Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life
<< 初めて「ぞうり」を履いた日 | main | 初めて袖を通した日 >>
ひかるのお気に入り

ひかるのお気に入り


(2011年2月27日撮影)


どういうわけか、この恰好が好きで、「やって」とよく頼まれた。
こうやって家の中をうろうろ。
とても楽しいらしい。


 ***


昨日は幼稚園の運動会だった。

行く時からひかるの機嫌が悪くて、かけっこもお遊戯も泣いてて全然やらず。
先生に手を引かれて泣きながら走る。
お遊戯の輪でぼーっと突っ立ち、時折泣くとか(笑)
親子競技も大号泣。
他の場面でも先生に抱っこされて、やはり泣いている。
どうなってんのかしら、ひかるさん。まーでも、そんなこともあるよね。
・・・と、役員な私は、そんなひかるを横目に、ひたすら忙しくあっちこっち飛び回っていた。
なにかと忙しいね、役員。
準備から片付けまで、びっちり忙しいね。
おかげで、そらとひかるの勇姿もものすごい遠くからしか見れなかったよ!
でも予行練習で見たからいいことにするよ!

予行練習は・・・

そら
かけっこ→一生懸命走って1位!(って3人しかいなくて、そのうち一人がひかるだけど)
お遊戯→ぼーっと突っ立って何もせず。きょろきょろ周りを見てた。

ひかる
かけっこ→よーいどん!でも走らず、ぼけー。先生が手を繋いで走ってくれる。
お遊戯→皆に合わせてふりふり踊る。なかなかイイヨ!楽しそうだよ!


本番は、そらはかけっこもお遊戯もきっちりやってた。
ひかるが泣いてる時は、そらはきちんとやる。
二人の「同時に機嫌悪くはならない」法則はこんな時も健在。

それにしても泣く泣く。ひたすらぐずる。機嫌悪い。
午後になったらなんかぽかぽかしてて熱が出てきたらしい。
あー、これで機嫌悪かったのね。
ずっと風邪引いてたし、そらは未だに咳してるし、そのせいかしらねー。
まー、そんなこともあるさ。
というわけでひとまず運動会は無事終了。
役員な私、後片付けもびっちりやって帰宅。

・・・で、熱のひかるに痛いところを聞くと「耳」と言った。
・・・耳かよ。
たしかに朝も耳が痛いと言った。
「ぶつけたの?」「うん、ぶつけた」
ならすぐ治るよ、とその場はおさめてしまったわけだけれど。
幼稚園で泣いてる時も「耳痛い?」って訊いたんだけど「いたくない」とか言ってたんだよなあ。
こりゃ、ぶつけたんじゃなくて普通に痛いらしい。
しかも、「いたくない」はその時限りで、実は痛かったらしい。
何やら小さな声でふにゃふにゃ言うんだけど、外野があまりにもうるさいもんだから、何言ってるか全然訊き取れなくて、なんだかわかんないけど、ひとまずすべて家に帰ってからにしよう、とか思ってた。

とにかく、耳が痛いとはっきり述べたので耳鼻科。

中耳炎でした。

ひたすらぐずってたその理由があっさり判明。
そりゃ泣くよね。そりゃ機嫌悪いよね。
かけっこやお遊戯どころじゃねえ!って心の中で思ってただろうね。

せめて一日早かったら、運動会は機嫌よくやれたのかもねえ、と思ったら、ちょっと気の毒に思えた。
でもまあそれもひとつの思い出、ってことで。


ちなみにお弁当箱はこれ↓

今年も入荷★お花見に!お重みたいな大きな3段のランチBOX!ピクニックボックス スクエア

ピクニックボックス スクエア
価格:3,150円(税込、送料別)


おにぎり、おかず、果物、全てマルっと入ってとても良かった。
朝、出来上がったお弁当を見て、そらもひかるもテンションぐいぐいあがってたよ。
(その時は、ひかるの機嫌も良かったんだよなあ)

[そら ひかる]3歳6 ヶ月〜 / comments(6) / trackbacks(0)
COMMENT
不覚にも笑ってしまいました(^^)
すみません(^^;)

でも確かにそれどころじゃないですよね!
僕は耳が痛いんだ!なのに走れっていうのか!
みたいな(笑)

そして、そんなひかるくんを見ても
僕は関係ないし
と運動会を楽しむそらくんの姿が目に浮かびました(笑)
| まぁち | 2011/06/20 12:08 AM |
運動会 大変でしたねお疲れ様です

ウチは土曜日に父親参観があって子供とパパで工作
そしてママ達はその姿をビデオ片手に撮りながら携帯で写メを撮る。
こちらも大変だけど4月の入園から2ヶ月余りでナカナカの成長に驚いて嬉しくて^^
お父さんの歌でパパは胸一杯
楽しい1日になりました。

秋の運動会が楽しみだけど、ウチの子もよく風邪ひくからどうなるか…ちょっと心配です
| わかまま | 2011/06/20 5:25 PM |
みわさん、お久しぶりです。
そして運動会お疲れ様でした。

・・・そうなんですよね、うんうん、きっとみなさん経験ありますよね。
結果具合が悪かった。。。ことって。
そして後から「かわいそうなことしたな」って落ち込んでしまったことなんて何回もあります。
みわさん、まだこれからもあるかも!!
どんまい、どんまい & ふぁいと!!
| よーこりん。 | 2011/06/22 11:02 AM |
★まぁちさん
コメントありがとうございます。
ホントに、子供はなかなかこちらの思い通りにはいかないというか・・・まあ、大人もそうですけどね。
二人いるとなかなかテンポが合わないものです。
これもまた彼らを成長させるんでしょうかね。
| まぁちさん←みわ@お返事 | 2011/06/27 10:49 AM |
★わかまま
コメントありがとうございます。
子供達って日々成長してるんですよね。それを実感すると本当に嬉しくなります。
進んだり立ち止まったり、ちょっと後ずさりしたり。
そんなこんなで成長していく子供たちを見守るのは楽しいですね!
| わかままさん←みわ@お返事 | 2011/06/27 10:50 AM |
★よーこりん。さん
コメントありがとうございます。
やっぱりみんな同じような経験するんですね。
子供は小さくて繊細。もちろん逞しいけれど。
たくさんの経験と共に前へ進んでいくんだなーと思いました。
ありがとうございます。
| よーこりん。さん←みわ@お返事 | 2011/06/27 10:59 AM |

+コメントに関する注意事項がプロフィールにあります。初めての方は目を通してください。
+コメントは、管理人(みわ)が承認後に公開させていただきます。公開しないほうがいいと判断した場合は、非公開のままにさせていただきます。また、非公開希望の方はその旨をコメント内に記載してください。
+時間の都合上、お返事がすごく遅れることもあります。ご了承ください。










Trackback URL
http://mi-wa.jugem.jp/trackback/1267
TRACKBACK