Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life

ボダム社 耐熱ガラスジャグ

OBAKETSU(オバケツ)ダストBOX
ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版

虫除けスプレー バズオフボディスプレー

カリプソ(calypso)ダストボックス
花よりも・・・


花よりも・・・


入園式の二日後、入園前より仲良しのママ友達(& もちろん子供達)とお花見に行った。
実は私、田舎からこちらに出てきて初めての花見。
この中にそらとひかるがいて(ちなみにいえば、一番左とその隣、なのだけれどね)。
お弁当食べて遊んで遊んで遊んで。
楽しい数時間を過ごした。

参考までに、その頃書いた文面
―――――――――
昨日は仲良しのママ友達(ともちろんその子供達)とお花見をした。

いつもよりもちょっと遠出をして(と言っても子供達の足で歩ける距離だけど)、お弁当とレジャーシートを持って。
陽気はすごくよくて、風が吹いて桜吹雪が舞って・・・多分私、こうしてまともな花見って初めてだわ、と思いながら、楽しく過ごした。
まあ、桜を愛でる、なんて時間はほとんどなくて、ほぼ遊ぶ子供達を追っかけまわしていたわけだけれどね。
子供達は体操着で泥だらけになりながら遊んでいた。
みんな草履だから、ほぼ裸足で遊んでいたようなもんだね。邪魔だってそのヘンに脱ぎ散らかしているからさ。
そして数時間後帰ってきたわけだけれど・・・親4人のうち3人が同じマンションなもので、そこからマンションで二次会に突入。
いやー・・・ほんと、楽しかったです。
部屋提供してくれたHちゃんママに感謝。
カメラを持っていったので、お花見の写真はいずれアップしようと思う。
―――――――――

その写真が今頃になったとか、どんな冗談かと。自分でプッと噴き出す。
すんません。マジで。

(2011年4月13日撮影)


 ***

夏休みも残りわずか。
やらなきゃいけないことがいくつかもわーんと頭の中にある。
けれどどうにも今すぐ動く気になれない。

「もうすぐ夏休みおわっちゃうけど宿題終わってないよ。やべえ、どうしよう」状態の学生となんもかわらない。
いくつになっても、こんなもんだ。

お盆は新潟に帰省しました。
どこにいっても暑いもんは暑い!
そらは熱を出して帰ってきました。トホホ。
まあ、子供なんてそんなもんです。

しっかし暑いと思えば肌寒い。・・・と思うとまた暑い。
夏らしいのか、夏らしくないのか。さっぱりわからん今日この頃。
夏は夏らしくあってほしいなあ。
[そら ひかる]3歳3ヶ月〜 / comments(2) / trackbacks(0)
一緒にみる?

一緒にみる?

(2011年3月26日撮影)

二人でパソコンを覗き見ているけれど、アンパンマンとかしまじろうとか、仲間がやたらといっぱいいる。
二人だけより楽しいから?

こういう、大人なら「邪魔」の一言で終わりそうな場所に並べるのが好きなのは、子供ならではの発想力なのだろうか。
実に不思議だ。


 ***

先週から続いていたそらとひかるの夏風邪は、想った以上にクセモノで、火曜日から熱が出たそらが土曜日(もしくは日曜日)、水曜日から熱が出ていたひかるが本日火曜日、ようやく解熱。
いやー、長かったー。
それも37度後半とか38度とかじゃなくて、思い切り39度の熱。
ぐいーんと上昇、本人たちもさすがにつらかったようで、後半はふんにゃりぐったりで物も食べず、水飲ますのも一苦労、みたいな。
問題は咳なんだよね、いつも。
痰がゼロゼロと。鼻水がさ。
毎度同じことに苦しめられて、そしてそらもひかるも中耳炎を併発して、大変な一瞬間―――いや、まだ終わったわけじゃないけど。

ひとまずそらは今日は半日だけ幼稚園に行った。
久しぶり過ぎて行きたくなくてどうしようもなかったそらだけれど、帰ってきたら「楽しかった」と言っていた。
ひかるは明日行けるかなあ。明後日かなあ。
まあ、そんなこんなでもうすぐ夏休みさ。
夏風邪にご用心。とても流行っているようです。長くてつらいやつが。



