Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life
<< 棚を伝って…… | main | 祝 入園 >>
唐揚げの食べ方


唐揚げの食べ方


唐揚げは、こうして周りをくるりとたべるべし。
これが、ひかる流。



 ***


ご無沙汰してます。

計画停電地域に住んでいて、なんだか落ち着かない毎日を送っています。
更新も滞っていてすみません。

余震が続き過ぎていて、もはやいつでも揺れている気がして仕方がなく、「揺れてる?」「今揺れた?」と常に行動を止めて確認しちゃってる状態です。

天災は本当に怖いです。
自然の力を前に、人間は無力だなあと、心の底から感じています。
プラス、人災的なものも少しずつ加わってくるわけですから、どうしようもないと知りつつも、緊張やイライラはどんどん募ってきてしまいますね。
こんな時こそ冷静に。
わかっていても、なかなか難しいものだと、毎日痛感しています。

これは私事ですが…宮城に住んでいる友達から、地震発生4日後に連絡が来ました。
「家族全員無事です」という短いメールがこれほど嬉しかったことはありません。
ああよかった、と心底ホッとしました。

それと同時に、私が直接連絡を取ることのできないお友達もたくさんいるなあと……みなさんのことがとても心配になりました。
静岡でも長野新潟でも、茨城千葉でも、様々なところで起きている地震。
みなさん、どうしていますか?
あちこちに住んでいるお友達ひとりひとりに連絡を取ることは出来ませんが、とても心配です。
どうかどうか、この時を乗り越えて、また訪れてもらえたら……願ってやみません。

がんばりましょう。

何からどう頑張ればいいのかわからないし、心配事は後から後から湧いてくるけれど……
でも、がんばりましょう。
乗り越えるしかないですから。

しばらく更新は不定期になると思います。
ご理解ください。



[そら ひかる]3歳3ヶ月〜 / comments(4) / trackbacks(0)
COMMENT
更新されてる!ひっくんだ!

文を読んでいないのに何故かひっくんとわかってしまった私。
どんだけ見てるんだ(笑)

コメント返信ありがとうございます。
こちらこそ、たくさん書き込んですみません;もうちょっと抑えられるようにがんばり・・・ます。(といって書き込んでる)
お返事はいつでも大丈夫ですよ!むしろ遅くなってでもお返事をいただけて幸せ者です。
| まぁち | 2011/03/19 9:41 PM |
おひさしぶりです。
新潟かずみんです。地震こちらも揺れは大きかったものの大した被害はなく、、無事すごせています。
新潟のご実家のことも心配だったことでしょう?
 
最近は散歩や公園遊びをしてる子供も以前より少ない気がします。やはり放射能の影響なのかな?

うちの子もやっと5月で3才だし今年の春、夏はおもきし外であそばせるぞーー!って気合入れてたとこだったので 残念です。。

言葉。双子だと遅いっていうけどそらくんひかる君はいかかですか??
うちの子達はまだまだ単語のみ^^;
コミュニケーションもなかなかとれないので寂しいかぎりですw何かいい方法ありますか!?

早く会話を楽しみたいな〜^^
| かずみん | 2011/03/31 1:48 AM |
☆まぁちさん
コメントありがとうございます。お返事遅くなって本当にごめんなさい。
しかもそらとひかるの違いきちんとわかるの?すごいなあ。
ありがとうございます。
コメントとても嬉しいですよ。お返事遅くなってしまいますが必ずしますので、いつでもどうぞ!
| まぁちさん←みわ@お返事 | 2011/04/14 9:38 AM |
☆かずみんさん
コメントありがとうございます。お久しぶりです!
お返事おそくなってすみません。
やっぱり揺れが大きかったですか。でも何事もなくて何よりです。
私の実家も同じようなものだったようです。
揺れるのって本当に怖いですよね。トラウマになるなーとホント思います。

外で遊ぶ子供が少なくなったのは、放射能を気にするということもあるでしょうし、いつ揺れるかわからないという不安も少しあるのかな、って思います。
いざという時、本当に怖いなって思いますもんね。
でもこれから、また子供達の元気な顔がたくさんみれる春夏になってくれたら、と願ってしまいますね。

言葉ですが。
本当に遅いですよー。
他の子と比べてしまうと、「あれまー」とびっくりするくらい(笑)
でも、双子には双子だけで通じる何かもあるみたいだし、双子には双子のペースがあって、それぞれ個人にまたペースがあって・・・我が家もまだまだ接続詞のない文章ですが、それでも3歳過ぎて極々最近ですが、本当にぶわーっと何かが広がった感じがあります。
日々新しい言葉を取り入れてる感じです。
時期が来たら、必ず話します。環境が変わるとまた言葉も覚えます。大丈夫ですよ。心配せずに、今は彼らの話す舌足らずな単語を楽しんでみるといいかもしれません。
言葉の遅い子の成長ってね、じっくり観察してると、「人間ってこうして言葉を覚えていくのね」ってのがよーくわかって、何気に楽しいですよー!
| かずみんさん←みわ@お返事 | 2011/04/14 9:45 AM |

+コメントに関する注意事項がプロフィールにあります。初めての方は目を通してください。
+コメントは、管理人(みわ)が承認後に公開させていただきます。公開しないほうがいいと判断した場合は、非公開のままにさせていただきます。また、非公開希望の方はその旨をコメント内に記載してください。
+時間の都合上、お返事がすごく遅れることもあります。ご了承ください。










Trackback URL
http://mi-wa.jugem.jp/trackback/1252
TRACKBACK