Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life
<< おいしいっ。おいしいっ。 | main | ソファに上手に座れたら。 >>
「食べる」で見る成長
「食べる」ということに対して、我が家はものすごくスローペースで、あまり積極的に教えていない。
そらもひかるも、当たり前に「ごはんは食べさせてもらうもの」と思っているし、手に持たせようとすると振り払うことも、ある。
そらは手にしたものをぽいっと捨てるし、ひかるは「ママ、どうぞ」と言いたげに返してくる。
いつかは自分で食べるのだし、今焦ることもないので、それでもいいかと思っている。
でも、ぽいっと捨てるのはあまりよろしくないので、「これは食べるものだから、捨てちゃダメ」と教えている。
ストローマグでも、スプーンでも、とにかくいらないとなったら何でもぽいっとしてしまうので、「ぽいじゃなくて、どうぞって渡して」と教えること数ヶ月。
なんとか「ママ、どうぞ」と渡そうとする姿勢が見られるようになった。
それと同時に、本当に少しずつではあるけれど、「自分で口に運ぶ」という作業が上手になってきたように思う。





まだ、「スプーンですくう」とか「フォークでさす」とか、そういったことは出来ないのだけれど、「口に運ぶ」ということはちゃんと出来る。
ただし、フォークのみ。
スプーンは、角度を考えて口に運ぶことが出来ないから、中身が全部こぼれてしまう。
そして、フォークも、ちゃんと見て口に入れてるわけじゃないので、途中で食べ物が落ちてしまっても気づかず口に運んでいる。



成長したなと思えるのは、食べ終わると「次ちょうだい」とフォークを差し出すことが出来るようになったところ。
きちんと食べ物をさすことは出来ないけれど、お皿にフォークを突っ込んで、「これで食べるんだいっ」という気持ちが伝わってくるところ。



ストローマグで飲む麦茶も、自分から欲しいとアピール出来るようになったし、自分で持って飲む。
いる、いらない、がはっきりしてきている。

まだそのすべてがうまく出来るわけではないけれど、少しずつ完成形に近づいていっているのだ。
その歩幅はちょこちょこ歩きなのだけれど。

ちょこちょこ歩きでいいさ。
いつか、がっつり大股で歩き去っていくんだから。




☆いちごが、すっぱかったよ



そらの鼻風邪は、ひかるにも移った。
案の定、である。

あまりにも朝からずびずびやっているので、耳鼻科へ連れていった。
初めて行ったよ、耳鼻科。
しかも一人で連れていったら、想像以上に大変で、帰ってきた時には私のほうがぐったり。
ずびーずびーと鼻水を吸われ、号泣していたけれど、泣き叫びまくりながらも耳掃除までしてもらえたので、とっても良かった。

ひかるに移したからから、そらの症状はかなり良くなってきた。
ひかるは、ひどいけどね。

そらもひかるも、はやく良くなあれ。




離乳食 245日目<完了期 8週目>(3回食 126日目)
1回目 食パン・・・1.5枚
2回目 キャベツとにんじんとしいたけのあっさりうどん
3回目 じゃがいもと鮭のおじや
                              他
くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]1歳0ヶ月〜 / comments(2) / trackbacks(0)
COMMENT
こんには!食べ方を教えるのって難しいですよね〜。我が家もかなりスローで、まだまだ自分で食べる気がありません..。フォークもおもちゃと思ってるみたい。ま、それでもいっかって感じです。
ちなみにうちの双子も先週風邪をひいてハナタレ小僧でした。そらくんひかるくんもお大事に!
| ray | 2008/12/06 11:12 AM |
☆rayさん
コメントありがとうございます。
食べ方を教えるって、こちらの気持ちだけじゃなくても、本人にも多いに協力してもらわなきゃいけないじゃないですか。
しかも、それに伴って、とてつもなく強い忍耐力がいるでしょう?
落とされたりこぼされたり汚されたり・・・どうも私には、それに耐えるだけの忍耐力があるようには思えないのですよ。
なので、二人が少しでもわかるようになってから教えようかとか思ってしまうわけです。
ゆっくりいきましょうよ!困ることなんてないですもの!(笑)
風邪はやってますよねえ。
これだけ気温差があれば、ある程度は仕方ないのかなあって思います。
ハナタレは苦しそうでかわいそうになります。
早く治るといいです。
| みわ | 2008/12/07 9:35 AM |

+コメントに関する注意事項がプロフィールにあります。初めての方は目を通してください。
+コメントは、管理人(みわ)が承認後に公開させていただきます。公開しないほうがいいと判断した場合は、非公開のままにさせていただきます。また、非公開希望の方はその旨をコメント内に記載してください。
+時間の都合上、お返事がすごく遅れることもあります。ご了承ください。










Trackback URL
http://mi-wa.jugem.jp/trackback/494
TRACKBACK