[そら ひかる]3歳3ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
唐揚げの食べ方


唐揚げの食べ方


唐揚げは、こうして周りをくるりとたべるべし。
これが、ひかる流。



 ***


ご無沙汰してます。

計画停電地域に住んでいて、なんだか落ち着かない毎日を送っています。
更新も滞っていてすみません。

余震が続き過ぎていて、もはやいつでも揺れている気がして仕方がなく、「揺れてる?」「今揺れた?」と常に行動を止めて確認しちゃってる状態です。

天災は本当に怖いです。
自然の力を前に、人間は無力だなあと、心の底から感じています。
プラス、人災的なものも少しずつ加わってくるわけですから、どうしようもないと知りつつも、緊張やイライラはどんどん募ってきてしまいますね。
こんな時こそ冷静に。
わかっていても、なかなか難しいものだと、毎日痛感しています。

これは私事ですが…宮城に住んでいる友達から、地震発生4日後に連絡が来ました。
「家族全員無事です」という短いメールがこれほど嬉しかったことはありません。
ああよかった、と心底ホッとしました。

それと同時に、私が直接連絡を取ることのできないお友達もたくさんいるなあと……みなさんのことがとても心配になりました。
静岡でも長野新潟でも、茨城千葉でも、様々なところで起きている地震。
みなさん、どうしていますか?
あちこちに住んでいるお友達ひとりひとりに連絡を取ることは出来ませんが、とても心配です。
どうかどうか、この時を乗り越えて、また訪れてもらえたら……願ってやみません。

がんばりましょう。

何からどう頑張ればいいのかわからないし、心配事は後から後から湧いてくるけれど……
でも、がんばりましょう。
乗り越えるしかないですから。

しばらく更新は不定期になると思います。
ご理解ください。



[そら ひかる]3歳3ヶ月〜 / comments(4) / trackbacks(0)
棚を伝って……


棚を伝って……


そらが棚を伝っている。
なぜそんなところを伝わねばならぬのだ、と大人の私は思うわけだが、子供にとっては楽しい遊びのひとつなのだろう。
その気持ち、とてもよくわかる。

けれど。
見ている方は本当にひやひやするよ。
ホント。



 ***


今日は、幼稚園の最後のプレスクールだった。
「一年間のまとめ」というわけで、かけっこ、鉄棒、マット運動、カエルジャンプ、的アテ(的はバイキンマン)、平均台カニ歩き……などなど、いろんなことをやった。
「順番にやる」ということ自体が難しい子供達。
それでもなんとか順番を守って、楽しそうにやってる子供達。
1ヶ月に1回または2回、というスパンだったけど、一年間見てきて子供達はみんな少しずつ成長したなあと思う。
春からみんなで仲良く楽しい園生活を送ってくれることだろう。

そして終わった後、仲良しのママ友達4人とその子供達で、お弁当を買って公園へ行った。
食べて遊んで……子供達は楽しそうにしていた。
親はそれを見ながらおしゃべり。
風が少し冷たくて、もうちょっと暖かいといいのになあと思ったけど、楽しい時間だった。

