Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life
新天地 開拓

☆行ってみたいな。

つい最近まで、こうやって座って玄関に続く廊下を眺めていたのに。
ハイハイが出来るようになってからも、決して一人では行こうとしない場所。
ここから向こうは、自分で行ってはいけない場所だと思っていたのかもしれない。
もしかしたら、踏み出す勇気が出せなかったのかもしれない。

ところが。
ついに、踏み出した。


☆よいしょ。よいしょ。
☆えいっえいっ。

二人仲良く遊んでいる時。
「ボクたち、二人だけ!?」とハッと気づく。
いてもたってもいられない。
「パパとママのところに行かなきゃ!」
どちらからともなく、ハイハイをしだした。
「よし、いこう!」
二人の以心伝心かもしれない。


☆もうちょっとー。
☆あとちょっとー。

あっという間にずんずん進んで、いつも立ち止まる場所もなんなく通過した。
でも、ここからは新天地。
時間をかけて、ゆっくりゆっくり。
石橋は叩いて叩いて渡るのだ!


☆そろりー。
☆そろそろぉ。

お座りして休んで、またちょこっと進んで。
ゆっくりと進んでくる。


☆ぼく、先行くよー。
☆まってまって、ぼくも行くよー。

ひかるは、あまり余所見をせずにぐいぐい前へ進んだ。
そらは、まわりをきょろきょろ確かめながら。


☆じゃあ、お先〜。

きょろきょろしているそらの視界から、ひかるは、あっという間に消えて行った。
軽快な足取りで、パパのいるキッチンへと入っていった。
思い切りが肝心だ!とでも言いたげな足取りで。

さて、残されたのは、そら。


☆そっちがキッチンでちゅね。きんちょーしまちゅ。

しばらくここから動こうとしなかった。
でも、万を期して。
えいっとばかりに、動き出した。


☆えいっえいっ。

一歩一歩、確実に前へ出て行く。


☆もうすぐー。



そして、誰もいなくなった。

こうして、そらとひかるは新天地を開拓した。

一度出来るようになると、何度でも出来る。
毎日リビングとキッチンを行ったり来たりする、そらとひかるだった。





☆壁でもタッチ!

ひかるは、つかまるところがないだろう壁でも、果敢にタッチをする。
ちょっとバランスを崩すと、ずるーーーって滑っていってしまうけれど。



☆テーブルの上には、楽しいモノがいーっぱいあること、ぼくは知ってるんだよ。

そらは、ありとあらゆる技を駆使して、テーブルに手を伸ばした。
そして、リモコンを掴んだりしてしまった。
す、すごい。
これからは、テーブルの真ん中にモノを置かないと、とられちゃうな。




離乳食 78日目<中期 3週目>(2回食 43日目)
1回目 チーズポテトサラダ(きゅうり入り)
2回目 白身魚と野菜のお粥<7倍がゆ>(玉ねぎ・ブロッコリー・トマト)
                    他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]6ヶ月〜 / comments(4) / trackbacks(0)
二人の世界

☆じーーーーーっ・・・

二人がじっと観ているのは、テレビ。
それまで遊んでいた手を止めてまでも観てしまうのは、ドラマのオープニングテーマ曲だったり、CMだったり、『ぴんぽーん』なんていう感じの音。
あとは、フジテレビで14時から5分くらいやる『体操の時間』。
なぜか好き。


☆じーーーっ。
☆じーじーじーーーっ。

とにかく、真剣。
話しかけても、振り向いてくれない。
仲良く、テレビ観戦。


仲良くと言えば・・・
ここ最近、急激にお互いを意識し始めたそらとひかる。
二人でニコニコ笑い合っていたりする。
そして、アイコンタクトと喃語で、二人の世界を作っている。


☆あーいー
☆ぶっぶー

まるでわからないが、二人はわかり合っているらしく、この後笑っていた。


ソファの上を激しくいたずらして、ぐちゃぐちゃにして、でも二人一緒だから怖くない。


☆うわっ!ママに見られてるよ!

