Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life
そらの「はい、どうぞ」は、ちょっと欲張り。


双子っておもしろい。
それぞれにきちんと個性があって、それぞれのペースがある。
お互いをとても意識しているように思える時と、まったく意識していないように思える時とある。
でも、何か通じ合ってる部分は、少なからずあるのかもしれない。

そらが突発性発疹でぐずぐずしている間に、ひかるが「はい、どうぞ」をやって、私を喜ばせた。
そして、ひかるが突発性発疹でぐずぐずしている今、そらが「はい、どうぞ」をやり出した。

そらくん、それちょうだい。

☆ん?これ??


☆はい、どうぞ。



やった!
きちんと私の手の上に乗せられた。
すごいー。そら!

どうやら、そらはひかるのやっているのを見て、覚えたようだ。
ひかるが、何度も何度も「はい、どうぞ」ってやって、私が「ありがとう」というと、手をぱちぱち叩いていた。
それを見て、そらも一緒に手をぱちぱち叩くようになった。
そらに「ちょーだい」って言っても、何もせずにそのまま遊んでいる姿を見て、ひかるはそらの手にあるモノを奪っては、私に渡してくれていた。
「ありがとう」の言葉に、ぱちぱちするひかる。
持っていたものを奪われたにも関わらず、一緒にぱちぱちするそら。
それを繰り返しているうちに、どうやら「はい、どうぞ」を覚えたらしい。
双子ってすごいなぁって思う。
同じ月齢の自分と同じような人間がそばにいるということは、いろんな意味で刺激になるんだと思う。
でも、人がやっていたからと言って、すぐに出来るものでもない。
現に、ひかるは一人でその場でタッチしてたたたって歩き出せるけれど、そらは未だに壁までハイハイしていって立っている。
「一人で立つ」という発想がまだないようだし、やりたいという気持ちもなさそうに見える。
ところが「はい、どうぞ」に関しては、すんなりと真似して、自分のものにした。
目には見えないところで、「こうやるんだよー」と、ぴぴぴっとひかるから信号が送られているみたい。

でも。
そらのそれは、ひかるとはちょっと違う部分がある。


☆、それ、返してー!!

そう。
そらは、「どうぞ」と渡したものを、すぐに取り返すのだ。
本当に離したくない時は、手の上に乗せてくれるけれど、ぎゅーーっと握って離そうとはしない。

「ちょうだい」と言われたから渡したけれど、まだ遊んでいるんだもーん。

多分、これがそらの気持ち。
これが、「個性」ってやつかな。
これはこれで、かわいいナ。

そらも、「はい、どうぞ」が出来た。



ひかるの熱は、下がり始めたようだ。
夜中、まだまだ熱が高くて寝苦しいらしく、泣いて起きた。
抱っこして熱を測ると、39度台。
まだまだ高い。
熱冷ましを飲ませて寝かせる。
これで下がるといいなぁ・・・。

朝。
汗びっしょりで起きたひかる。
どうやら熱は下がったみたいで、触っても昨夜までの熱さはない。
それと同時に、ちょこっとだけれど、発疹が出始めたようだ。
さあ、こうなれば、あと数日で完治。
あと数日のぐずぐずを乗り越えれば・・・・ふぅぅぅ。



ぐずぐずのひかるは、ひっくり返って、ぬぼぉぉぉ。
先週はそらがこんなだったな。


☆え?ぼく??

今週は元気いっぱい。


☆わーーーーい!

テレビのリモコン片手に猛ダッシュ。
いったいどこにいくんだーーー!!



キッチンに入って、いたずらしていた。
お鍋、ひっくり返さないでね。



でも、そんな元気のないひかるも、おもちゃの取り合いではそらを泣かせる。
力関係では、やっぱりひかるが上!?




離乳食 170日目<後期 8週目>(3回食 51日目)
1回目 食パン・梨とじゃがいものなめらかスープがけ・・・食パン1枚
2回目 ナスと卵黄のうどん
3回目 軟飯とうどんの納豆雑炊
                             他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]9ヶ月〜 / comments(4) / trackbacks(0)
椅子って楽しい!(かくれんぼ編)


机と椅子でごはんを食べるようになってから、椅子で遊ぶ姿をよくみかける。
なんとなくその姿を写真におさめておいたのだけれど、結構な枚数になってきた。
それだけ椅子がお気に入りってこと。
そして、ちょっとした成長も見られたりしておもしろい。


☆えええ??

驚いた顔のひかる。
何を見てこんなに驚いているのかというと。


☆かくれろかくれろーー。

椅子の後ろでしゃがむそら。
どうやらかくれんぼらしい。


☆ばああ!!


☆きゃはははは!!

