Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life
はみ出してるね


はみ出してるね


とある日の朝。
誰かが布団から―――いや、部屋からはみ出して寝ていた。

わが家の子供達は、こんなに寒くなろうともやっぱり寝像が悪くて、部屋中あちこち転がっている。
毛布をかけてもすぐに抜け出してしまう。
それはつまり、寒くないってことだろうか。

手足は冷たくなってるのに、どうしてか毛布から出ていこうとする。

子供ってのは不思議だなあ。



 ***


これあったかいよ。ホントに。
[そら ひかる]3歳0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
二人でならんで、ぺちゃっと座る


二人でならんで、ぺちゃっと座る。


仲良く並んで、一冊の本に向かう。

子供がぺちゃりと座っているその、足の形が好き。
カエルみたいで、本当に柔らかい。
いつでも二人はぺちゃっと座る。
時には正座の時もあるけれど、そのぺちゃりとした座り方が、やっぱり好きだ。
きっとずっとこうして座ってくれるわけでないことが分かっているから、余計になんだか可愛らしく思えて。

ぺちゃり。ぺちゃり。


 ***


子供達に、クリスマスプレゼントがあちこちから届いている。
親戚の皆々様、いつもいつもありがとうございます!

彼らはきちんと、「クリスマスプレゼント」だと認識しているようです!



 ***


   サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり (日本傑作絵本シリーズ) 

サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり (日本傑作絵本シリーズ)(amazon)
サンタさんありがとう(楽天)

[そら ひかる]3歳0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
飲みながら遊ぶ


飲みながら遊ぶ


飲むか遊ぶかどちらかにすればいいのに、飲みながら遊ぶ、なんて、なんてなんて贅沢な。
なんてなんて大人な。
あー子供って、どうしてこんなにも真似しなくていいようなことばかりを真似したがるのだろう。
もぐもぐしながら歩いたりとかね。
全然真似しなくていいのにねえ。

言葉とかもそう。
「うるさいっ!」ってしょっちゅう言われる。
きっと私が言うからだろうな。
覚えなくていいことばかりを覚えるけれど、それもこれも「覚えてる」ってことで。
褒めたくないけど褒めたいことだなあって、いつも「あーあ」って呆れ半分諦め半分なため息が漏れる。



 ***

子供たちが必死に遊んでいるのは、祖父母からもらったもの。

アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん 
アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん(amazon)
アンパンマン おしゃべりいっぱいこどもずかん(楽天)

ペンでなぞるとアンパンマンが声で教えてくれる。
相当なお気に入り。

[そら ひかる]3歳0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
ピースに注視しすぎだと思う


ピースに注視しすぎだと思う


目が思いっきりピースに注がれる人。
そして左手では大好きなヨーグルトドリンク。

ひかるさんは、これさえあれば、朝は何もいらないくらい、これが好きだと思う。
何種類かあっても、だいたいこれを選ぶもんね。
なくても平気な時もあるのに、ないと機嫌を損ねて「いちごぉぉぉ」と泣くこともある。
まーったく。わがままこの上ない。
別に、これくらいは、小さなわがままだと思うけど。


 ***


最近、そらとひかるは、二人でお店屋さんごっこをしている。

「いらっちゃませー」
「これくらしゃーい」
「かしましたー。・・・どぞー」
「はーい」
「ありがとごじゃまたー」

おそらくここまでしっかり話してないけど、こういう言葉だってわかる会話をしている。
順番にお客さんとお店屋さんになるの。
その辺の連携は素晴らしい。

[そら ひかる]3歳0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
素直に笑顔を向ける時


素直に笑顔を向ける時


カメラを意識しなかった頃。
本当に自然な笑顔がいつでも撮れて、笑顔だけじゃなくてたくさんの顔や瞬間を撮れて・・・かわりに、カメラをみつめてもらうことに大変大変苦労した。

カメラを意識するようになった頃。
カメラを向けると近づいてきて、一緒になって覗こうとして、どうにもこうにもその顔が撮れなくて、何も考えずに普通に遊んでいてくれたりいのに、と思ったりした。

カメラを意識しながらも、遊びをやめない頃。
多分、今がそれ。
カメラを向けられてるなーって思うと、「ピース」とかして、ポーズつけたりして、自分をアピールするけれど、近づいてくるというよりはその場で、「撮られる」ということを認識できるようになった。

そのうち、カメラを向けるだけで「ちょっとやめてよ」「やめろよ」ってなるんだよ。

それが、成長ってやつなんだと思うと、寂しいような、待ち遠しいような。
いつものことながら、複雑な気持ちになる。



 ***


先日、幼稚園のプレスクールでクリスマス会をやった時、みんなで記念写真を撮ったんだけどね。
みーんなきちんとおりこうさんに並んでカメラのほうを向いていられたの。
ほんの少し前なら、きっとあちこち歩き回っちゃったり落ち着きなくてどうにもこうにも、だったと思うんだけどね。
やっぱりみんなきちんと一歩ずつ成長してるんだよね。
すごいなーって思う。



 ***



もうすっかり年末ですね。
なんだか毎日なんとなく忙しい気がしてます。
そのひとつは、年賀状なんだけどさ。

今年初めてこのブログを見つけてくださった方。
枚数の都合上、数名になってしまいますが、年賀状交換しませんか?
ご希望の方がいらっしゃいましたら、左サイドのメールフォーム、または、この記事のコメント欄でメルアド記載で連絡ください。
コメントは非公開のままにしますのでご安心を。

[そら ひかる]3歳0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
ニッコリのポーズ。


ニッコリのポーズ。


「にこーってやってごらん」って言ったら、こうなった。
ほっぺに人差し指をあてる、というお決まりなことをすればいいというのはわかってるらしい。
でも、イマイチにっこりしきれてないけどね。

子供の「にっこり」はとてもかわいい。
こっちまで「にっこり」したくなるもんね。
幸せな気持ちにしてくれる子供の「にっこり」は、大切だなあと思う。


 ***


今日、子供達と散歩したり公園行ったりした。
久々に行った公園には高い高い滑り台があって、前は上まであがれなかったんだけど、全然余裕で出来るようになってたよ。
いやー、成長するもんだね。

そしてそして。
ずーっと、スプーンとフォークだけ食べていた食事に、久々にお箸を投入。
そしたら、そらが、使えるようになってた。もちろん補助付きのやつだけど。
前は教えても教えても全然ダメで諦めていたんだけど。
こういうのって、突然できるようになるから驚くよ。
キーキーしてた過去の自分がちょっぴり恥ずかしくなったりする。


 ***


クリスマスに子供達に買おうと思ってるんだよ。
なんか、いいかなあって。


アンパンマン ぴょんぴょん育脳マット

アンパンマン ぴょんぴょん育脳マット(amazon)

アンパンマン ぴょんぴょん育脳マット(楽天)
アンパンマン ぴょんぴょん育脳マット(Yahoo!) 

[そら ひかる]3歳0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
ノリノリな人が乗ってるのは、椅子の上


ノリノリな人が乗ってるのは、椅子の上


この人、ノリノリだけど、椅子の上のアンバランスなところに立っている。
そんなところにいるとは思わせないほどノリノリなのが笑えて仕方ない。

・・・というか、そらはこれをみてニタニタ笑ってた。


 ***


昨日は幼稚園のプレスクールがあって、今年最後のプレスクールだったので、クリスマス会をしてくれた。
サンタクロースがやってきてさ、とんがり帽子をひとつずつ、そしてプレゼント(シャボン玉とか折り紙とか入ってた)をひとつずつ。
それからいつもよりちょっぴり豪華なおやつ。
記念撮影もした。

とてもいい体験をさせてもらえたと思う。
家ではそんなことはないしね。・・・少なくとも、わが家では。

子供達は、初めて見るであろうサンタクロースに恐れおののいて、半泣きの子、親に抱っこをせがむ子。いろいろいた。
わが家のそらさんは、イヤなものを目にすると目を閉じてじっとやり過ごすクセがあって。
今回も、ぎゅっと目を閉じて、サンタクロースが目の前からいなくなるのを待っていた。

でもプレゼントは貰いにいたのよね。
現金なものだ。

[そら ひかる]3歳0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
その足元、大きすぎやしませんか


その足元、大きすぎやしませんか


どう考えても歩きづらいのに、ひかるは好んでこれを履く。
数ある中でも、これを選びぬいて履く。
どうしてかしら。
ママになった気分?
キミはオトコノコなので、ママにならなくてもいいのだけれど。