ちらちら私を確認するそらと、まったく気にしないひかる。


☆ママー!!
☆怒ってる?怒ってる?

屈託ない笑顔で迫ってくるひかると、顔色をうかがうそら。
ほんっっっと、おもしろい。


タッチが上手になってからは、立っていたほうが楽なのかと思う程、立っている。
私なんて、出来ればずっと寝ていたいくらいなのに。


☆内緒だよ、ひかる。
☆内緒内緒、そら。

二人でコソコソ何をしているかと思えば、私の買いたい電話とカメラレンズのキャップで遊んでいるし。


☆ぼくがみつけたんだよ。
☆ぼくが先だよー。

奪い合いも日常茶飯事になってきた。
どうしても取られたくないモノを取られてしまうと、「びえーん」と泣いている。
踏まれては「びえーん」、掴まれては「びえーん」。
でも、けろっとしてまた遊ぶ。


ケンカしても、やっぱり仲良し。

そらとひかるの、二人の世界が出来つつある。
そんな、今日このごろ。



月曜日から今日まで、いつも半日程、双子育児のお手伝いをしてくれている義姉が風邪を引いたため、日中は私一人だった。
ハイハイの速度が増し、行動範囲が増し、自己主張と後追いが激しくなっているそらとひかるに、家中を追い回されながらも、なんとか頑張れた。
やれるか。私・・・?って相当不安だったけど、なんとかやれたことで、少し自信がついた。
離乳食の準備や下準備にキッチンに入っては泣かれ、追われ、足下に縋り付かれ、つかまり立ちされ。
暑さを少しでも和らげてすっきりさせてやろうとシャワーを浴びさせては、号泣され、拷問だと言わんばかりに抵抗され・・・
座っていれば膝へよじ登り、寝転んでいれば腰や足でつかまり立ち、椅子に座れたば自分もと手を伸ばすそらとひかる。
右へ行けば右へ、左へ行けば左へ・・・とストーカーのごとく後を追ってくるそらとひかる。
それなのに、「おいで」と言ってもまったく動かず、戻ってきて欲しい時には戻ってこない、そらとひかる。
いっぱい泣かせたし、いっぱい我慢もさせたけれど、でも、なんとかやれた。
ちゃんとやれて当たり前のことなのだけれどね。



いつもなかなかしようとしない午後のお昼寝なのに、今週はけっこうしてくれた。
イイコ、イイコ。
子も親も、常に成長中。




離乳食 77日目<中期 2週目>(2回食 42日目)
1回目 トマトとブロッコリーのパン粥(野菜スープ味)
2回目 豆腐入りかぼちゃのミルクスープ
                    他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]6ヶ月〜 / comments(4) / trackbacks(0)
にんまり、そら。

指をくわえて、目にたっぷり涙をためている、そらくん。
ひかるの甘えん坊ぶりが凄まじいので、すっかりマイペースキャラが定着しているそらだけれど、彼だって十分甘えん坊。
最近では、ひかるよりも私に接近しているし、ひかるよりも先に泣く。
ただ、そらの場合はひかると違って機動力があるので、自分でなんとかしようという気合いが感じられる。
動き出しも、動き自体も早いので、ひかるより早く私に到達するらしい。
ひかるは、行く先々にそらがいて、それが抱っこしてほしい私の膝だったり腕だったりするものだから、余計に泣くようだ。

さて。
そんなそらくん。
最近、いろんなコトが出来るようになっている。


☆がぶっ

安全対策の一環として家具の角ばっている場所に貼っているクッションに噛み付く。
いやいや、そらくん。
そんなことするために貼ったわけじゃなくてね、キミたちの安全のために・・・なんて説明はもちろん通じないので、放置。
でも、ここに来たのはそれだけが目的じゃない。