そらの行動は、ひかるの大ウケ。
調子に乗ったそらは、これを何度も繰り返す。



そらは、どうやら椅子の背もたれに開いている穴からひかるを見ているらしい。
その穴っていうのは、うさぎの口なのだけれど。
それで、ばああと出ておもしろがっている。
ひかるも、そんなそらを見て喜んでいる。

きっと楽しいんだろうなあ。
きゃっきゃ言ってるし。

でも。
ひかるは、そらの真似をして隠れたりはしなかった。
役割分担がちゃんとあるのかしら??
二人で同じことをしても楽しくないってわかっているのかな。
二人の行動が逆パターンで行われることがないのかどうか、注意深く観察してみよう。




ひかるの熱は、かなり高い。
そして、機嫌は最高に悪い。

夜は何度も起きた。
眠れないらしい。
どうにもならず、夜中に熱冷ましを飲ませる。
そこからは寝てくれたけれど、寝苦しいんだなぁ・・・かわいそうに。
そして、朝から38度は当たり前。
それもほとんど後半。
さすがに食欲もなくなってきたようだ。
それに、口の中が荒れてるのかなぁ?
舌をちょろっと出して唇をぺろぺろしたりする。
舌の先が荒れてるようにも見える。
そのせいでごはんが食べたくないのかもしれない。
午後にはお昼寝をしたけれど、その後、熱は39度台に。
夕飯の時には、もうご飯なんていらない!と大暴れ。大泣き。
熱冷ましを飲ませた。
すると、今までのはなんなの?ってくらいご機嫌になった。
ふうう・・・子供って・・・??
とにかく、あまり機嫌が悪くならないうちに寝かせる。
少しでもたくさん寝てくれー。
そして、早く熱が下がるといいな。

ちょっとだけ顔にぷつっと出てきた気がする。
でもまだ「気がする」程度。

うんちは1回だけ。
でも普通のうんちだった。
おっぱいは飲めている。麦茶も。
あとは、機嫌が悪くて悪くて泣いてばかりいる。
熱があるから仕方ないのだけれど、そらはこんなに機嫌悪くなったぞ。
個人差ってやつか、これは。



抱っこ抱っこの一日。
キッチンでもこの調子。
危ないからあまりやりたくないけれど、まあ仕方ない。
ふうう。

ぐったりなひかるを写真に撮っていたら



うしろでおもしろ行動してる人がいた。


☆見てて!


☆ぱちぱちぱちー。


☆すごいでしょーー!!

口にくわえて拍手をして、喜んでいるそら。
得意満面。




離乳食 169日目<後期 8週目>(3回食 50日目)
1回目 食パン・りんごのミルクコンポートがけ・・・食パン1枚
2回目 納豆にゅうめん
3回目 鮭と麩と野菜のあんかけ
                             他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]9ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
いない いない ばあああ!
そらの「いない いない ばあ」好きは、かなりのモノだ。


☆いなーい いなーい・・・


☆ばあああああ!

起きてすぐ、やる。
なぜなら、そこにタオルケットがあったから。
かなり大物を手に「いない いない ばあ」。
重たかろう。


☆いなーい いなーい・・・


☆ばああああ!


☆きゃははははは!!

ごろんごろんしていたひかるがお腹にかけていたタオルをむんずと掴んでやる。
しかもとても楽しいらしく、大笑い。

例えば、少し遠くで遊んでいるとする。
私は近くに来てほしいと思って、「おいでー」と呼ぶ。
でも、楽しく遊んでいると、私の声なんて無視。
まして、はっきり言葉を理解しているわけでないから余計に無視。
でも、私がタオルを持って頭にかぶる。
「いなーい いなーい ばあ」と言う。
すると、その声と行動に反応して、にこにこしながらやってくるのだ。
夜寝る時も同様で。
「おいでー」と言っても遊びに夢中で無視だけれど、タオルケットをぶわっとかぶっていると、いそいそと近づいてくる。
「いなーい いなーい ばあ」をやろうと、タオルケット目掛けてやってくるのだ。

「おいでー」よりも効果のある、「いない いない ばあ」
おそるべし。

昨夜。
ひかるを寝かしつけている私の後ろで、そらが一人でタオルケットで遊んでいた。

「いない いない」

・・・・え?誰が言った?
そらが言ったように聞こえたけれど・・・??

ふぅむ・・・勘違いかなぁ。
もし言ったとしたら・・・すごいぞ!



さて。
初めての発熱のひかる。



昨夜は、やはり熱で寝苦しいらしく、何度も起きた。
ふぇーんと起きるたびに抱っこして、うろうろ。
麦茶を飲ませてうろうろうろ。
なんだか寝た気がしない。

朝になっても、もちろん熱は下がっていない。
朝一番で病院へ。
「(突発で)まちがいないでしょうね」とのこと。
そりゃそうだ。
前回そらがもらったお薬と同じものが処方された。

サワシリン細粒
ビオフェミルR
カロナールシロップ2%


それにしても、一日を通して機嫌が悪い。
ぐずぐずしていて、わあわあ泣く。
ずっと抱っこ。
抱っこしてても立って歩けと泣く。
立って歩いても、気に入らないと泣く。
熱があってきついんだろうとわかっていても、ほとほと疲れてイライラする。
足元には、「ねえねえ、ぼくとも遊んでほしいんだけど」と縋り付いてくる人もいるし。
はあああ・・・先が思いやられる。
でも、ちょっとだるそうながらも、機嫌が良い時はすごく良くて、二人で楽しそうに遊んでいたりする。
苦しいよー、キツいよー・・の時がぐずぐずモードで、小康状態の時が元気モードなのかな。

