Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life

ボダム社 耐熱ガラスジャグ

OBAKETSU(オバケツ)ダストBOX
ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版

虫除けスプレー バズオフボディスプレー

カリプソ(calypso)ダストボックス
ハイリスク妊婦
右の子の首に水がたまっていることがわかってから、担当のO先生は、ハイリスク専門のB先生に、エコーの予約をしてくれていた。
このB先生。なかなかすごい先生で、そのためとっても多忙で、なかなか予約が取れない。
当初、9月27日頃にしか予約が取れなかったと言われていた。
けれど、数日前の回診時、たまたま回診担当だったB先生に直接話をしたら・・・
「高位破水もしてるみたいだし、できるだけ早目に診たほうがいいね」と言ってくれて、今日診てもらえることになった。

B先生の診察室には、他の部屋では見たことのない機械がたくさんあった。
どきどきしながら診てもらう。
結果、「リンパ嚢腫」じゃないかということだった。
あまり難しいことはわからないけれど「心配いらないよ」とのこと。
ああ。良かった。
B先生が心配いらないと言ってくれたら、一安心だ。


担当チームの回診があった。
マグネシウムの血中濃度が相当上昇しているらしい。
張りをおさえるために24時間点滴しているマグセントを下げるそうだ。
腎機能も低下し始めているらしい。
「多分、早く出産になりそうですね」とのこと。
「幸い、赤ちゃんたちの大きさもあるから、大丈夫」だと。

正期産は37週から。
でも、ここでは36週くらいで産むケースがごろごろある。
いや、むしろ多い。
周産期センターは、そういうところだ。
私は、信頼する先生の判断に従って、頑張るだけ。

O先生をはじめ、この周産期センターの先生達が、私と私のお腹の双子ちゃんにとって、一番ベストな選択をしてくれる。
ベストな瞬間を模索してくれる。
だから、それがいつであろうとも、私は大丈夫。
私はすべてをゆだねる。
[妊娠]6〜9ヶ月(20〜34w) / comments(0) / trackbacks(0)
毎日ハラハラ
朝、羊水がどばっといつもよりたくさん出た気がして、内診してもらった。
どうやらまだ大丈夫そう。

「これだけ出てきて、これだけあるってことは、どんどん作られているってことだね」
と、言われた。
なるほど・・・・。

[妊娠]6〜9ヶ月(20〜34w) / comments(0) / trackbacks(0)
パンパンで苦しい
採血した。
ここのところ週に2回している。
やっぱり高位破水してるからだよね。

今日は、一日中パンパンでキツかった。
O先生のエコー。
2360gと2040gだって。
二人とも、2000g超えたね!やったーー。
大きくなったねえ。
そりゃお腹も大きくなるわけだ。

O先生曰く、「羊水も大丈夫。これだけ大きなお腹だと羊水たっぷりで安心しますよ」だって。
それをきいて、私も安心です。

[妊娠]6〜9ヶ月(20〜34w) / comments(0) / trackbacks(0)
妊婦友達がどんどん退院する
長く入院していると、友達がどんどん増える。
そして、私よりも週数がいっている人たちは、出産をしてどんどん退院していく。
なんだか、寂しい気分。

今日は、新潟から両親と従姉妹の子供が来た。
私はほとんど横になってるしかないので、これといって何もしてあげられない。
まあ、無事ですってことで。
[妊娠]6〜9ヶ月(20〜34w) / comments(0) / trackbacks(0)
34w0d

34w0d

体重 58.50kg
腹囲 97cm
子宮底長 41cm
血圧 114/70

ようやく34週。
とうとう・・・というか、いつのまにか・・・というか。
どうにかここまできた。
この1週間で、ぐんぐんとお腹が大きくなった気がする。
周りの人にも、「大きくなってるよね」と言われる。
毎日見てるだろう妊婦仲間とか、看護士さんとか先生にも言われるんだから、ほんとに大きくなってるんだろう。
私としては・・・とにかく、パンパン。
破裂しそうだ。
お腹の皮膚は、伸びに伸びきって、テカテカに光っている。
あまりのテカリに、鏡のようにモノが映る。
すごーい!
看護士さんにも「こんなテカテカになるまで伸びてるお腹、なかなか見ませんよ」と言われた。
ははは!