☆イイモノ見つけちゃったんでちゅよねぇ。

ほんっと嬉しそうに笑っているから、何かと思えば。


☆これこれー。

うちわ。
そらの大好きな、うちわ。
私自身も、ここに隠したことを忘れていたのに、目敏く見つけて引っ張りだしてくれた。


☆やったぁ!久しぶりのうちわだぁ。

私の取り上げられてはいけないと思ったのか、持って逃走した。
まったく。
そらは、いたずらっこだ。

そして、指先が器用になってきて、力加減も出来るようになってきたようだ。
少し前までは、何でもバンバン力任せに叩くばかりだったのに。
ふと気づいたら、大好きなウエットティッシュボックスと優しく格闘。


☆しめて〜


☆あけて〜

これを、延々繰り返していた。
あくまで、ソフトにソフトに。
とーっても優しく。
成長しているんだなぁ。


☆にんまり。

この顔、最近よくする。
何か企んでいそうな顔つき。
いや、そらとしては、愛想を振りまいているんだと思う。
目が合うと、こういう顔するから。


☆ダメなの??

かわいいから、いいよー。
愛想が良くなったんだもんねぇ。そら。


☆にんまりぃ。

四角い顔になってるぞ。
ひかるがこういう顔をするんだよなぁ。
もう、よく似てて困る。




離乳食 76日目<中期 2週目>(2回食 41日目)
1回目 なすとツナのお粥<7倍がゆ>
2回目 お粥の具だくさんあんかけ<7倍がゆ>(大根・にんじん・キャベツ・玉ねぎ・鶏ササミ)
                     他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]6ヶ月〜 / comments(3) / trackbacks(0)
プレゼントいっぱい
昨日、私の実家から送られてきた荷物には、ひーたんの誕生日プレゼントの他に、そらとひかると私にもそれぞれ服が入っていた。
ひーたんのお誕生日だったのに、私達までプレゼント貰っちゃった。

そらとひかるが貰ったのは、Tシャツ。


☆わーい!もらったぁ!ぼくの青だよー。
☆ぼく赤なんだけど、青も気になるな。

そらとひかるは、普段からなんとなくテーマカラーがある。
そらが青で、ひかるが黄色。
まあ、そんなに上手くスパッとは分けられないので、それに準じた色になったりするけれど。
緑と黄色があったら、緑がそらで黄色がひかる。
青と緑なら、青がそらで緑がひかる。
赤と黄色なら、そらが赤で、黄色がひかる。
そして今回は、青と赤。
青がそらで、赤がひかる。


☆ねえママぁ!ぼくの青だよねえ??
☆ちょっと、そらの青いやつ触らせて!

それぞれの前にちゃんと置いてあげたけれど、ひかるは人のが気になって仕方ない。
まあこれは、いつものことなんだけど。
『キミのものは、ボクのもの』の、典型。
でも、そんなこんなで乱れ合ってるうちに、いつの間にか両方ともそらの手元に。


☆ぶんぶんぶーん。どうだー!!
☆パチパチパチパチ。そらすごいねえ。

手旗信号じゃないんだから・・・ってほど、ぶんぶん振り回すそら。
それを見て、ぱちぱち拍手するひかる。
まったく、よく出来た双子だ。

とにもかくにも、ありがとう。
さっそく着よう。


☆ふむふむふむ。これはサイズ80。
☆どれどれ?

二人が一番興味を持ったのは、服についてる札だった。
なんかわかんないけど、こういうタグ類が好きなんだよねえ。


そして昨日は、もうひとつプレゼントをいただいた。


☆似合う?