これから、こうやってお友達とたーくさんたーくさん遊ぶんだなあ。
そしていろんなことを覚えていくんだ。

たのしみ、たのしみ。


[そら ひかる]3歳3ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
鮭の皮とひかる


鮭の皮とひかる


ひかるは、どういうわけか焼き魚の皮がとても好きなようで、特に鮭の皮はとても好きなようで、カリカリしているところを美味しそうに食べている。

ああ、そうそう。彼はカリカリ好きなのだ、多分。
だから、カリカリしたところを食べたがる。
様々なものの。

ちなみに私は、好きではない。
のでひかるさんに「ねえねえ、食べる?」とあげてみたりする。


 **

「おちゃ・・・おちゃ。」と、無口なお父さんのように私にお茶を要求するひかる。
「お茶ちょうだい」って言うまで知らん顔していたら、しばらく考えて言ったのが

「おちゃくださーい」

・・・ちょうだいをあっさり超えた。
言葉はどうやら一気に増えていくらしい。
頭の中にばらばらに散らばっていたピースが一気にハマっていくかの如く。

[そら ひかる]3歳3ヶ月〜 / comments(4) / trackbacks(0)
そらと唐揚げ


そらと唐揚げ


そらとひかるは双子だけれど、食べ物の好みはそれぞれ違っていて。
例えば。
朝ごはん。そらは必ずアンパンを食べたがって、ひかるは必ずジャムパンを食べたがる。
共通して好きなのは、納豆。そして、この唐揚げ。
そらもひかるも唐揚げが大好き。
でもちょっと違いがあるとすれば……そらは唐揚げそのものがとても好きなようだけれど、ひかるは衣部分が好きなようだ。
ゆえに、そらは綺麗に上手に食べるけれど、ひかるはくるくるくるーと食べて中の肉が残る。
……もはや、中身がなくてもいいんじゃないかと思ってしまう。

この写真、別に可愛い顔してるわけでもなんでもないのだけれど、なんか気に入っている。
なんだろ。バランスかな。


 **


ご無沙汰しています。
随分放置してすみませんでした。
なんだか毎日バタバタと忙しくしてるうちに(っていってもかなり暇だったとも言えますけど)、あっという間に過ぎて行きました。
幼稚園のプレ教室に行ったり、一日入園(という名の、入園式説明と制服購入)に行ったり、ああその日は午前中が音楽教室だったので、相当忙しかったです。
その合間に我が趣味のために日に日に少なくなっていくレコーダーの空き容量を確保するために録画番組をチェックしたり、ずっと読み続けている「名探偵コナン」の最新刊を読んだり(この情報いるか?)、お友達から譲ってもらったDVDを繰り返し見てにんまりしたり、そのお礼は何がいいだろうとせかせか準備をしてみたり(この情報もいるだろうか?)。
ああ、それから、小児科へ行って、予防接種(日本脳炎鬼の2回目)を受け、肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンの予防接種が突然無料になったので(私の住んでいる市が、ということなのですが)、その予約をしました。
そしてそして、歯医者の定期検診にも行きました。
そらとひかるは、初めてのフッ素です。
嫌がったりおだてられてやる気を出したり……と、そりゃもう大人があたふたしてる中、二人はマイペースを貫いて、なんとか下の歯だけ終了。
来週は上をやります。2回目だからもう少し余裕な表情でいてくれると助かるなー。
面白かったのは、最初に終わったひかるが、自分がやっている時は、「うえーん」とか半ベソの場面もたくさんあったのに(どうやら機械が口に入るってのが怖いのよね)、自分が終わってしまった途端余裕になっちゃって、同じく「やだやだ」とか「うえーん」とか言ってるそらにたいして、「だいじょぶよー。がんばってー」とか言ってるその姿。
「おまえも同じ顔してたぞ」と突っ込みたくて仕方のない私でした。
それから。
同じマンションに住んでいて、同じ幼稚園に行く子供達で集まって遊びました。
同い年の子供がマンション内に8人いて、そのうち4人が同じ幼稚園なので、とても心強い(笑)
と言っても、幼稚園のプレスクールで初めて「同じマンションだった」ってことを知ったのだけれどね。
(マンションの隣近所付き合いって本当に希薄なのよね。私、隣にどんな人が住んでいるかも知らないし。マンションってどこもそうなのかな。少なくとも私が今まで住んでた限りではどこもそうだったけど。)
大人が4人(近所で同じ幼稚園に行く子供も一人参加してたので)、3歳児が5人、1歳児(兄弟ね)が二人、小学生が一人(これも兄弟)……という大人数で、ぎゃあぎゃあと大騒ぎでした。
幼稚園バッグのとか制服とか、幼稚園情報が中心の楽しい時間でした。
お菓子と紅茶でお腹が膨れました。
同じマンション内なので、雨が降ろうが雪が降ろうが槍が降ろうが余裕で集まれるのでとてもいいです。
こういうマンション友達が欲しかったのでとても嬉しい!
そのうちわが家にも来てくれい、とお誘いしようと思います。
そうそう、少し前になるけれど、仲良しの双子友達とも遊びましたよ。
そりゃあもうみんな大人になっちゃって。ほーんとキャイキャイしてる姿がとってもかわいかった!
幼稚園は違ってしまうのだけれど、これからも遊べたらいいなーと思っています。
また近いうちに遊ぼうねー!(私信)