熱は、朝は38.2度
お昼は、38.4度
お昼寝から目覚めたら39.4度
さほどぐったりもしていなかったけれど、さすがにびっくりで、熱冷ましを飲ませた。
その後、若干元気に遊び回っていたけれど、寝る前に測ったら、39.3度だった。
ふぅむ。
出だしはゆっくりだったけれど、そらよりも高熱かも。

食欲は、お昼までは普通に食べていた。
夜はさすがにあんまり食欲が無い感じ。
というより、口の中が痛いのかな?荒れてるとか?
なんとなくそんな感じがする。
舌をちろちろ出しているのが目につく。
おっぱいはしっかり飲んでいる。
そらのように咳はあまりしていない。
ちょっとだけするけど。
うんちは普通だけれど、ちょっとやわらかいかも。
2回した。


それにしても。
抱っこ抱っこの一日だった。
抱っこしてくれーっていう時の泣き方がすごい。
涙ぽろぽろ、鼻水だらだら、よだれもだらだら・・・ほんと、ひどい。
泣きながら立ち上がって、泣きながら走ってくるその姿。
本人、不安でつらくてせつなくて必死なんだろうけれど、なんかやたら可愛い。


☆ぬぼーー

でも、手にはマヨネーズのおもちゃ。



あ!そら。
それ、ひかるの水枕じゃないかっ!

元気になったそらは、やんちゃっぷりを発揮している。


☆ぼく、あんよの練習だよーー!

上手になりそうね。




離乳食 168日目<後期 7週目>(3回食 49日目)
1回目 りんごとさつまいものとろとろ煮
2回目 納豆にゅうめん
3回目 たまごとじ風あんかけ・軟飯のっけ盛り・・・軟飯80g
                             他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]9ヶ月〜 / comments(2) / trackbacks(0)
寝起きは良いけど寝癖はすごい と ひかるの初熱
起きてぼーーーっとするのって気持ちいい。
大人が気持ちいいのだから、きっと子供だって気持ちいいに違いない。



二人でごろごろ。



頭をぶつけたりしながら、ごろごろごろ。


☆ふぁあああああ

大あくびのひかる。


ごろごろした後は、もちろん遊ぶ。



ああ。
そのヒモでは、あまり遊んでほしくない・・・・。

二人できゃっきゃ遊んでいて、このヒモにひっかかって転んだりしているところを何度か見ている。
危ないので、普段は届かないようにしてあるのだけれど、ちょっとしたこちらのスキを見逃さない。
子供って、すごく目敏いと思う。


☆だって、好きなんだもーん。

でも、すぐに没収だからね。
しっかし、そらの寝癖すごいなぁ。
(まだ、髪を切る前の写真だから、余計?)
サラサラの柔らかい髪なのに、それでもこんなに立っちゃうのが面白い。


☆もうすぐ「ダメーっ」って言われるよ!
☆今のうちーー!

二人で遊べば、尚楽し。
ぺたぺた触られすぎて、窓ガラスは指紋だらけ。
別に気にしてないから、いいんだけど。



そらの湿疹は、どんどん薄くなって、もうほとんど目立たないくらいになった。



そら、完全復活らしい。

が。
やっぱり双子ってこういうものなのかなぁ。
今度は、ひかるが発熱。



初めてのお熱だよ、ひかる。
まあ・・・なるよね、そりゃ。
同じおもちゃで遊んで、そらが舐めてひかるが舐めて。
ごはんの時だって、スプーンがいつの間にか入れ替わっていたり。
ならないワケがない。

なんとなく昨日からちょっとしたことで機嫌が悪くなりがちだなぁと思っていた。
そして朝、そらが起きてきたのに、ひかるはいつまでも起きてこない。
あとからもそもそと起きてきたひかる。
ちょっと身体が熱い。
37.2度くらい。
午後も同じくらい。
夕方になってちょっとずつ上がってきた。
ごはんを食べ終わって測ったら、38.1度。



音の出る絵本のボタンを押して。



☆ふりふりふり♪

踊る。

まだ元気はあるらしい。
機嫌はすぐ悪くなるけど。

ひかるは元々甘えん坊だから、そらよりもぐずぐずしそうな気がする。
いや、すでにぐずぐずが始まりつつある。
ああ。どうなることやら。


☆いぇいっ♪(踊りの終わりのポーズが決まったらしい瞬間)




離乳食 167日目<後期 7週目>(3回食 48日目)
1回目 パンプキンサンド・・・食パン1枚
2回目 味噌そうめん
3回目 大根とブロッコリーのツナあんかけ
                             他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]9ヶ月〜 / comments(3) / trackbacks(0)
新しい遊び、発見?


