菜)
2回目 マーボー豆腐丼
3回目 玉子あんかけうどん
                       他
くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]1歳3ヶ月〜 / comments(5) / trackbacks(0)
COMMENT
こんにちは!みわさんがスプーンにチャレンジしてるのを読んで、我が家もやっとスプーンやってみました。絶対無理だし、汚されるしって避けてきたのですが、やってみると意外と上手なもので…。とはいえ口に入るのとこぼすのとどっちが多いかはわかりませんが。でも何でもゆっくりの我が家の双子、また一歩踏み出せた感じで感動しました。親が思うよりずっと成長しているものですね。
| ray | 2009/03/06 10:58 AM |
初めまして^^こんにちは。
子育てスタイルからやってきました★yukoと申します!

みわサンのブログ、そらクンとひかるクンの素敵な写真が沢山で
みいってしまいました〜!!
ウチには1歳9ヶ月になった男の子がいます!
双子チャン育児ってどんな感じなんだろう( ´艸`)

バナナを美味しそうに食べる姿、本当に可愛いですね♪
大好きだからついつい沢山入れちゃうんでしょうね^^
ウチの子は最近やっと半分皮を剥いた状態で渡せるようになりました★
本当、改めて思い返すとバナナひとつでもスゴイ成長ですよね。
少し立ち止まってチョット前を振り返ってみる。。育児には大切な事ですね!ウンウン
そして2人のごちそう様スタイル、とっても可愛いー><♪

もし良ければまた遊びに来させて下さい^^


| yuko | 2009/03/06 1:20 PM |
初めまして、いろはと申します。

先日からみわさんのブログを拝見しています。
とっても温かいブログに何度、涙したことか・・・。
今もウルウルしています。
私は10ヶ月になる娘と一緒に笑ったり、泣いたり、
怒ったりして、毎日を楽しく過ごす新米おかあちゃん。

みわさん、そうですねぇ、「気長に、気長に!」ですね。
本当に素敵な言葉と写真をありがとう♪
これからも遊びに来ますので、よろしくお願いします。
| いろは | 2009/03/06 9:29 PM |
一昨日の自分の送信した文章を見て愕然としました!私の前半の文章はどこに???目を疑いました!なんだかPCの調子が悪く送信に3回失敗し、その時文章コピーしてたら貼り付ける時に抜けちゃったようです・・・。私の変な文章にも丁寧なみわさんのお返事。ホント恥ずかしい!!!今更ですが、ひかる君の姿が様になってて、長くて扱いにくそうなものも器用に持ってて成長を感じますねって前半に書いてました・・・。そして今日もエラーになりました凹
| | 2009/03/07 12:19 AM |
コメントありがとうございます。

☆rayさん
スプーンやってみましたかー!
絶対無理だ、汚されるのがオチだ、って思っちゃいますよね。私もですよー!
でもお、案外やれるものですよねー、びっくりします。
でも、こぼす量が多いか入る量が多いか、うちも同じようなものかなあ。
こぼしてもまた食べられるように、できるだけ口の下にお皿が行くように置いてますー!
新たな一歩は嬉しいですね。

☆yukoさん
初めまして。
訪問、コメントありがとうございます。
双子育児は、多分普通の育児と一緒だと思います。
ただ、自分の分身があと一人半くらいほしいなあって思うかんじかなと思います(笑)
大変さは、ひとりでも二人でも一緒ですよね。
育児、お疲れ様です。お互いに。
バナナひとつとっても、成長ってすごく感じます。
それを感じながら育児をしたら、きっと楽しいことが多くなるかなあと思って毎日過ごしています。
たくさん見ていただけてとてもうれしいです。
これからもぜひよろしくお願いします。
yukoさんのブログ、少し拝見させていただきました。
かわいい息子さんですねー♪
今度ゆっくり拝見させていただきますね。
どうぞこれからも仲良くしてください。

☆いろはさん
初めまして。
訪問、コメントありがとうございます。
ブログをたくさん見ていただけているようで・・・とてもうれしく思います。
その日その日、思ったことをつらつらと綴っているだけなのでそんなふうにうるうるしていただけるまで共感していただけたりすると、嬉しいような恥ずかしいような・・・そしてとてもうれしいような。
そんな複雑な喜びに浸っています。ありがとうございます。
ブログ、少しだけ拝見させていただきました。
海外暮らしされているのですね!娘さんもとてもかわいい。
今度ゆっくりお邪魔させていただきますね。
こちらこそ、これからもどうぞ仲良くしてください。

☆(匿名)さん
たぶんたぶん、かなさんではないかと思うのですがー・・・
エラー、続きましたかあ。
実は私も、他のjugemのお友達のところで、何度も失敗して文章なくなって悲しい思いをしたことがありまして・・・気持ちお察しします。
どうもすみません。どうしてでしょうねえ。
本当に不思議です。
あの文章には、前半があったのですね!
そうそう、長いのに、明らかに振り回されてる感があるのにやる気になってやった気になってるひかるなんです。
おもしろいんですよねー、ほんと。
大丈夫ですよ、文章はちゃんと通じましたから。心配しないでください。
これからも、凹むコメント欄のこともあるかもしれませんが、どうぞいつでも遊びに来てコメントしてくださいね。
メールフォームでもかまいませんので。
| みわ | 2009/03/08 1:59 AM |

+コメントに関する注意事項がプロフィールにあります。初めての方は目を通してください。
+コメントは、管理人(みわ)が承認後に公開させていただきます。公開しないほうがいいと判断した場合は、非公開のままにさせていただきます。また、非公開希望の方はその旨をコメント内に記載してください。
+時間の都合上、お返事がすごく遅れることもあります。ご了承ください。










Trackback URL
http://mi-wa.jugem.jp/trackback/589
TRACKBACK