そんなわけで、なんだか少しずつ子供達の世界が広がっていくことを感じながら、それと共に私の世界も広がっていくことを感じながら……日々を過ごしております。

風邪も治ったことだし(結局家族全員引いた……)、また少しずつペースを戻して行きたい今日この頃。
無理せずマイペースに更新します。
どうぞよろしくお願いします。

[そら ひかる]3歳3ヶ月〜 / comments(2) / trackbacks(0)
二刀流ならぬ、二電卓流


二刀流ならぬ、二電卓流


そらは電卓が大好きで、家中にあるおもちゃの中で一番好きなんじゃないかと思うほど、電卓に触れない日はない。
大概は一つじゃ満足いかなくて、こうして二つ三つと並べている。
そこに打ち込む数字はいろいろだ。
目にした数字は何でも打つ。
あと時々自分で勝手に数字を打ち込んで足し算をしたりして遊んでいる。

この人、本当に数字が好きなんだなーと感心する。
何か将来、これが活きるといいねえ、そらさん。


 ***

随分ご無沙汰してしまいました。すみません。
近頃少々忙しい日々を送っておりました。
そして、金曜日に市の三歳児検診に行って、がっつり風邪をひいて帰ってきました。
最悪でした。ええ。とっても。
土曜日は朝病院に行き、インフルエンザかも!と検査をされ。
まだ時間的に出ないかもということでまた夕方にも行き、再び検査。
結局はただの風邪でした。
そらとひかるが同時に風邪をひくなんて、あんまりないことで(いつもは数日ずれるので)、こんなこともあるんだなーと、ちょっぴり不思議な感じです。

みなさま、まだまだ寒いですから、体調管理には十分注意してくださいね。

そしていただいているコメントへのお返事、もうしばらくお待ちください。必ずいたしますので。

[そら ひかる]3歳3ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
寒い冬はあったか帽子で

寒い冬はあったか帽子で


関東にも雪が降った。
新潟生まれ新潟育ちの私からしたら、「おー降ってるねえ」くらいの感じで、さした感動も何もないわけだけれど、こんな雪でも大都会東京は都市機能がマヒする。
積雪1センチで何十人も病院に運ばれちゃうし、電車もバスもタクシーも、なにもかもがどうしようもない状態で、街のあちこちに行列が出来て、高速道路は通行止めがいっぱいで、テレビがぎゃんぎゃんと雪に関するニュースを報道する。
仕方がない。
それぞれ生活に最優先なものが発達して成長して、そうしてその場所は成り立っていくのだから。

どこに住む人も、元気に暮らせたらそれが一番いいのだと思う。
別に何があるからいい、ないからいい、ってものでもない。きっと。

しかし。
寒いのは困る。どこにいてもこれは困る。
さすがにそらとひかるも、風がぴゅーぴゅー拭いてる中に連れだしたら、「さみいねー」と言っていた。
寒いよね。うん。
しかも子供の髪の毛は細くてさらさらで、地肌が見えそうで本当に寒そうだ。
(話はそれるけど、アフロヘアってめっちゃあったかいらしいよ。空気を閉じ込めるから)

そこで登場するのが、帽子。
ひかるは夏はかぶってくれたくせに、冬は絶対嫌がる帽子。
そらは・・・結構気に入ってかぶってくれる帽子。

「かわいー。にあうよー」の声に、そらは満面の笑みを浮かべた。
とても嬉しいらしい。



これね、安くてもかもかで可愛くていいんだよ。
男の子でも女の子でも似合うと思う。
子供のまあるい顔にバランスがすごくいい。

これなら風でも雪でもへっちゃらだねー!
ラビットファーボンボン付きニットウインター(手編み) 980円(税込)
 ⇒HAYASHI BOUSHIという子供の帽子屋さんです。とてもかわいい帽子がいっぱいあるよ!
[そら ひかる]3歳3ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
ひかると枕 イコール 最強タッグ


