Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life

ボダム社 耐熱ガラスジャグ

OBAKETSU(オバケツ)ダストBOX
ニッポンの嵐 ポケット版
ニッポンの嵐 ポケット版

虫除けスプレー バズオフボディスプレー

カリプソ(calypso)ダストボックス
顔のタオルを取れる?
「いないいないばあ」とはちょっと違うけれど、二人の大好きなタオルで遊ぶ。
左がそらで、右がひかる。
顔にガバッとタオルをかける。

☆あれ。何も見えないぃぃ。
☆むむむっ。

☆ばたばた。
☆えいっえいっ。

☆とれたーっ!
☆あ、見えたーっ!

そらは、手を使って、指でつまんだりして、タオルをばさっと取る。
ひかるは、身体全体を使って、寝返りしたりして、タオルを顔の上から退ける。
実はそらも、少し前はひかるのように退けていたのだけれど、手で取ることを覚えたようだ。
多分ひかるもそのうち覚えるだろうな。
これも、成長の証だね。



*おまけ*
中目黒に住む弟が、久しぶりに我が家へ。
そら、ひかるとは4ヶ月ぶりの再会。
二人にとっては初対面。
まだ人見知りをするまではいかないけれど、知らない人にはなんとなく警戒した様子を見せるそらとひかる。
どんな反応するかなあ。


☆ママに似てまちゅね。
☆一緒に遊びまちゅか?


くつろぐそらと、


くつろぎすぎて、寝ちゃったひかる。

警戒感、なし。
[そら ひかる]3ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
初めての野菜スープ

☆ママ、何してるの?

そらとひかるのごはんの準備だよー。


☆うわあああん。お腹空いたよおお。ママ早くぅぅ。


☆今日のごはんはなあに?

野菜スープに挑戦だよ!


☆うええん。もうダメ・・・。

にこにこしながら私を見るそらと、お腹空きすぎて待ちきれないひかる。

初めて野菜スープに挑戦した日。


ジタバタしたら、エプロンが・・・・ザビエルひかる。



離乳食 準備期 18日目
母乳

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。




そら。枕かかえて何してるの?

☆バタ足の練習!
[そら ひかる]3ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
植物を愛でる
天気の良かった日曜日。
育てている植物達に水をあげようとベランダへ出た。
ぽかぽか陽気で気持ちが良かったので、そらとひかるにも・・・ということで、バンボを並べて座らせた。


☆これが、チューリップでちゅね。
☆早く咲くといいでちゅね。


☆いいお天気でちゅねえ。
☆そうでちゅねえ。
☆ベランダの壁が邪魔でちゅねえ。
☆何も見えまちぇんねえ。


抱っこでベランダへ連れて行くことは、たまにしていたけれど、こんな風に眺めるのは初めて。
きょろきょろと、物珍しそうに辺りを見渡すそらとひかるなのだった。



数日前から、夜眠る前に飲んでいるミルクを、哺乳瓶からマグマグへと替えた。
なんとか自分で持って飲んでくれるようにならないかなあと。
思いのほか、すんなり受け入れてくれた。
マグマグの乳首は、いつもの哺乳瓶とは違う。
前にこれと同じ乳首の哺乳瓶で飲んだこともあったけれど、その時はあんまり反応が良くなくて、それ以来使っていなかった。
どうかなあと心配していたので、ほっとした。


☆くぴくぴ

ひかるはとても気に入ったようで、マグマグを口のあたりに持っていくと、自発的に手を出して握る。
まだ一人で飲むことは難しいけれど、そのうち・・・。
一方そらは、全然ダメ。
マグマグの乳首は受け入れ難いらしい。
いつもの哺乳瓶じゃないと飲んでくれない。
まあ、仕方ない。
ほかのマグマグ探してみるかなぁ。



離乳食 準備期 17日目
母乳

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。



ひかる。

抱っこで寝かせて布団に置いたら、ひかるのほっぺに、ばっちり服の後がついていた。
[そら ひかる]3ヶ月〜 / comments(3) / trackbacks(0)
お食事用エプロン
スプーン練習は、今日で16日目。
スプーンを顔に近づけると、顔を横へぶんぶん、口からタラーー・・・と、ほとんどすべてをこぼして、服が大変なことになってしまうので、お食事用エプロンを装着することにした。

☆じゃーん!

お食事用エプロンていうか、まだスタイって感じかも。
ナイロンだから、多少汚れても拭けば大丈夫。
タラーっと垂れても、ポケットがキャッチ。
これで、思う存分こぼしながら練習できる。
プラスチック製のお食事エプロンもあることはあるんだけど、今の段階では、これくらいのほうが使いやすい。

さあ!今日も張り切っていきますよー!!


☆ひかるの手、おいちそうでちゅね。


☆ねえねえ、そらのエプロン触らせてよ。

張り切っているのは親ばかり。
そらとひかるは、お互いの手やらエプロンやらが気になって仕方がない様子だった。

お腹がいっぱいになったら、お昼寝タイム。

こんな格好では、とてもじゃないけど眠れないだろうに。




弟が作ってくれた、スタイ。
首周りもちょうどよくなってきた。

お似合いですよ、そらくん。



離乳食 準備期 16日目
母乳

くわしくは、 Yummy -Happy Life- でどうぞ。
[そら ひかる]3ヶ月〜 / comments(2) / trackbacks(0)
VS おきあがりこぼし
寝返り三昧で、うつぶせで過ごすことが多くなった二人。
そんな二人の前に、おきあがりこぼしを置いてみた。

ひかる

☆ロディでちゅね。ぼくとあそびまちゅか?

