Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life
<< 椅子は便利で楽しいアイテム | main | 徐々にやんちゃになってきたぞ、1歳5ヶ月。 >>
もしもしーっ!が、できたとき。
子供達が興味を抱くもののひとつが、携帯電話。
これは本当に大好きで大好きで、たまらない。
そして携帯電話だけではなくて、家の電話ももちろん好き。
私が電話を持っていると、襲いかかってくるものね。

実家に電話することが結構あるので、そらもひかるも私が電話を持つと、誰かと話すんだっていうのは理解している。
そして、もうすぐ切るな・・・という空気を察知することもできる。
「じゃあ・・」的なことを言うと、すぐに手を振りだす。

ぶんぶんぶんぶんっ!!

彼らにとっての「バイバイ」は、「じゃあね」に対する反応の方がイイ。
時には、先読みしすぎて、電話で話しだしたとたんに「バイバイ」してる。
こういうところが、思考回路丸見えって感じで楽しい。

電話→話す→じゃあね が、 電話→じゃあね になるときがあるんだね。
子供ってこういうのがとてもかわいい。

さて、そうして何度も何度も電話をかけるママをみつめる彼らの瞳と脳には、その姿がしっかりインプットされたのだ。
私が「もしもしー」と電話をし出したら、ひかるがおもむろにガサゴソとおもちゃかごをあさり出した。
取りだしたのは、同じものだった。


☆もしもしーっ!

本当に驚く瞬間だった。
電話はこうやって使うもの。
きちんと知っていたんだね。
お見事。

ちなみに、左手にも電話のおもちゃを持っている。
ほんと、いっぱいあるんだよ、電話型おもちゃ。


ホントに話しているように、「あーっあいあいーっ」と声を出しているところがとても面白い。
そのうち本当にぽろりと言葉を紡ぎ出すんだね。
そんな日は近いのかもしれない。

ひかるがこんなに上手にやってしまうと、はたしてそらは・・・?と思うわけで。
その様子をじーっと見ていたそらは、「もしもしーっ」と私が言ったら、

☆はい、もしもしーっ

なんと、手をくるりと曲げて、電話を裏返しに耳につけた。
耳というか肩に背負うかんじ。
空のイメージは、これなんだね。
いい。いい。それでいいよ。


別の日にも、そらはもしもしに挑戦。
やってみたら楽しかったようで、そらのほうがお気に入りだ。

そらくん、もしもしーっ!


☆はい、そらです。

やっぱり裏返しの電話。
「そら、こうやるんだよ」って手を取って教えたけれど、何度やってもこうしていたから、きっとこれが気に入っているのだろう。
そのうち、本当にお話しようと思ったら、「あれ、聞こえないぞ」って違っていたことに気づくことだろう。

教えてもらって覚えることだっていっぱいあるけれど、自分で発見することだってきっと大切なはず。
誰かのを見てやり方を盗むことだって必要だし、同じことをしているつもりが違っていたと気づくことはとても意義深い。

そらはそのうち、大きな大きな発見をするんだ。
その日はいつかしら。





写真を整理してたら、ひかるのおもしろ行動みつけた。


頭をかかえるひかるが黙々と取り組んだのが、パソコンの上にペットボトルを並べるという作業。
彼のお気に入りペットボトルは、ジンジャーエール(pear)で、その次が、三ツ矢サイダー(桃)。
ファンタはおまけ。
なぜにこうして並べることになったのかは、さっぱりわからない。
けれど、終わった後は実にご満悦で眺めて、そして、ぐわーーっとなぎ倒していた。
自分でなぎ倒すくせに、「ふぎーっ」みたいな声を出して泣く。
いいじゃないか、また並べたら。
ペットボトルはどこにも逃げず、いつでもキミのそばにいるよ。


ひかるの相棒。オレンジくん。
ずいぶん小さい時、本当にねんねのころから我が家にあるおもちゃ。
オレンジの皮が向けるように開いて、中には小さなオレンジくんがいる。
中の小さなオレンジくんは、引っ張ると伸びて離すと「ぶろろろろろろ・・・」と音をさせて震えながら戻っていくのだ。
ちなみに、今ちびオレンジくんは、デカオレンジくんの頭にちょこんと乗っている。
ぶろろろ・・・と音をさせて戻っていく前に実を閉じてしまったので、ちびオレンジくんは戻れなくなったのだ。
なぜにこれが、最近お気に入りなのか。
持つところがあるから、だろう。
結構こうして引きずっていることが多い。

テレビ観戦中なのだよ。
オレンジくんにも見せてあげてよ。




離乳食 323日目<完了期 20週目>(3回食 204日目)
1回目 アメリカンドッグ
2回目 鮭と小松菜の生姜うどん
3回目 納豆ごはん
                       他
くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]1歳3ヶ月〜 / comments(2) / trackbacks(0)
COMMENT
ウチの息子も同じ様に「もしもし」やってます。
すぐに飽きるくせに「もしもし」はかなり長い間ブームです。
そしてこれまた同じで電話はしっかり裏返しに持ってます(^.^)
それでもほんとに誰かと話しているっぽいオーラを感じるので笑えます。
子供って何でもよく見てるんだなぁ・・・と感心させられますね。

オレンジ君を持ってる姿がまた可愛いですね♪
| bula | 2009/02/22 1:12 PM |
☆bulaさん
コメントありがとうございます。
あ、やっぱり裏返しに持ちますか!?
あれどうしてなんでしょうねえ。
うちの場合、そらだけがそうで、ひかるはちゃーんと普通に持っているところが不思議なんです。
でも、やってる姿、本当に誰かとお話していそうでかわいいですよね。
特に、ひかるはきちんと大人と同じように持つので、しかも「うぉううぉう、あいあいあいー」といってるので、本当に話してるみたいなんです。
愛らしい姿です(笑)
| みわ | 2009/02/24 8:18 AM |

+コメントに関する注意事項がプロフィールにあります。初めての方は目を通してください。
+コメントは、管理人(みわ)が承認後に公開させていただきます。公開しないほうがいいと判断した場合は、非公開のままにさせていただきます。また、非公開希望の方はその旨をコメント内に記載してください。
+時間の都合上、お返事がすごく遅れることもあります。ご了承ください。










Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK