Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life
<< もしもしーっ!が、できたとき。 | main | かわいいサッカーボールがやってきた。 >>
徐々にやんちゃになってきたぞ、1歳5ヶ月。
子供って、眠い時はとにかく眠くて、眠気に勝つだけの根性は、たぶん持ち合わせていない。
いや、根性の問題でもないけれど、大人よりもずっとずっと自分に正直だ。
眠い時は、とにかく眠い。
どこででも、どんな格好でも眠れる。


午前中、掃除を始めようと思ったのだけれど、まったくおきる気配のないひかるさん。
足なんてだらしなくレッグウォーマーがあがったりさがったりしてるし、クッションの上に突っ伏してるし。

ほわわーん・・・気持ちよさそうだ。
まあ気持ちはわかる。気持ちいいんだよ、そういうところって。
でもねえ、お掃除なのだよねえ。お時間なのだよねえ。
というわけで、強制的に起こす。
クッション揺らして、「うわわわわわあ!揺れる揺れるー!!」って。
なんとか起きてきた。
寝かせておいてあげようかとも思ったけれど、ここで寝続けちゃうと、午後からお昼寝できなくなっちゃうしね。

起きて着替えさえすれば元気なもので、「お掃除のお手伝い」という名の邪魔をいっぱいしてはしゃぐ。
そして、ぐーたらテレビを見る。

いやこれ、おかしいし。
これじゃあ、絶対テレビ見えないし。
どこに乗っているのよ、あなた・・・って感じなのだけれど、ひかるはここに乗るのがとても気に入っている。
すごーく細いんだけど、器用に乗るんだよね。
足が一本しか乗らないくらいのところなのにねえ。
最初のころは成功しなかったんだけど、いつの間にか上手になった。

一方そらは。


ずりー、ずりー・・・と、椅子を動かしていた。
畳の上で物を引きずってるよ・・・なーんて、うるさいことは言わない。
別にいいさ、そんなこと。

あれよあれよという間に、ずりずりと壁まできた。
ごーんとぶつけて、大満足だった。



午後から公園へ行った。
二人のやんちゃぶりに疲れ果てた。

特に、そら。
言うこときかないのなんのって。
気に入らないと叫ぶし。
ひかるは滑り台を怖がって絶対に滑ろうとしなかったなあ。
ちなみにそらは、真顔。全然喜んでない。
まだ、あの楽しさがわからないのね。

走って転んで走って転んで、泥だらけの二人だった。



そらとひかるは、1歳5ヶ月になった。

6:45    おはよう(最近、お寝坊さん)
7:15    ごはん
9:30〜10:40  午前のお昼寝(10時くらいから寝ることもある)
11:50   ごはん
14:40   おっぱい(おやつ)
15:00〜17:00  午後のお昼寝(最近、17時過ぎてももうちょっと寝たいらしい)
17:00〜   教育テレビに夢中
18:20   ごはん
20:40   お風呂
21:30   おっぱい 歯磨き
22:15〜  おやすみ


*オムツ
   Mサイズ 夜だけパンツ型
*服
   ほぼ80サイズ。時々90サイズ。肌着は70サイズも着る。
*離乳食
   完了期 3回食。食欲旺盛。
*言葉
   何やらとにかく話したいらしい。ひかるはまた「まんまー」などが復活。
   バイバイしながら「あぃあー」とか言ってる。
   喜ぶ時は、「やいやー」とも言う。
*歯
   そら 下前歯2本 上前歯4本 / ひかる 下前歯2本 上前歯4本
   二人とも、上の歯が一気に生えてきた。  


生活のこと
授乳は2回ずつ。もう少しでおやつの授乳はなくそうかなあと思っている。
おやつモリモリ食べてるから、もう少し食べて麦茶とかミルクとか飲んだらいいんじゃないかなあと思っている。
午前の昼寝は、うとうとするだけで終わりのこともある。
だんだんいらなくなってきているのかとも思うけれど、結局は寝たりするから、必要ではあるらしい。

食べること
手づかみがとても上手になって、果物とホットケーキ、ミルクトーストなどはすべて自分で食べている。
コップもとても上手。
でもときどきひっくり返して怒られる。
「いただきます」で頭を下げるようになった。

あそびのこと。動作のこと。
ひかるはペットボトルの周りを回るのが大好き。
音楽に合わせて踊るときには、膝を屈伸させている。
右足だけは前後にふりふりと出して打ち鳴らす。
本をぱらぱらめくって楽しむのがとても好き。
ブロック遊び、積み木遊びが大好き。
積み木を積むのがとても上手で、かなり高くまで積める。
壊すのも、とても上手。
教育テレビの、ピタゴラスイッチとクインテット、ひかるは英語であそぼが大好き。
「もしもし」と電話をする動作をする。
ソファから飛び降りて見事な着地をみせる。
大人の膝に座るのがとても好き。
乗るのも、好き。

言葉はまだ話さないけれど、徐々にそこへ近づこうとしている気がする。
多分、ひかるのほうが早いんじゃないかなあと、普段話している様子から想像している。
最初の言葉は「ばいばーい」か「やったー」じゃないかと思っているのだけれど、どうなることやら。
ゆっくりでいいと思っているので、気にしてはいないけれど、とにかく何を話すかがとても楽しみ!