ひかると枕 イコール 最強タッグ


これは、ひかると、ひかるがお気に入りの枕カバーとの写真。
ちなみにお昼寝中。

ちなみに、「こんなことしててかわいー!!!」みたいなウッキウキ気分で「宝物見つけたぜ、いえいっ!」とカメラを向けたわけではない。
いつも、こうやって寝てる。
いつも。
ちゅーちゅーちゅーちゅー、はしっこを吸いながら、そりゃあもう幸せそうにしているひかるは、春から幼稚園に行くのに。
枕がなくてもそわそわせずにいられるのだろうか。
まあ、心配することないだろうけど。というか、大して心配していないけれど。

むしろ私が心配しているのは、この枕カバーのはしっこだ。
もう擦れて擦れて穴があいている。
あーあ、だ。

けれどひかるは結構イイトコロがある。
汚くなったらなんとか洗うことが出来る。
「枕洗うよー、汚いから」と言ったら、自分から洗濯機に入れてくれた。
「ひっくんやるーっ!」と電源スイッチまで入れてくれた。
蓋も閉めてくれた。
・・・けれど、洗濯し終えて干した枕を見て、「まくらぁ・・・」と切なげな声をあげた。

寝ても起きても「まくら。まくら」。
あまりにもまくらを探すから、そらにまで「ひっくん、まくら?」「ひっくん、まくらこれよ」「ひっくん、まくらないねえ。どこいったー!まくらー!!!」と、心配されている。

ちょっとした友情シーンを観て、母がむふむふしてることを、彼らは知らない。

[そら ひかる]3歳3ヶ月〜 / comments(4) / trackbacks(0)
ラララ


ラララ


ひかるさんが歌っているのは「アンパンマンのマーチ」(だっけ?オープニング)

マイクはこうして使うもんだ、と彼はきちんと知っていて、真剣に歌いたくなったらマイクを出してきて歌う。
ちなみにこのマイクは、Wiiに繋ぐためのもので、ほぼ使っていないので、彼のおもちゃとなっている。

言葉がはっきりしないとはいえ、きちんと音程をとって歌うところをみると、どうやら彼は音痴ではないらしい。
しかもどこか甘い声で歌う。
そらのほうがパンチがあるんだよな。

何をやらせてもそうなのだけれど、ひかるはどこか甘くて優しい。
そらは鋭くてパンチがある。
そんな気がしている。
大声の出し方一つとっても、そう感じてしまうから不思議だ。

ちなみに、ひかるさんに音階を言わせたら「どみみふぁそらしらそふぁみいえいっどー」となった。
・・・どういう覚え方したんだろ。
不思議だ。


――――――

先日の「お願い」の御礼

みなさん、私のちょー個人的お願いに反応くださりありがとうございました。
おかげさまで、新聞を譲っていただけると言う方が二桁に近い人数いらっしゃいまして。
本当に本当にありがとうございます。
何部でも欲しいので、全てゆずってくださーい!とお返事させていただいています。
その他にもお友達になってくださる方やアドバイスを下さる方、「はじめまして」のメールをくださる方がいらっしゃって、お友達の輪が広がった感じがして、とてもとても嬉しいです。
本当に本当にありがとうございました。

またお願い事をするかもしれませんが、どうぞどうぞよろしくお願いします!!!

(基本、わが家は新聞をとっていないので、新聞記事に関する情報に疎いです。こんなのあったよーなどのメールをいただけると喜びます。「これきっと欲しがるんじゃない?」的なものを見つけたら、ぜひメールくださいませ。ウキウキお返事させていただきますっ!)

[そら ひかる]3歳3ヶ月〜 / comments(2) / trackbacks(0)