ひーたんの会社のパートさんからいただいた、手作り帽子。
まだちょっと大きいけれど、なかなかイイね。
感謝、感謝。

プレゼントづくしの一日だった。




一昨日、そらが厚紙の端っこを飲み込んだ。
何かをあむあむしていたのはチラッと見えたんだけど、あまり確認もせずにちょっとだけ放置してしまった。
でも、気づいた時に取り上げておくべきだった。
「けほっけほっ」っとそらが咳をしたので、はっと見たら、手には厚紙、そしてその厚紙の端っこがなかった。
うわ!やばい!と思ったけれど、時すでに遅し。
口の中を見たけれど、何もない。
飲み込んだあとだった。
ほんのちょっとだけだったのだけれど、きっと飲み込んだ本人も「変なモノ飲んじゃった」って思ったんだろうな。
ごめんね、そら。

そして今日。
うんちの中に、なにやら見慣れぬ水色の物体を発見。
なんと、飲み込んだ厚紙だった。
出てきてよかったぁ。

子供って、ヤギなんじゃないかと思うほど紙が好きなんだよなぁ。
そういうモノをいじっている時って、すごく大人しくてイイコ。
でも、よだれパワーおそるべし。
これからは、何を手にしているのかちゃんと確かめないといけないと思った。
反省。
あー、何度もこういうことやっちゃうのかなぁ。




離乳食 75日目<中期 2週目>(2回食 40日目)
1回目 リンゴとさつまいものパン粥
2回目 けんちん粥<7倍がゆ>(大根・にんじん・豆腐)
                     他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]6ヶ月〜 / comments(11) / trackbacks(0)
おもしろい顔
いろんな顔をするようになった、そらとひかる。
特に、ひかるの表情がおもしろい。


☆えー!ヘンな顔は恥ずかしいよぉ。



ひかるが持っているのは、デジタル一眼レフカメラ(Canon EOS Kiss X2)を買った時にもらったライオンのぬいぐるみ。
『Kiss Kiss Kiss Kiss Kiss Kiss Kiss 頭の先からKissの雨〜♪』って、親ライオンがカメラを持って子ライオンを撮ってるCMをやってた。
そのライオンだね、きっと。小さな子ライオンも貰ったし。
このライオンのしっぽがふわふわしていて、気になるらしい。
いつものように、あむあむ舐めてみる。


☆ふええっ!

くすぐったいのかな。何度やってもこの顔。
おもしろい。
懲りずに何度もやるところが、またおもしろい。



バンボにつかまってタッチをするひかる。
口に注目。


☆ピヨピヨ。

なぜか、ヒヨコ口。


☆ピヨピヨピヨ。

横から見るとこんなカンジ。
すごくかわいい!!
でも、いったいどのタイミングでやるのかは、未だに不明。
あまり見れない貴重なモノ。


☆もーっ!恥ずかしいからダメっていったのにぃ!!!

なんて、怒ったりはしてない。

どの顔も、おもしろい。
どの顔も、かわいい。





今日は、ひーたんのお誕生日。
私の実家から何やらプレゼントが届いた。
何も用意できない私にかわって、ありがとう。


☆これ、パパのだよ。
☆ボクたちのじゃないんだよ。

ボクたちにも、もらったよ。
それはまた後日。

ひーたん、お誕生日おめでとー。
よき夫で、よきパパで。
いつも、ありがと。
ほんとに、とっっても感謝しています。




離乳食 74日目<中期 2週目>(2回食 39日目)
1回目 りんごとメロンゼリーのヨーグルト和え
2回目 パンプキンサラダ(きゅうり入り)
                     他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]6ヶ月〜 / comments(4) / trackbacks(0)
二人で笑えば、なお楽し。
カメラを向けると、愛想良くにっこりと笑ってくれるひかる。
じーっとカメラを見つめて、なかなか笑おうとしないそら。
でも普段は。
そらもひかるも、とってもよく笑う。
そらはとくに、ツボにはまってしまえば、いつまでもゲラゲラ声をあげて笑っている。
楽しくて仕方ないといった様子だ。



☆何かな何かな?


☆ぎゃははあはははははは!