[妊娠]6〜9ヶ月(20〜34w) / comments(0) / trackbacks(0)
張りがひどい
今日の夜のミニターは、かなり張っていた。
大丈夫か!?
でも、大丈夫と信じて頑張るしかない!
とにかく、33週はクリア。
[妊娠]6〜9ヶ月(20〜34w) / comments(0) / trackbacks(0)
首に水
今日はエコー。
2100gと1900gになっていた!
大きくなったねー。
そりゃお腹もパンパンなわけだ。

心配事がひとつ。
右の子の首に、なにやら水が溜まっているところがあるらしい。
大きさにして2センチくらい。
多分、ただの水ぶくれみたいな感じだろうとのことだけれど・・・・。
主治医のO先生の他に、同じチームのM先生も一緒に診てくれた。
念のため、ハイリスク担当の先生に診てもらうことになるかもしれない。
何でもないといいなぁ。
[妊娠]6〜9ヶ月(20〜34w) / comments(0) / trackbacks(0)
あと2週間
今日の回診時は、昨日エコーを診てくれたU先生。
「あと2週間はもたないと思うから、とにかく一日でも長く頑張って」と言われた。
なるほど・・・ちょっとずつ減ってきてるんだもんね。
双子ちゃんが苦しいよーってなったら、すぐに出してあげなきゃいけない。
とにかく私は、一日一日を乗り越えるだけ。
[妊娠]6〜9ヶ月(20〜34w) / comments(0) / trackbacks(0)
高位破水
どうやら、破水してるらしい。
ちょろちょろではあるけれど、出てきているようだ。
エコーで診てもらった感じでは、今のところはまだまだ羊水がたくさんある。
でも、ちょっとずつ減ってきているのは確かみたい。

ここのところ、さらりとした水のようなおりものが多くて、一度検査をしてもらった時は、「高位破水と認定出来ないけれどにじみ出ている」とのことだった。
それ以降、たくさん出たような気がしたら言うように言われていて、その都度報告、時には検査。
・・・そしてとうとう「認定です!」となった。

いやいや、「認定!」とか言ってると「また話を作ってー・・・」って思われがちだけれど、本当にそういう会話。

へんなリトマス試験紙とか妊娠検査薬みたいなのかわからないけれど、羊水だと線が出るらしい検査キッドみたいなのがあって、それを看護士さんとか先生が見ている。
それで、「うーん・・・微妙だなあ」とか、「ああ、出ちゃったね」とか。
で、先生が、「はい、高位破水決定、だね」と言った。
「え!とうとう決定!?変更なし?」と聞いたら、「うん。認定!あなたは高位破水!」と。
・・・・いやあ、つくづく私たちの会話っておかしかった。
看護士さんたちも笑っていた。

でも出ている量が少量なのでまだ大丈夫なんだと。
出るたびにやはり申告して、こまめにエコーで用水量チェックをするようだ。

[妊娠]6〜9ヶ月(20〜34w) / comments(0) / trackbacks(0)
33w0d

33w0d

体重 56.65kg
腹囲 93cm
子宮底長 38cm

とうとう33週を迎えた!
すっっっごく、うれしい。

ここ数日、トイレ回数がものすごく多い。
水もたくさん飲んでいるから、当たり前かな。
なんだかものすごくノドが渇いて、一日に2リットル以上は確実に飲んでいる気がする。
水がないと、生きていけなーーーい。
でも昨日の夜中は、どうしても甘いモノが飲みたくなって、真夜中にアップルジュースを買ってしまった。
自販機まで(めっちゃ近いけど)行っちゃった。ははっ。


破水感はないけれど、おりものが多い。
どうやらこれは、羊水らしいのだ。
とにかく一週間、がんばろう。

[妊娠]6〜9ヶ月(20〜34w) / comments(0) / trackbacks(0)