Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life

ボダム社 耐熱ガラスジャグ

OBAKETSU(オバケツ)ダストBOX
ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版

虫除けスプレー バズオフボディスプレー

カリプソ(calypso)ダストボックス
そらとひかるのおもちゃ箱 【パズル・お絵かき】

そらとひかるは、毎日好きなおもちゃを引っ張り出しては、あちこち散らかしながら遊ぶ。
どんどん増えるおもちゃたち、どんどん増える遊び方。
(10)  (11)  (12)

(10)アンパンマン 知育パズル ABC
アルファベットにちょっと興味ありの二人。全部覚える必要はまだまだないけれど、こんなふうに遊びながら覚えていくのもいいかもね。絵がとってもかわいいです。

(11)50ピース それいけ!アンパンマン シャボン玉あそび 50-07
(12)50ピース それいけ!アンパンマン たのしい音楽会 50-06
50ピースでピースの一つずつが小さいのかと思ったら、そんなに小さくなく、これは楽しめそうだぞ、と思いました。どちらもいかにも子供が好みそうな絵が現れます。


(7) (8) (9)

(7)ステップアップジグソーパズル はたらくくるま
9・12・16・20ピースの多種パズル。いろいろなピースが入っているから、段階に合わせてやらせています。だんだん多いものが出来るようになるから、すごいなあって感動。

(8)ステップアップジグソーパズル たのしい動物園
24・36・48ピースの、ちょっと難しいパズルです。動物がたくさんいて、動物の名前を覚えるのにもとてもいいかも。

(9)アンパンマン 知育パズル すうじ
アンパンマンのパズルをしながら、数字を覚えることもできる、という楽しくてタメになるパズルです。どちらにも興味ありの二人は、楽しく遊んで学んでいます。


(4) (5)  (6)

(4)シュトックマー・蜜蝋クレヨン(スティッククレヨン缶入り8色)
シュトックマーは、私がすごく気に入っているんだと思います。どうも買いたくなってしまうんですよね。発色もいいし、本当にお気に入り!

(5)水でおとせるクレヨン 12色セット
水で落とせるってすごく重要!どこに描いてもどこか心が優しくなれる。おおらかに子供を見守れます。我が家では、窓ガラスいっぱいお絵かきさせています。なかなか素晴らしい色どりです。

(6)アニマルパズル
子供達に一番最初に与えたパズルがこれ。同じ絵のところにはめこむタイプで、これでも随分苦労してましたよ。


(1) (2) (3)

(1)シュトックマー・ブロック型蜜蝋クレヨン缶入り8色
四角いクレヨンは、転がらないから大好きです。シュトックマーのクレヨンは、発色がいいから大好きです。このクレヨンは、積んで描いて並べて、たくさんの夢を見させてくれます。

(2)ベビーコロール12color
描いて遊ぶもよし、積んで遊ぶもよし、のかわいいクレヨンです。我が家では、もっぱら積んであそばれています。

(3)クレヨンズー 6アニマルズ
これもクレヨンですが、とってもとってもかわいい動物の形と色で、描くのがもったいなくなります。入れ物とセットでパズルとしても遊べるなあと、我が家ではパズル扱い。立ててみたり並べてみたり、単純な遊びがたくさんできますね。

[そらとひかるの・・・]おもちゃ箱 / - / trackbacks(0)
そらとひかるのおもちゃ箱 【車とか電車とか】
そらとひかるは、毎日好きなおもちゃを引っ張り出しては、あちこち散らかしながら遊ぶ。
どんどん増えるおもちゃたち、どんどん増える遊び方。


(1) (2)

(1)プラレール きかんしゃトーマス カラフルまがレールセット
電車って子供の心を掴むんですよね。ただ動いてるだけで、じーっと見入ってしまうのは、なぜでしょう?

(2)トミカワールド 峠やまみちドライブ
ミニカー大好きな子供達は、ここにミニカーをセットして、せっせと走らせます。山道は自動で登る仕組みで、これがすごい。ただ電池で動いているので音が結構うるさいなあとも感じますが。それでも子供達にとっては楽しい仕組み。脱輪したミニカーを戻してあげる姿がかわいいです。
[そらとひかるの・・・]おもちゃ箱 / comments(0) / trackbacks(0)
そらとひかるのおもちゃ箱 【身体を使って思い切り遊ぶ】
そらとひかるは、毎日好きなおもちゃを引っ張り出しては、あちこち散らかしながら遊ぶ。
どんどん増えるおもちゃたち、どんどん増える遊び方。


(1)

(1)WORLD かんたんおりたたみ ワンワンとうーたん♪ロングスロープジム
やっぱりこういう身体を使って思い切り遊べるものはひとつはほしい。でも部屋が狭くて置く場所がない。これってすごく大きな悩みでしたが、この折りたたみが出来るものを見つけて、本当に嬉しくなりました。一気に悩み解消だー!って思いましたよ。折りたたみも組み立ても簡単。滑り台の高さも2段階に変えられて、子供達にも優しい遊具です。
[そらとひかるの・・・]おもちゃ箱 / comments(0) / trackbacks(0)
そらとひかるのおもちゃ箱 【積み木・おままごと】
そらとひかるは、毎日好きなおもちゃを引っ張り出しては、あちこち散らかしながら遊ぶ。
どんどん増えるおもちゃたち、どんどん増える遊び方。