ひーたんがおもちゃを「ぴゅー。ぴゅー」って鳴らした。
こんなに面白いことは他にないっていうくらい笑ってた。



☆なあに?


☆なになに?


☆きゃはははははははっ!

私が口で「ぱっ」とか音を出した。
全然違う方向見ていたのに、その途端、ママッてば最高!とばかりに笑ってくれた。

おもしろい。おもしろくてかわいくて仕方がない。
見ている私も面白くて笑顔になる。
それを見て、そらとひかるはもっと笑う。
もっともっとかわいい。


実は最近、愛想が良くなってきたそら。
目が合うとにこっと笑ってくれたりする。
そして、お互いに笑いかけるようになった。
これからますます笑顔が増えそうだ。
楽しみ楽しみ。




離乳食 73日目<中期 2週目>(2回食 38日目)
1回目 鶏のささ身と野菜のミックス粥<7倍がゆ>
2回目 大根とにんじんの紅白和え・チーズ風味
                     他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]6ヶ月〜 / comments(3) / trackbacks(0)
いつもの元気はなかなか出ない。
午後からおでかけをした。
今日は珍しく二人とも起きている時間が長かった。
まあ、相変わらず緊張気味ではあったけれど。
それでも、起きてお散歩したりお買い物したり、麦茶飲んだり・・・そういうことが出来た。
いつもの二人からすると、とーってもすごい!
これから徐々に、外でも起きている時間が長くなるかなぁ。
今までは、どうせ寝ているだけだからと思って、あまりカメラを持ち歩かなかったけれど、これからは、持っていってみようかな。


その後、ひーたんのお友達家族が、遊びにきてくれた。
最近すっかり忘れていたけれど、彼らはまだ人見知り中だった。
二人そろって号泣。
しばらく・・・ほんとにしばらーくして、ようやく慣れていつものペースに近づいた。最後に二人一緒に抱っこされたら、

☆う・・・う・・・・っ

またこの表情。
カチーンとかたまり気味のひかると、すでに泣き始めたそら。
最後まで、いつもの元気は出ないそらとひかるだった。

帰ればいつも通りに元気いっぱい。
その元気、みんながいる時に見せなさいよ。


☆テレビおもしろいなぁ。もうちょっと音大きくしてくれる?


☆オッケー♪

どうしてリモコンがそんなに好きなんだろう・・・っていうくらい、リモコンを追い回す今日このごろだった。




離乳食 72日目<中期 2週目>(2回食 37日目)
1回目 納豆粥・青のりがけ<7倍がゆ>
2回目 豆腐とほうれん草のスープ
                     他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]6ヶ月〜 / comments(3) / trackbacks(0)
朝 と 夜
朝。
ひかるの早起きは、健在。


☆ママもそらも起きないんだよ。

なにやらゴンタと会話中。


☆おまえだけさ、ぼくと起きてくれるのは。

ものすごく早くから一人で目覚めていて、気づくと座ってパチパチと手を叩いている。
「あー。あっくぅ」と言いながら。
いつもひかるに起こされる、お寝坊な私だった。


☆ぼくもひかるに起こされる



夜。
そらもひかるも、一日の遊び疲れで眠くてグズグズのことが多い。
特に、ここ最近は午後からのお昼寝をしないことが多いから余計。
なので、お風呂に入ったあと、ものすごく早く寝入ってしまうこともある。
それはそれで、とても助かる。寝かしつけがラクチン。
でも・・・ぎゃあぎゃあ泣いたりするからな。
お昼寝して、ご機嫌でいてくれたほうがいいかな。


☆これからお風呂。


☆あがってきたところ。

なぜか「ちょっとだけよー」のポーズ。
毎日、おりこうでネンネしようね。




離乳食 71日目<中期 2週目>(2回食 36日目)
1回目 鶏のささ身入り青のり粥<7倍がゆ>・・・55g(お粥50g 鶏のささ身5g)
2回目 パンプキンキャベツ
                     他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]6ヶ月〜 / comments(2) / trackbacks(0)
ママと遊んでまちゅ。