ここ最近のそらとひかるのマイブーム。
おもちゃをくわえて手を放す。
「手で持ってないよ!」とアピールするように、手をぱちぱち。
(これは、少し前に撮ったモノ)
なぜ、そんなに口にくわえたいのかわからないけれど、よくやっている。
どうも楽しいらしい。



両手に違う種類のマラカスを持って、フリフリシャカシャカ。
テレビからゴキゲンな音楽が流れたら、それに合わせてフリフリ。
音の出る本から音楽が流れたら、それもフリフリ。



そして、そのマラカスを両方一緒に片手で持って、手を高々と掲げる。
「ママーー!見て見てーーーー!!!」
トテトテトテトテ
フリフリ シャカシャカ
これ、ひかるのマイブーム。



おもちゃは、正規の遊び方だけでは飽き足らない。
とにかくひっくり返して遊びたい。
裏側がそんなにおもしろいか?
表のほうがおもしろいよ?


☆そんなのわかってるもーーん。


☆ちゅうちゅうちゅうちゅう。

マヨちゅっちゅ。
おもちゃのマヨネーズの遊び方は、なんとなく合ってる気がする。
これは、本能か。
あはは。




すっかり元気を取り戻したそらは、さっそくいたづら開始。
そこは入っちゃいけないんだってばぁ・・・。

でも、元気になって良かったね。

おもちゃで遊ぶことも、二人で遊ぶことも、そして、いたづらも。
みんなみんな上手になった。
そらとひかるは、もうすぐ1歳。

ああ。
それまでに、整理して残したい写真がまだまだある。
毎日面白いコトしてくれるから、どんどん増えちゃうよ。




離乳食 166日目<後期 7週目>(3回食 47日目)
1回目 バナナフレンチトースト・・・食パン1枚
2回目 鮭トマトチャーハン・・・軟飯80g
3回目 野菜と豆腐のあんかけ
                             他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]9ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
「はい、どうぞ」が出来た日
初めて、意思を持って笑った時。
初めて、自分でおもちゃに手をのばした時。
初めて、パチパチと手を叩いた時。
初めて、「あわわわ」をした時。
初めて、寝返りした時、座った時、ハイハイした時、タッチした時、歩いた時。

「初めて」の瞬間は、大きな喜びや感動と一緒に当然やってくる。
その瞬間に立ち会った親は、みんな同じような表情をするんじゃないかと思う。
驚いて喜んで、きっとみんな笑顔になる。
「やったねえ」「じょうず」って、たくさんたくさんほめてあげたくなる。
そんな瞬間が、たくさんたくさんあるのだけれど、毎回新しい感動を覚える。

今日。
ひかるの「初めて」に、私はすごく感動した。



自分でタッチすることが上手になったひかるは、遊んでいたおもちゃを持って立ち上がり、持ったまま歩き回るようになった。
大きなおもちゃでも、小さなおもちゃでも、なんとか持ったまま歩こうと必死らしい。
今日は小さなコインのおもちゃだったから、簡単。
それを差し出すように持って歩く。
てててて・・と、私に近づいてくる。
そして、私の前にちょこんと座った。

何気なく、言ってみた。


「ちょーーだい」


☆ん?これ??

ひかるは、私の顔と手をじっと見て、おもちゃを振り回した。
そして。


☆はい。どうぞ。



きちんと、私の手におもちゃを乗せてくれたよ。
「ありがとう」と言うと、ひかるはとっても嬉しそうにパチパチパチと拍手をした。
すごくびっくりした。
すごく感動した。

ここ最近、いろんなものを持ってきて私にぽいっとくれることがあった。
でもそれは、ひかるの気まぐれな行動で、私とひかるの間に意思の疎通があるようには思えなかった。
でも、今回は違う。
私の言葉をきちんと理解して、行動に移したのだ。

思わず、何度も何度もやった。
ちょっと遠いところから、「ひかる、それちょーだい」と言うと、その時遊んでいるおもちゃや手にしているタオルを一生懸命運んできた。
そして私に渡してくれた。
「ありがとう」の言葉に、手をぱちぱち鳴らした。満面の笑みで。

完全に、理解したんだ。

「ちょーーだい」
「はい、どうぞ」

すごいよ、ひかる。
本当に、すごい。

感動した。
とても感動した。


そらは、とても元気になってきた。
まだプツプツはあるけれど、歩き回って遊ぶようになった。
湿疹は、早く出来たところから消えて行っているようで、最初に出来たおなかなどはとてもキレイになってきた。
後から出来てきた足や手は、まだこれからみたい。



元気になってきて、良かったね。
そうだ。
そらの「はい、どうぞ」は、まだこれから。
あの感動、もう一度味わえるんだな。




離乳食 165日目<後期 7週目>(3回食 46日目)
1回目 食パン・バナナのミルクコンポートがけ・・・食パン1枚
2回目 大根おろしのおかか雑炊・・・軟飯80g
3回目 なすとキャベツとじゃがいものトマトソース和え
                             他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]9ヶ月〜 / comments(6) / trackbacks(0)
トンネル トンネル くぐれ くぐれ
家のあちこちに設置してある防護マットならぬ、バスマット。
がっちり固定ほどの重さはなく、金具で固定するのは危ないので、そのほとんどがヘアゴム固定。
なので、子供達の力でも簡単に持ち上がるし動かせる。