けれど、子供が大きいものを身につけるのって、見ている分にはとてもかわいいって思う。
同じく、小さいものも、そう。
短くなったパンツ、ブカブカのシャツ、引きずるくらいに長いスリーパー・・・
どれもこれも、かわいいなあと思わず笑みが零れてしまう。

どれもこれも、この時だからいいんだよね、ってことばかり。
この、歩きにくそうな足元も、今だからこそ残しておきたい瞬間かも。


 ***


最近、ボール遊びが流行していて、二人でひたすらボールを投げて遊んでいる。

アンパンマン ボール3号(3個入り) 

アンパンマン ボール3号(3個入り)(amazon)
アンパンマンボール3号(楽天)

このアンパンマンボールがお気に入りなんだよねえ。

そしてひかるは、ドキンちゃんボールを、どういうわけか「みかん」と言う。
オレンジ色だから?

[そら ひかる]3歳0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
静かなのは寝ている時だけ


静かなのは寝ている時だけ


彼らが起きている時に、彼らの声がしないということってあるのだろうか、と考えてみる。

食べてる時・・・いや、やっぱり何か声を出してたりするよ。遊び食べもいっぱいして、食べるより遊びたいとかで、平気で食べることを拒否したりさ。
わがまま放題だよ。それは成長過程で必ず通る道なのかもしれないけどね。

テレビみてたり本を読んだりしてる時・・・いや、何かしら声を出してるね。

遊んでる時・・・もちろんなにか話してる。話してなくても鼻歌歌ってる。

・・・って考えると、静かになるのって眠っている時だけかも。
―――とそこまで考えてやっぱりそれもちがうような気がした。

寝言がさ。すごいんだよ。はっきりした寝言。

「がんばれ、アンパンマーン」とか。
「ちがうよ、ママー」とか。

彼らの声がしない瞬間は、今の私の生活にはほとんどない。

でも来年の春になったら、そんな時間が出来るんだねー。
そしてその時間はどんどん長くなって、一日一度声聴いたかしら?なんてことになる日がくるんだね。

あーあ。あーあ。
煩い煩いって思っても。
これって今だけの貴重な時間なんだなあって、ある時ふと気付くんだよ。
そして思うんだよ。
あーあ。って。
まだ来てもいない未来に、嬉しいような寂しいような誇らしいような、そんなため息が零れてしまうんだよ。



 ***

本日、おたふく風邪の予防接種に行ってきた。
始めにやることになったそらの様子を観て、ひかるはドンドン後ずさり。
その光景があまりにもかわいらしくて笑えた。
来月は、水疱瘡の予防接種に行く予定。

にしてもさ、高いよねえ。
ほんと、高くて驚きだよ。


 ***


あっというまに12月。
年賀状の準備は進んでいますか?

ネットで簡単オーダー フジカラーの年賀状

[そら ひかる]3歳0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
なぜそんなに真顔ですか

なぜそんなに真顔ですか


このアンパンマンハウスの楽しい感じと、子供達の真顔があまりにも相反する気がして、そのギャップの面白さにやられている。

写真って面白くて、本当の彼らの気持ちとはちょっとズレのある表情も平気で捉えてしまうんだよね。
連射で撮ってるから余計なんだろうけれど。
これだって、これを撮ったすぐ後にはにっかにかの笑顔をかましてくれていたりするわけ。
でもこの一瞬は、どういうわけか二人揃って真顔だったという。
まーなんともおもしろい。
なんか観るたびに、周りのビビットな感じとますます合わないような気がして笑っちゃうんだよなあ。

ちなみにこのアンパンマンハウスは、ジャムおじさんのパン工場なんだよ。
内側ではジャムおじさんがパンを焼いているのさっ。

そして相当な余談だけど、ジャムおじさんとバタこさんは、他人で、二人とも妖精なんだって。

アンパンマン おおきなハウス アンパンマン おおきなハウス(amazon)

 

 ***


「わあ。おいしそー。ママ、ありがとっ」

これ、何か美味しそうなものを運んで行った時にひかるが言う言葉。
満面の笑みで、瞳をキラキラさせてね。
いったいどこで覚えるのやら。
その言い方があまりにも純粋で真っ直ぐなので、言われると思わずテレてしまうのだった。




 ―――――――――

今年は、デパートなんかのお節料理が前年よりも人気が高くて予約が殺到してるんですって。
私は、Oisixがすごくお勧めなんだけどね。
素材にこだわったお店だから、おせちも期待大です。

[そら ひかる]3歳0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)