Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life
水天宮
今日は、戌の日。大安。
と、いうわけで、ひーたんと二人で、水天宮へ行ってきた。
妊娠5ヶ月目の戌の日に行くと良いらしいので。
でも実は、本日19w6dで、5ヶ月と数えるのは今日まで。
ギリギリだ。
大安のせいか、妊婦さんがいっぱいいた。
ふたごちゃんがすくすく育つようにお祈りしてきた。
[妊娠]2〜5ヶ月(4〜19w) / comments(2) / trackbacks(4)
妊娠中のおやつ
最近、おなかが空くのが早い。

おなかが空いて仕方がない・・・という状態が1ヶ月程続いて、1kg太った2月。
3月に入って妊娠が発覚して、あの異様な空腹は妊娠したからだということが判明した。
その後、そのまま食べづわりになった私は、妊娠してから一度も痩せていない。

19w4dで、すでに妊娠前より5kg以上太ってる。
・・・・とはいっても、妊娠前の体重はいつでも流動的で大して安定していなかったので、あまり参考にならないのだけれど。
でも、これってヤバいかなあ。
前回、検診時に先生にちらっと聞いた時は、
「今のところ体重管理はきちんと出来ているようですし、心配ないですけどね」
とは言っていたけれど・・・。

あ、またしても、お腹がぎゅるぅぅぅって鳴った。

妊娠中の皆さん、おやつはどうしていますか?
体重増加はどれくらいでしたか?
[妊娠]2〜5ヶ月(4〜19w) / comments(0) / trackbacks(0)
19w3d 定期検診


今日は定期検診だった。
ふたごちゃんは元気いっぱい。
前回までは二人とも頭が上でしたが、今回は二人とも下に頭があった。
そして二人で羊膜を挟んで、もにょもにょ蹴り合いをしていた。
その姿がすっごくかわいい。
先生は、
「こんなのところが見れるのは、珍しいですねえ」
と、笑う。
私とひーたんもにこにこ。
ふたごちゃん、とっても仲良しでいいことだっ。
今日は、ふたごちゃんを輪切り状態で丁寧に診ていく。
心臓・胃・膀胱が診れた。
ひとりは胃が見えなかったけれど、きっとこれから見えるようになっていくだろう。
ふたごちゃんは極めて順調。

それにしても、ふたごちゃんの場所取り合戦はかわいかった。
あれが胎動として伝わるんだな、きっと。
今日もおなかは、ぽこぽこぽこ。

体重 52.6kg
血圧 115/72

BPD 4.5cm/4.3cm
[妊娠]2〜5ヶ月(4〜19w) / comments(0) / trackbacks(0)
週末の過ごし方
ひーたんは、土日がお休み。
週末は、二人でお出かけしたり、お家のお掃除をしたりする。
ひーたんはとても積極的で、お掃除もひーたん主導。
毎週少しずつだけれど、お家全体がきれいになっていく。
いらない物はどんどん捨てて、ふたごちゃんを迎える準備をしなくっちゃ。

2007/6/3撮影

19w0d

[妊娠]2〜5ヶ月(4〜19w) / comments(2) / trackbacks(0)
胎動
胎動ってどんな感じなんだろう?
少し前から、ぽこぽことする。
その前は、ぐにゅううと動く感じがした。
これは胎動かな?
[妊娠]2〜5ヶ月(4〜19w) / comments(0) / trackbacks(0)
毎日の食事
私は料理が苦手。
料理だけではなく、家事全般が苦手。
だからといって、仕事がバリバリ出来たわけではないので、得意なことなんてないのだが。
でも料理が一番苦手。好きなんだけど上手に出来ないわけではなくて、好きじゃないのだ、要するには。
でも、妊娠してからは、やっぱり気になる食事。
きちんと栄養を摂らないと、私自身はともかくふたごちゃんに影響が出ると困るから。
出来るだけ家で作って食べるように頑張っている。
カロリー計算をしながら・・・・なんてことは、とても出来そうにもないので、ひとまずバランス良く食べるように心がけている。
ひーたんにたくさん協力してもらいながら。

今日で18w1d。
太りすぎないように気をつけないと。

2007/5/27撮影

ひーたんが腹囲を測ったら、80.5センチ。
どれくらい大きくなるかな。
[妊娠]2〜5ヶ月(4〜19w) / comments(0) / trackbacks(0)
ほうじ茶を飲む。
妊娠中は、飲み物にも気を使わなくてはならないようだ。
私はもともと炭酸飲料が大好きで、しゅわしゅわ系には目がない。
妊娠してからも、こればかりは「きっぱり」とはやめられない。たくさんは飲まないけれど。
つわりがひどかった時には、レモンウォーターがすごく美味しかった。
今は、ほとんどほうじ茶。
カフェインはゼロではなさそうですが、そんなに影響ないみたいだし。
でもがぶがぶ飲んじゃいけないよねぇ。
飲むヨーグルトは、結構飲む。あと、トマトジュース。
何が一番良いかと考え始めると悩んじゃうから、あまり悩まないようにしているのだけれど、もっと気を使うべきなのかなぁ。
[妊娠]2〜5ヶ月(4〜19w) / comments(0) / trackbacks(5)
ふたごちゃんの頭は4センチ。
昨日は検診。
17w3dで、ふたごちゃんの頭は4センチだった。
二人ともすくすくと育っている。
「性別はどっちだって言いましたっけ?」
なんて先生が聞くので、
「男の子って・・・」
と答えると、
「そうですね」
と、にこにこ。
今回もくっきりと見えた。



なにやら手を動かしていた。
何をしているんだろうね。とってもかわいい。
次はまた2週間後で、次の時に詳しく内臓なども診ていくそうだ。
何を診るんだろう。今からドキドキ。

体重 51.15kg
血圧 128/78

BPD 4cm/4cm
[妊娠]2〜5ヶ月(4〜19w) / comments(0) / trackbacks(0)
17w0d

17w0d ほんのちょっとぽっこり、くらい。
でも、感覚的にはかなり出てきたなぁ。ってカンジ。
[妊娠]2〜5ヶ月(4〜19w) / comments(0) / trackbacks(0)
げっぷ
妊娠5ヶ月に入ったかと思ったら、今日はもう16w6d。
早いなぁ。
もともと食べ方や飲み方のせいで多い方だったと思うけれど、ここのところ顕著に多くなったのが、げっぷ。
汚い話ですかね・・・。
ふたごちゃんがいるお腹は、ぽっこり大きくなってきている。
胃が圧迫されるのか、再びつわりが戻ってきたような感覚。
そして、げっぷ。
これは産むまで続くのかなぁ。
[妊娠]2〜5ヶ月(4〜19w) / comments(0) / trackbacks(2)