最初の頃は、それを動かすという考えはなかったようで、そんなことはまったくしなかった。
けれど、子供というのは知らないうちに徐々に知恵がついていく。
ある時、「これはおもしろいぞ!」と気づいたらしい。



リビングダイニング側と玄関側を仕切るドアに、ヘアゴムを駆使して設置してあるマットをひょいっと手で持ち上げて、潜っていく。



ハイハイでドタドタと進む。
そして反対側から出てくる。
それはそれは、嬉しそうに。



そして、また引き返していく。

行ったり来たり、汗をかきかき繰り返す。
写真のひかるだけじゃなくて、そらも大好きな遊び。
ハイハイ全盛期の頃は、本当によくやっていた。
(この写真は、その頃の撮ったもの)

ただ、知恵がつきすぎて、ドアが閉じないように止めてある床の留め具を外すことを覚えてしまって、何度かお互いをドアに挟みそうになった。
ちょっと危ないので、今は前よりバスマットの固定を強化している。
それと同時に、歩くことが楽しくなって、以前のように頻繁にはトンネル遊びをしていない。

でも。
今でも大好きな遊びであることに変わりはないらしい。
特にひかる。
バスマットを持ち上げるチャンスをじーーーっと狙っている姿を、何度も目にする。
そんな時に私と目が合うと、「えへへ」と笑うのだった。



ぐずぐずのそらは、夜もぐっすりは眠れないらしい。
なぜか夜中にうんちをした。
そして眠れずにひいいんと泣く。
抱っこ抱っこ抱っこ。
・・・いや、まあそんなにはしてないか。
ひーたんと交代で数十分。
それで眠ってからは、ちゃんと朝まで眠っていた。

熱は、すっかり平熱へと戻った。
もう身体のどこを触っても、熱くない。
ただし。
湿疹がすごい!



突発性発疹というくらいなのだから、そりゃあすごいに決まってるのだろうけれど、こんなに出るとは思わなかった。



写真は、朝撮ったもの。
首も顔もぷつぷつ。まっかっか。
ぷつぷつとぷつぷつがくっついて大きくなったみたいに見える。
なんだか痛々しい。
痛くはないのだろうけれど。



でも、一日を通して機嫌は昨日よりはずっと良かった。
今日は祝日だけれど、ひーたんは仕事で私は一人だし、昨日のような状態だったらたまらないなぁと思っていた。
でも、ぐずぐず言う時はあっても、なんとか座ったり寝転んだりしているうちに遊び始めてくれるし、ひかると笑って遊んでいる時もあったから。
そうそう。ひかるがとてもイイコにしていてくれた。
いや・・・そりゃまあ、弱ってるそらに攻撃して泣かせたりもしたけれど、抱っこ抱っこと泣くこともなかったから。




これは夕方撮った写真。
お腹もぷつぷつ。



足もぷつぷつ。



顔も、ぷつぷつぷつぷつ・・・・。
あと、撮れなかったけれど、お尻もすごい。
ぶつぶつだし、赤くなってるし。

いやぁ・・・すごい。
これって、ちゃんとなくなるの?
痕とか残ったりしないの?
いやぁ・・・ほんと、湿疹ってすごい。

食欲は、少し戻ってきたみたいで、朝は残したけれど、昼と夜は全部食べた。
大人のごはんを横取りする元気も出てきたらしい。
まだまだ本調子ではないらしく、ぐてーんと寝転んでる時も多いけれど、すぐに機嫌が悪くなってびえーんと泣いたりもするけれど、目つきがしゃきっとしてきた。
あとは、湿疹がなくなれば・・・。

早く、治りますよーに。





離乳食 164日目<後期 7週目>(3回食 45日目)
1回目 食パン・バナナのミルクコンポートがけ・・・食パン1枚
2回目 軟飯とうどんのたまご雑炊
3回目 野菜のかぼちゃあえ
                             他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]9ヶ月〜 / comments(2) / trackbacks(0)
ひかるのおもしろ行動


ひかる、鼻をほじる。
しかも、なぜかその手を口に持っていって舐める・・・。

こういうのって、いったいどこで覚えるの?
人間が持って産まれるものとしか思えない、この行動。
最初に見た時は、あまりにも自然にやっていたので唖然としてしまった。
「ちょっとやめてよー」って言えば言う程、おもしろがってやる。
まーったく、ひかるってば。



ひかるは、ポップコーンドラムが大好きで、以前はむやみに振り回すだけであまり上手に鳴らせなかった。
でも、いつの間にかやり方を覚えたようで、手首を使ってくいくいと振って良い音を鳴らす。
教えたわけではない。
自分で編み出したって感じ。
ふぅむ。すごいよね、それって。

ねえねえ、どうしてそうやるってわかったの?


☆え?なにがー??