あと1ヶ月で1歳半になる。
子供の成長はとても早い。

日に日に成長して前へ前へと歩いていく、その背中を見失わないように、毎日しっかり見つめていこう。





離乳食 324日目<完了期 20週目>(3回食 205日目)
1回目 サンドイッチ(すりりんごヨーグルト)
2回目 あんかけ焼きそば
3回目 ホットケーキ(お好み焼き風)
                       他
くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]1歳3ヶ月〜 / comments(4) / trackbacks(0)
COMMENT
ひかるくん、すごいところに寝てテレビが観れるんですね(笑)
しかも見ているのがニュースというのもちょっと笑えました。

2人の成長、楽しみですね♪
| yuka | 2009/02/23 3:42 PM |
1歳5ヶ月!おめでとうございます(ノ´∀`*)
やんちゃな二人。
公園に散歩とかホンマ大変なんやろうなぁと思います。
うちはまだ歩いてないし、一人やし、
今の所公園楽しいんですけどね♪

↓「もしもし」ですが。。
うちも電話の裏を耳にあてます!
そらくん一緒!!と笑えました。
きっとそのうち気づきますよね。
| トモ | 2009/02/23 9:20 PM |
ひかるくん・そらくん1歳5ヶ月おめでとうございます☆
我が子も同じく1歳4ヶ月をむかえました。無事にここまで大きくなってくれたこと、嬉しいかぎりですね☆☆

ひかるくん・・・やっぱりここに注目しちゃいましたww
すごいかっこう・・・というか、ナイスばらんす!!

我が家もたいがいのことは許して見守っています。
何かひろって口に入れようが、タタミをガジガジしようが。
ちょっとあぶないことに挑戦しようがww
危険なことはしっかり伝えますが、この時期は経験も大切ですよね。

午前中のおやすみタイムが少なくなって、夕方グズグズになることもありますが、我が家も同じような生活リズムになりました。ほんと、大きくなりましたよねー

さらなる成長をおいのりしています☆☆
| こたろう | 2009/02/24 6:27 AM |
コメントありがとうございます。
お祝いコメントもありがとうございます!

☆yukaさん
ほんとに、すごいところに乗っちゃうんですよねえ。
なんでかわからないけれど、そういう無理なことをやりたがって、それができちゃうのが不思議!
これからいったいどうなっていくやら(笑)

☆トモさん
公園、もう今では地獄ですよ。
家から出るだけで、気合いが必要です。
一人だったら後をずーっと追いかけまわすんですけど、二人で違う方向行かれると、どうにもなりませんねぇ。
あはは(汗)
やっぱり電話、裏返しですか?
なんででしょうね。おもしろくてかわいくていいのですが、なんとも不思議でたまりません。
しかもひかるはものすごーく上手に持つのが、これまた不思議です。

☆こたろうさん
こたろうさんの双子ちゃんも1歳4ヶ月おめでとうございます。
やっぱりひかるに注目ですよねえ。
わかります。
私も見かけたときにすぐにカメラだ!と走ったくらいです。
おもしろいですよね。
見守るのって、結構大変な時もありますよね。
ハラハラすることもありますし。
でもやれるようになると、ぐーんと気持ちが楽になったりもします。
放任主義というよりは、大雑把って感じです。私は。
夕方やっぱりぐずぐずになることありますかー。
うちはきちんとお昼寝することが多いので、ぐずぐずはおなかすいたときかなあ。
ほんと、大きくなりました。
これからもお互い成長を見守っていきましょうね。
| みわ | 2009/02/25 7:45 PM |

+コメントに関する注意事項がプロフィールにあります。初めての方は目を通してください。
+コメントは、管理人(みわ)が承認後に公開させていただきます。公開しないほうがいいと判断した場合は、非公開のままにさせていただきます。また、非公開希望の方はその旨をコメント内に記載してください。
+時間の都合上、お返事がすごく遅れることもあります。ご了承ください。










Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK