Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life
<< 二刀流ならぬ、二電卓流 | main | 鮭の皮とひかる >>
そらと唐揚げ


そらと唐揚げ


そらとひかるは双子だけれど、食べ物の好みはそれぞれ違っていて。
例えば。
朝ごはん。そらは必ずアンパンを食べたがって、ひかるは必ずジャムパンを食べたがる。
共通して好きなのは、納豆。そして、この唐揚げ。
そらもひかるも唐揚げが大好き。
でもちょっと違いがあるとすれば……そらは唐揚げそのものがとても好きなようだけれど、ひかるは衣部分が好きなようだ。
ゆえに、そらは綺麗に上手に食べるけれど、ひかるはくるくるくるーと食べて中の肉が残る。
……もはや、中身がなくてもいいんじゃないかと思ってしまう。

この写真、別に可愛い顔してるわけでもなんでもないのだけれど、なんか気に入っている。
なんだろ。バランスかな。


 **


ご無沙汰しています。
随分放置してすみませんでした。
なんだか毎日バタバタと忙しくしてるうちに(っていってもかなり暇だったとも言えますけど)、あっという間に過ぎて行きました。
幼稚園のプレ教室に行ったり、一日入園(という名の、入園式説明と制服購入)に行ったり、ああその日は午前中が音楽教室だったので、相当忙しかったです。
その合間に我が趣味のために日に日に少なくなっていくレコーダーの空き容量を確保するために録画番組をチェックしたり、ずっと読み続けている「名探偵コナン」の最新刊を読んだり(この情報いるか?)、お友達から譲ってもらったDVDを繰り返し見てにんまりしたり、そのお礼は何がいいだろうとせかせか準備をしてみたり(この情報もいるだろうか?)。
ああ、それから、小児科へ行って、予防接種(日本脳炎鬼の2回目)を受け、肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンの予防接種が突然無料になったので(私の住んでいる市が、ということなのですが)、その予約をしました。
そしてそして、歯医者の定期検診にも行きました。
そらとひかるは、初めてのフッ素です。
嫌がったりおだてられてやる気を出したり……と、そりゃもう大人があたふたしてる中、二人はマイペースを貫いて、なんとか下の歯だけ終了。
来週は上をやります。2回目だからもう少し余裕な表情でいてくれると助かるなー。
面白かったのは、最初に終わったひかるが、自分がやっている時は、「うえーん」とか半ベソの場面もたくさんあったのに(どうやら機械が口に入るってのが怖いのよね)、自分が終わってしまった途端余裕になっちゃって、同じく「やだやだ」とか「うえーん」とか言ってるそらにたいして、「だいじょぶよー。がんばってー」とか言ってるその姿。
「おまえも同じ顔してたぞ」と突っ込みたくて仕方のない私でした。
それから。
同じマンションに住んでいて、同じ幼稚園に行く子供達で集まって遊びました。
同い年の子供がマンション内に8人いて、そのうち4人が同じ幼稚園なので、とても心強い(笑)
と言っても、幼稚園のプレスクールで初めて「同じマンションだった」ってことを知ったのだけれどね。
(マンションの隣近所付き合いって本当に希薄なのよね。私、隣にどんな人が住んでいるかも知らないし。マンションってどこもそうなのかな。少なくとも私が今まで住んでた限りではどこもそうだったけど。)
大人が4人(近所で同じ幼稚園に行く子供も一人参加してたので)、3歳児が5人、1歳児(兄弟ね)が二人、小学生が一人(これも兄弟)……という大人数で、ぎゃあぎゃあと大騒ぎでした。
幼稚園バッグのとか制服とか、幼稚園情報が中心の楽しい時間でした。
お菓子と紅茶でお腹が膨れました。
同じマンション内なので、雨が降ろうが雪が降ろうが槍が降ろうが余裕で集まれるのでとてもいいです。
こういうマンション友達が欲しかったのでとても嬉しい!
そのうちわが家にも来てくれい、とお誘いしようと思います。
そうそう、少し前になるけれど、仲良しの双子友達とも遊びましたよ。
そりゃあもうみんな大人になっちゃって。ほーんとキャイキャイしてる姿がとってもかわいかった!
幼稚園は違ってしまうのだけれど、これからも遊べたらいいなーと思っています。
また近いうちに遊ぼうねー!(私信)

そんなわけで、なんだか少しずつ子供達の世界が広がっていくことを感じながら、それと共に私の世界も広がっていくことを感じながら……日々を過ごしております。

風邪も治ったことだし(結局家族全員引いた……)、また少しずつペースを戻して行きたい今日この頃。
無理せずマイペースに更新します。
どうぞよろしくお願いします。

[そら ひかる]3歳3ヶ月〜 / comments(2) / trackbacks(0)
COMMENT
私信ありがと☆
そらくん、ひっくんと幼稚園が違うことに
ショックを受けている我が娘たち。
ぜひぜひこれからも遊んでね♪

マンション友達いいね。
助け合えるしね。
心強いよね!!

| みき | 2011/03/07 3:25 PM |
みきちゃん
コメントありがとう。お返事遅くてすみません。
いろいろ大変だね、最近。
元気になって落ち着いたら、また遊ぼうね!
| みきちゃん←みわ@お返事 | 2011/03/19 7:59 PM |

+コメントに関する注意事項がプロフィールにあります。初めての方は目を通してください。
+コメントは、管理人(みわ)が承認後に公開させていただきます。公開しないほうがいいと判断した場合は、非公開のままにさせていただきます。また、非公開希望の方はその旨をコメント内に記載してください。
+時間の都合上、お返事がすごく遅れることもあります。ご了承ください。










Trackback URL
http://mi-wa.jugem.jp/trackback/1248
TRACKBACK