無邪気な笑顔だなぁ。

そらもひかるも面白い行動をたくさん取ってくれる。
その面白さがそれぞれ違うところが、また、面白い。
突拍子も無い行動は、ひかるのほうが多いかも。



そらの状態は、どうやら変化の兆し。

昨夜。
眠る前になぜか絶好調になってしまった。
きゃっきゃと遊んでいて、全然寝ようとしない。
そして、いざ眠るかなぁ・・・の段階になったら、「眠れないよーー」とひんひん泣く。
どうにもならないので、抱っこで寝かせた。
ああ、抱っこで寝かせるの久しぶり。
うち、添い寝専門なのに。
朝方、そらがひんひん泣いている。
しばらくはトントンと添い寝でごまかしていたものの、どうにもならずに、抱っこ。
もう起きる時間に近かったので、そのまま起こす。
身体はそれほど熱くない。
いつもどおり麦茶をくぴくぴ。
でも、機嫌は激しく悪い。
朝ご飯、なんとか椅子には座ったものの、半分食べたところで「もういらーーーん!!」
その後、おっぱいを飲んで、眠っていった。
ううむ・・・眠かったのか?
けっこうぐっすり寝て起きた。
汗をかいていたので、お着替え。
機嫌はちょっぴり回復。
掃除機かけてるパパを追いかけている。
でも、機嫌はすぐに悪くなる。
ごはんの時にはまたぐずぐず。
それでもけっこう食べたかな。
食べ終わって、またぐずぐず。
しばらくして、眠り始めた。
・・・よく寝るな。今日は。
ちょっと目覚めて、おっぱい飲んで、また眠る。
こういう時は、眠るに限るぜ!って感じなのかしら。

お着替えやオムツ替えの時に身体をチェック。
お腹から顔まで、ぽつぽつぷつぷつ、赤い湿疹。

ああ、やっぱり突発で間違いなさそうね。
みんなの言う通り、ほんとにぐずぐずだ。

体温は、眠る前は、38度近くあった。
朝起きると、37.2度。
午後も37度。
ちょっと微熱って感じだけれど、もうこれくらいになってくると平熱に近いのかも。
ひかると大差ない。

高熱の時は全然かかなかった汗をかきはじめた。
こまめにお着替え。
だいぶ熱は下がってきた感じ。
咳はちょっと減ってきたような気がする。
うんちは、普通。
食欲はまだイマイチみたいで、ぐずぐず嫌がって残す。
やっぱりフルーツは美味しいらしい。
それでも夜のごはんは、ほとんど食べた。

夜は比較的元気になって、ひかると一緒に遊んでいた。



なぜか二人でかじりついている。
何がおもしろいんだ?



でも、この数日間で、あんよがちょっぴり後退してしまったようで、思ったように歩けなくてイライラするらしい。
ちょっと歩いては、思ったように歩けなくて転んでしまって泣く。
すぐに上手になるさ。
そらがじーっと見ているのは、おもしろ行動満載のひかる。



2つ並べてにらめっこ。
ちょこんと座っているその姿、なかなか可愛いぞ。

それにしても。
そらの食欲が今一歩で、熱に苦しみぐったりしているその横で、ひかるはよく食べよく遊びよく歩いていた。



髪型のせいもあるけれど・・・なんか太ったんじゃない?ひかる。
一目でわかる、そらとひかる。あっはっは。

さあ。そらはもう一歩で完治かな。
・・・次はひかるがなるのかしら??




離乳食 163日目<後期 7週目>(3回食 44日目)
1回目 食パン・バナナとりんごのミルクコンポートがけ・・・食パン1枚
2回目 豆腐粥(軟飯風?)
3回目 野菜と豆腐のみぞれあんかけ
                             他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]9ヶ月〜 / comments(2) / trackbacks(0)
上手に食べる(手づかみ編)
今は発熱で食欲減退中のそらだけれど、熱が出る前は、ひかる共々、食欲旺盛。
大きなお口をあーんとあけて、何でも食べていた。

毎日食べている3回のお食事の時は、まだあまり手づかみで食べることをしていない。
フォークにさして渡してあげたら「自分で食べる」ってわかるみたいで、ちゃんと口へ運ぶ。
でも、手に直接食べ物を持たせてあげても、握りつぶしたり床に落としたりすることが多くて、あまり口に運ぼうとしない。
特にそらは、嫌なものを握らされたっていう感じの態度を取る。
ふうむ。彼らには、まだそういう習慣がないんだな。
焦ることはないので、そのうち・・・とゆっくり構えている。

でも。自分の手でちゃんと食べることが出来るんだよ、と教えてあげたいので、時々おやつをあげるようにしている。
ビスケットとかボーロとか、あかちゃんせんべいとか。
手で持って食べるお菓子が中心。
少量なので、すぐに終わっちゃうのだけれど、彼らの手づかみ食べの練習。
少し前にあげた時には、全然掴めなくて、握りつぶしたり落としたり・・・で、本人達もイライラ、見てるこっちは拾ってあげることに大忙し。
ああ、まだかぁ・・・なんて思っていたのだけれど、しばらく期間があいて、最近再びあげてみたら、その頃とは比較にならないくらい上手に食べられていた。
びっくり。



ひかるは、お菓子をちゃんと掴んで自分の口に運ぶ。
口から飛び出した分は、ちゃんとあむっと小さく・・・は、しない。
とにかくすべて押し込む!