(4)

(4)はじめてのおままごと 木箱入りセット G05-1079
子供におままごとセットを買ってあげようと思った時に、どういうものがいいかなあといろいろ考えて、私が選んだのはこれでした。やっぱり木で作られているところがすごく好きで、触り心地も持ち心地もとてもいいんです。野菜や果物の種類ももっと豊富で、いろいろバラでも売っているし、すごーくかわいいなあって。いろいろ買い足して、私自身も楽しんでいます。もちろん子供達もね。


(1) (2) (3)

(1)デザインつみき
エド・インターのおもちゃは、子供のことをたくさんたくさん考えて、工夫に工夫を重ねて作られたものなんだなあと、このつみきに触れて思いました。明るい色、掴みやすい大きさ、子供はこれに触れて、たくさん遊んで、そして大きくなっていきます。おもちゃ選びって大切ね。そんなふうに思えたおもちゃのひとつです。

(2)レゴ デュプロ ぞうさんのバケツ 7614
これが家に散らばった時、とうとう我が家にもこれが来たかーと思いましたよ。踏むと痛いし、片付けるのは面倒だし。でも、楽しくてたまらないんですよね。上手にはめ込むことができた瞬間も、上手に外すことのできた瞬間も。色と色を綺麗に組み合わされた瞬間も。だから、やっぱり子供には必要なものなんだなあって感じました。

(3)NEW ひらがなつみ木
ひらがなつみきは、我が家では必須アイテムです。まずは積んで遊ぶところから。次は並べて遊ぶところへ。そしてドミノ倒しをして、ひらがなを覚える。絵を見て言葉を覚えて、また並べる。また積んでみる。どこまでも延々と遊べる優れものです。
[そらとひかるの・・・]おもちゃ箱 / comments(0) / trackbacks(0)
そらとひかるのおもちゃ箱 【転がす・入れる】
そらとひかるは、毎日好きなおもちゃを引っ張り出しては、あちこち散らかしながら遊ぶ。
どんどん増えるおもちゃたち、どんどん増える遊び方。


(4) (5)

(4)オーボール ミニ ジェリー グリーン
オーボールは、小さな子供が寝たまま手にすることのできる、最高のボールだと思っています。幾つになっても楽しめるし、どんなことでも出来る。穴からハンカチを中に入れることもできるし、紐で二つ繋ぐことだってできる。転がして遊んでもいいし、つぶしてみてもいい。こんな素敵なボールはないなあと思っています。

(5)ビーズコースター
病院の待合室などに置いてあることが多いなと思っていたのですが、子供達がどんなふうに楽しむのかはあまりわかっていませんでした。でも、指先が器用になる課程において、すごく楽しいと夢中になれるようで、今でも我が家の子供達はこれを懸命に動かしています。そして色の名前も覚え始め、「きいろ、あか」と言いながら触っています。


(1)  (2) (3)

(1)NO.767 メロディぱずるボックス
大人が思っているよりもずーっと難しいんですよね。こんなのが出来る日がくるのか?と思っていましたが、いつの間にか出来るようになった二人に感動しました。形を合わせて入れていく。単純だけどすごく楽しい。おもしろい。

(2)ドロップインザボックス
木のぬくもりっていいなあって、いつも思います。投げたりしたら痛いし、角にぶつかったら痛いんだけど、それでも木には木を触ることでしか感じられない独特の温もりがあります。

(3)わくわくコースター
カタンコトンと鳴る音は、木でしか味わえない優しい響きで、その動きもとてもスムーズ。どちらから見ても楽しめるから、一人でも二人でも遊べます。単純だけど、すごくかわいい。今も子供達のお気に入りです。
[そらとひかるの・・・]おもちゃ箱 / comments(0) / trackbacks(0)
そらとひかるのおもちゃ箱 【音を出す・鳴らす】

そらとひかるは、毎日好きなおもちゃを引っ張り出しては、あちこち散らかしながら遊ぶ。
どんどん増えるおもちゃたち、どんどん増える遊び方。


(4)

(4)zenonカスタネット コンビ
ごくごく普通のカスタネット。音楽教室に通うようになって買いました。上手に手のひらに乗せて叩くのって案外難しいんだなあって、子供を見ていて思いました。それも勉強!親にとっても子供にとっても。


(1)  (2)  (3)

(1)光るにぎやかドラム
これは子供受けが本当に良くて、いつでも楽しそうに遊んでくれました。転がしたり叩いて音を鳴らしたり、子供の心をぐっと掴むおもちゃです。

(2)KP baby ベビーカスタネット
思いの外鳴らすのが難しいカスタネットなんですが、なぜか子供はとても上手で、私よりも綺麗に鳴るというキセキが!手首の柔らかさがいいようで、鳴らしてる姿は本当に可愛らしいですよ。

(3)キッズパーカッション マイファーストサイロフォン
サイロフォンは本当に綺麗な響きを持っています。一つずつをきちんと認識して叩くのは難しいけれど、出来た時の綺麗な音色は、心に残りますね。

[そらとひかるの・・・]おもちゃ箱 / comments(0) / trackbacks(0)