Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life
<< ママが好き? | main | どこまであがる? >>
そらの大脱走
思い起こせば、まだ「眠る。泣く。おっぱいを飲む。眠る」の繰り返しだった生後1ヶ月〜2ヶ月の頃。
ぎゃあぎゃあ泣いている時に、ジタバタ暴れた拍子に身体がずり上がっていって、お布団から抜け出しているということがあった。
頭を中心にくるりと回っていることもあった。
日本語的にはおかしいけれど、赤ちゃんて不器用だけど器用だなあと思った。
さて。
5ヶ月になった今。


この状態で、この場を離れた私。
戻ってきて驚いた。


そら。大脱走。

離れていた時間は、多分10分くらいだったと思う。
離れたといっても、同じ部屋にはいた。
「あー」だの「うー」だの「うっくぅ」だの、二人の声は聞こえていた。
盛んに声を出すことは、最近の二人には珍しいことではない。
機嫌が良いとは言わないけれど決して泣いてるわけではなかったし、途中で一度様子を見た時にその声の大半が、ひかるの発したものだと確認していた。
どちらかというと、そらは黙っておもちゃを眺めていたり、テレビの画面をじーっと見ていた。
それが、戻ってみればこの通り。
確かに声はしていた。
確かにドタバタ、足が床にあたる音はしていた。
この状況を見てみれば、声はひかるで、音はそらだったということか。
それにしても。
泣いた拍子でもなく、大人しく(でもないだろうけど)ここまで脱走するとは。
まだ寝返りも出来ないから、間違いなくずるずるとここまで移動したのよね。
不器用だけど、器用。
すごいよ、そら。

元の位置に戻した後。

☆ママぁ。ぼく、大人しくしてたよぉ。
うんうん。ひかるはそこにじーっとしてたねえ。
ところで、そら。どうやってあそこまで?

☆わかんないよー。
いや、泣かんでもいいのだよ。
(ひかるは、そらにすごく興味を持ち始めたようで、しきりにそらを観察している)
[そら ひかる]3ヶ月〜 / comments(2) / trackbacks(0)
COMMENT
初めまして<m(__)m>
私は7ヶ月になろうとしてる女の子の双子ママのaochanmomと申します♪
過去記事読ませてもらったら長女が長男クンのそら君かな?同じ体重で生まれてたので思わずコメしちゃいました☆ミ

5ヶ月おめでとうございます!
5ヶ月になるといろんなことが出来るようになってきますよ〜!楽しみがいっぱい増えますね♪
また遊びにきま〜す。
| aochanmom | 2008/02/26 7:27 PM |
初めまして。
コメントありがとうございます。
長女さんはそらと同じ体重だったのですか!なんだか親近感わきます。
5ヶ月になると、いろんなことが出来るようになるんですね!それはとても楽しみです。
お互いに頑張って双子育児しましょう。
これからも宜しくお願いします。

| みわ | 2008/02/27 7:47 AM |

+コメントに関する注意事項がプロフィールにあります。初めての方は目を通してください。
+コメントは、管理人(みわ)が承認後に公開させていただきます。公開しないほうがいいと判断した場合は、非公開のままにさせていただきます。また、非公開希望の方はその旨をコメント内に記載してください。
+時間の都合上、お返事がすごく遅れることもあります。ご了承ください。










Trackback URL
http://mi-wa.jugem.jp/trackback/106
TRACKBACK