そらは、お菓子を掴むことはちょっぴり苦手なようで、悪戦苦闘していることがある。
でもなんとか口まで運んでいく。
そしてあむっと口に入れて、ビスケットなどは歯茎でぱきっと割っている。
押し込んだりは、しない。


☆ふごふご・・

押し込んでしまうひかるは、必ずこうなる。
こうなってどうするかというと・・・このまま器用にちゃんと食べる。
手に何もないから、次が欲しくなって、そらのものを狙う。


☆え、これ??

明らかに、狙っている。
手にまだあるでしょ?ちょうだい・・って感じで。
あんたは口に入ってるでしょーが!と、いつも横で突っ込む私。


☆もごもご・・・(いいから、ちょーだい)

ビスケットでいっぱいの口をもごもご動かしながら、目線はそらの手から外さない。


☆あげなーーい!

・・・そら、そんな壮絶な顔して食べなくても。
ひかるから逃れるためにすごい形相で食べているわけではなく、顔中使わないと、うまく口に入らないのだった。
あはは。

でも、ぽろぽろ落としてばかりいた頃を思えば、そらもひかるも本当に上手になった。
ごはんを掴み食べする日も近いかな?



さて。
そらの熱。

昨夜。
身体が睡眠を求めているのか、いつもより早く睡眠モード。
おっぱいを飲んですぐに眠る。
けっこうよく眠っているので、安心してみんなで寝たのだけれど・・・ひかるが「ひーん」と起きたその声で目が覚めたらしく、少し泣く。
でも、抱っこもなしでトントンで再び寝入って、そのまま朝まで起きなかった。
朝、そらの体温確認。
おや、あまり熱くない。
昨日までのものすごい熱さがない。
もしや熱が下がってきたかな??

起きたら、いつもどおり麦茶をくぴくぴ。
ごはんはどうかなぁ・・と思ったら、2/3食べてぐずぐず泣いて、終了。
機嫌はよろしくない。
すこぶる、機嫌は悪い。
身体を見てみる。
湿疹出てきた?
うーん・・・この胸の辺りに出ているあせものような赤いプツプツが、そうなのかなぁ???
よくわからない。
午前中にいつもしているねんねは、いつもより早く目覚めた。
ちょっとだけ機嫌はいい。
身体も熱くない。
ごはんは、フルーツヨーグルトだけ全部食べた。
まあ、食べてるし、よし。
そして、いつもより早く昼寝に入る。
やっぱり身体は睡眠を欲しているのね。
その後、目覚めた後は、機嫌よし。元気もよし。
ひかるときゃっきゃと遊んでいる。
でも、ちょっとしたことですぐにぐずぐずになる。
機嫌は不安定。
夕ご飯もごはんを2/3くらい食べたところで機嫌を損ねて終了。
その後、私達のご飯の時に、バナナとぶどうを食べていたけど。
眠る時間に近づくにつれ、ぐずぐずが酷くなってきて、身体もちょっと熱くなってきた。
まだ完全に熱が下がったわけではなさそうだね。

体温は、眠る前は相当熱くて、39度近くあった。
朝起きると、37.2度くらい。
お昼頃には、37度くらいまで下がった。
夕方また上がってきて、夜は38度近くまで上がっていた。

だいぶ熱は下がってきた感じ。
そんなにたくさんではないけれど、お昼寝の後は汗をかいていた。
咳は相変わらず。
うんちは、普通。
眠る前にして、3回。
ほんのちょっぴり軟らかめだけれど、まあ普通。
食欲はイマイチみたいで、ぐずぐず嫌がって残す。
フルーツは食べられるみたい。バナナを食べている。

昼間から、顔(特に目の周り)が赤くなっていたりしたけれど、夜になったら顕著に。
なんだかちょっとぷつぷつ。
目のあたりも口の周りも。
これも湿疹?



プツプツのお顔を撮ってあげよう・・・と思ったけれど、あんまり写らない。


☆いやだあああ。

機嫌が悪いので、泣かれた。
それを見ていたひかるは、ぼくも撮ってと迫ってきた。
ダメダメ、カメラは触っちゃダメとあしらうと。


☆ケチぃぃぃぃ。

そらと同じ表情で泣かれた。
ははは。さすが双子!




離乳食 162日目<後期 7週目>(3回食 43日目)
1回目 食パン・バナナと梨のミルクコンポートがけ・・・食パン1枚
2回目 鮭と野菜のトマト煮込み粥
3回目 キャベツと豆腐のすりりんご和え
                             他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]9ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
タオルがあれば、それだけで楽しい


とてもいい笑顔のそら。



ひかるも、瞳をキラキラさせている。

二人が夢中になっているのは、タオル遊び。



タオルを頭の上にのせて、喜んでいる。


☆ねえ!ママ、みてみてーー!!