☆ぼくたち、ママと遊んでまちゅ。

足にすがりつくそら。
わさわさと寄ってくるひかる。
そらもひかるも、競うように近づいてくる。
いかに、より近くに行くか。
これが最大のポイントだ。
そんな二人の心意気はとてもかわいいし嬉しいのだが、近づき過ぎは注意が必要。


☆むぎゅー。
痛いってば、ひかる。
それ、ママの顔。しかもメガネはやめてー。


☆むぎゅぎゅううーー。
痛いってば、そら。
それ、ママの顔。掴んでるのはママの口で、取れないよ。

・・・・近づき過ぎには、要注意。


プールを使って、いないいないばあ。

いなーい、いなーい・・・

☆あれ。ママ、どこーーー!??

ばあ!!!

☆ママ、いたーーー!

もう一度!

いなーい、いなーい・・・

☆ママー。ママー!!

ばあああ!!!

☆いたーーーっ!!

隠れる私を一生懸命のぞく姿も、現れた私に一瞬きょとんとなる顔も、おもしろくてかわいい。




また遊ぼうね。




ひかるの後追いが、パワーアップして復活したかも。
1回目の離乳食を作っている間、ぎゃあぎゃあ号泣。
いつも遊んでいるリビングからキッチンまで、泣きながらハイハイで移動してきた。
あまりにも泣くので一度抱っこしたら、むぎゅーっとしがみついて離れない。
めちゃくちゃ可愛いけれど、いつまでもご飯が完成しなくて困ってしまう。
お腹が空いてるから、余計に泣けてきてしまうらしい。

泣けてしまうといえば。
最近、食べ終えると泣くことが多い。
多分「もっとー」ってことだと思う。
特にフルーツやヨーグルトが美味しくて仕方ないみたいで、これがもっと欲しいようだ。
麦茶でごまかすけれど、ごまかしきれない時もある。
でも、麦茶で我慢出来た時は、それはもう楽しそうに麦茶を飲む。
特に、そら。


☆いひひ♪

満面の笑み。



離乳食 70日目<中期 1週目>(2回食 35日目)
1回目 ツナと大根とキャベツの和え物
2回目 コーン粥<7倍がゆ>
                     他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]6ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
伝い歩き
つかまり立ちを始めて、あっという間に半月以上が経った。
そらとひかるは、毎日せっせとタッチの練習。
立っては転び、また立ち上がり・・・・を繰り返し、今ではひょいっと簡単にタッチするようになった。
片手離しもお手の物。
そして、伝い歩きまで出来るようになっていた。



☆おいっちにー!おいっちにー!

だんだん大きくなっていくのは、ひかるが私に近づいているから。
あっち見たりこっち見たりしながら、ゆっくりだけど確実に近づいてくるひかる。


☆ママーーーー!!

どこまでもどこまでも進み続けて、近寄りすぎてフレームからはみ出まくり。
器用に私の膝へと伝って渡り、満足そうにゴロゴロしていた。




☆ぼくだってー!目標はママでちゅよー!おいっちにーー。

そらの進むスピードは、なかなか素早かった。
ずんずんずんずん進んできて、あれよあれよという間に私の目の前まで来ていた。


☆到着でちゅ♪

私の顔見てにこにこして、そして、次の目標(私よりももうちょっと遠いところにあったリモコン)を見つけて、必死で手を伸ばしていた。


いやぁ・・・つかまり立ちから伝い歩きって、こんなに楽々マスターなのね。
驚いた。

次は・・・・一人でタッチ!?




離乳食 69日目<中期 1週目>(2回食 34日目)
1回目 豆腐入りほうれん草うどん<みじん切りうどん 40g>
2回目 きな粉玉ねぎ粥<7倍がゆ>
                     他

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]6ヶ月〜 / comments(2) / trackbacks(0)