めちゃくちゃ得意そうなそら。
楽しくて仕方がない。



ひかるも頑張ってのせようとしているのだが、タオルは頭の上にはのらずに背中から後ろを落ちていった。


☆でもこれならできるよー。いなーい、いなーい。


☆ばあああ。

ソファにちょこっと寄りかかって、ご満悦。
そらはそれを見学。
見て、笑っている。
でも、負けてはいられないので、自分ももちろんやる。


☆いなーい、いなーい。


☆ばあああああああ!


見ていると、本当におもしろい。
タオルがあれば、それだけでいくらでも楽しめる。
タオルを見つけるたびに、頭にのせて得意げな顔をしたり、いないいないばあをしたり。
見て笑うだけじゃなくて、自分でやって笑う。
楽しさは、2倍にも3倍にもなる。
そらとひかるは、二人で笑ってるから、楽しさ4倍くらいかも。


ここまでの写真は、ちょっと前に撮ったもの。

さて。
そらの熱。


(寝てる間に前髪を切った。左側を下にして寝ていたから、左が長いままになっちゃった。あはは)

昨夜。
おっぱいを飲んで、眠れそうだけれど、眠れない・・・という状態なのか、泣く。
ようやく寝たと思っても、すぐに目が覚めるらしく、泣く。
部屋を暗くして1時間の間に何度起きるんだ・・・?
熱を測ったら、38.4度。
解熱の座薬は38.5度以上となっているけれど、このまま眠れないのはかわいそうなので、座薬を使用。
その後、朝まで起きずに眠っていた。

起きて麦茶をくぴくぴくぴ。
食欲も旺盛で、ごはんもおっぱいもたくさん食べてたくさん飲む。
昨日と同じように、大人しめではあるけれど、元気に遊んでいる。
そして、昨日と同じように、午後からはぐずぐず。
もう、ぐずぐず過ぎて、話にならない。
お昼寝は、昨日よりは一度に長く眠るけれど、起きる時には必ず泣いて、抱っこしていないとダメ。
下に置こうとすると泣く。
身体は燃えるように熱い。
座薬もあとひとつしかないし(2個しかもらわなかった)、夜が心配なので、夕方、ひーたんに病院へ連れて行ってもらう。
今度は、お薬を3種類貰った。

サワシリン細粒
ビオフェミルR
カロナールシロップ2%

お夕飯は、ぐずぐずで少ししか食べなかった。
おっぱいは飲んだ。
ご機嫌悪くて、ずっと抱っこ。
あまりにも熱いので、カロナールシロップを飲ませる。
飲ませるのに苦労した。ははは。
ああ。夜が心配だ。

体温は、夜中は38.4度くらい。
午前中は、38.2度くらい。
午後、39度まであがった。

熱はまだ下がらない。
身体中が熱くて、本人もさすがにあまり元気がない。
ぐずぐず機嫌が悪い。
咳は減ってきたような。
うんちは、普通。やっぱり2回した。
お昼寝した後は、ちょっとだけ汗をかいていた。
でも足がちょっと冷たい。

まだまだ、お熱は続く。
熱はともかく、ぐずぐずにはまいる。
まいっているのは、私だけじゃなくて、ひかるも、らしい。
自分も抱っこしてほしいと、そらをおもちゃで叩いて降りろと言う。
やめなさいと言っても聞くわけもなく、あまりにも叩くので、叩いているおもちゃを放り投げたら、ご丁寧に取りに行って、また再び叩き出した。
おいおい・・・。


でも、このひかる。
夕方、ひーたんに連れられてお出かけをした。
ひーたんの会社のお食事会に行ったのだ。
おうたの絵本を持って、意気揚々と出掛けて行ったひかる。
1時間ちょっとで帰ってきたひかるの顔を見ると、なにやら泣いたらしく形跡が。
どうやら、ほとんどずーっと泣いていたらしい。
最後は泣き止んだが、ひーたんにしがみついていたようだ。
さすが、警戒心たっぷりのひかる。
人見知りは健在。
しかも、そらもいなくてママもいなくて、パパと二人だもんね。
寂しさ倍増。心細さ倍増。
帰ってきてからは、いつも以上に嬉しそうに遊んでいた。
おつかれさま、ひかる。



ひかるも、前髪を切った。
こっちは結構うまく切れた。

そらが熱を出していて大変な最中に、何やってんの?私・・・・って感じなんだけれど、気になって気になって仕方がなかったので、思わず切っちゃった。
また時間がある時に、もうちょっと整えてあげようっと。





離乳食 161日目<後期 6週目>(3回食 42日目)
1回目 食パン・リンゴと梨のミルクコンポートがけ・・・食パン1枚
2回目 なす入り軟飯・かぼちゃペーストのせ・・・軟飯80g
3回目 豆腐と野菜のあんかけうどん・・・うどん80g
                             他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]9ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)