☆何して遊びまちゅか?

☆じいいいぃぃぃ・・・・・・にらめっこなら負けまちぇんよ。

ひかるは、じーーっと見つめていた。
どうやらまだ手が出ないらしい。
たまに手を出そうとするんだけど、もじもじやめてしまう。


そら

☆キミはしまじろうでちゅね。

☆えいっえいっ

☆手強いでちゅね。

そらは、ひたすら戦いを挑んでいた。
すごい表情で、がおーっと。
じゃれている様子は、猫のよう。本人は、ライオンのつもりだろう。



そらとひかるのおきあがりこぼしへの挑戦は、まだまだ続く。




*おまけ*

このほっぺのラインが、たまらない。
ぷにょんぷにょん。
モデル:ひかる
[そら ひかる]3ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
ひかる 寝返りに目覚める
ずっとそらばかりがコロンコロンと寝返りしていて、寝返り封印状態だったひかる。
今までやらなかった分を取り戻そうとでも思っているのか、やたらと寝返りまくる。

☆ママぁ、いきまちゅよー。
☆がんばれひかるー(写真の隅っこに応援するそらがいる)

☆えいっ

☆できたよー。

そらは右にばかり寝返りをする。左にはしない。
ひかるは、左に寝返り。右にはしないかなぁと思ったが、なんとひかるは右にもする。時々。
すごいぞ、ひかる。
ママは大変だぞ、ひかる。

あっちへコロン。
こっちへコロン。
笑いながらでも泣きながらでも、とにかく寝返りを続ける二人に、振り回されるひーたんと私であった。


☆コロンコロンたのちいでちゅよ。
☆いつでも見せてあげまちゅよ。



*おまけ*

今年は咲かないかなぁと思っていた、ボケの花。
ようやく咲いた。
[そら ひかる]3ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
移動手段を模索中?

☆こんな格好ですが、ぼくはそらでちゅ。

☆遊んでるわけじゃないでちゅよ。ものすごく頑張っているんでちゅ。

そう。そらはものすごく頑張っている。
顔はよだれでべろべろ、息づかいも荒く、「んーーーーーっ」とリキみながら。
今そらは、自分で移動しようと模索中のようだ。

寝返りが出来るようになって、10日程。
寝返りだけじゃ満足いかなくなったのか、足で床を蹴ることによって、少しずつ前へ進むようになった。
イモムシのようにちょっとずつ。
でも、一心不乱。ずるずると突き進む。
ところが、足の力と手の力のバランスが悪いのか、まだ発展途中なのか、足以外がついていかない。
足は一生懸命だけど、手をまったく使わないもんだから、足が頑張れば頑張るほど、手が自分の下に入ってしまって前へ進めない。
それでも頑張る。
大変なことになるのは顔で、おでこと鼻は真っ赤になり、顔はよだれまみれとなる。

ずりばいって、腕の力で進んでいくはず。
そらのは、いったい何?


☆うええええん

まだまだ模索中のそらであった。



*おまけ*

一度は出来たのに、それ以降やる気配なしだったひかるの寝返り。
とうとう本格的に始まったよ。



今日は、ひーたんと私の、初めての結婚記念日。
2年目も仲良くしようね。
[そら ひかる]3ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
泣き顔もかわいい
嬉しそうなにっこり笑顔はもちろんかわいい。
でも、泣き顔もすごくかわいい。
うわーんと泣いている時よりも、泣き出す瞬間は特にかわいい。
口をへの字にして、涙がじわーって溜まってきて。
本当に本当に、悲しそうな顔をする。
思わず、ぎゅっと抱きしめたくなるような表情。
なんて、表情豊かなんだろう。
なんて、かわいいんだろう。

そんな表情に気づいたのは、いつだっただろう。
初めてそれを見た時。
あまりの可愛さに、歓声をあげた。
目の前でビィビィ泣いてるにも関わらず、「かわいいいいっ」と喜んでしまった。

ずっとずっと、その表情を画像で残しておきたいと思っていたけれど、なにせ泣き出す瞬間しか見れないものだから、なかなか出来ずにいた。
ようやく、撮れた。

モデルに選ばれたひかるくん。
意味なくママに泣かされて、散々だったね。
でも、とっても可愛く撮れたよ。
(そして、ちょこっと顔が見えるそら。・・・ちょっとこわいぞ)




*おまけ*

☆くるくるー。くるくるー。

お風呂後に服を着る時、高確率で泣くのでメリーをまわして気分を紛らわせている。
着替え終わったそらは、さっそく寝返ってこうして見つめていた。
少し前までは、回るメリーの下で、仰向けで見つめるしかなかったのに。
[そら ひかる]3ヶ月〜 / comments(2) / trackbacks(0)
いたぁだきます。
スプーン練習は、今日で12日目となる。
進歩はあまり見られず、相変わらず「いやぁ」と顔を横に振られ、変な顔をされ、口に運んだほとんどすべてをこぼされる。
焦ってはダメとわかっていても、いらっとする。
「スプーンに慣れよう」をテーマに、未だに母乳でチャレンジ中なのだけれど、逆に他の何かを飲ませたほうがいいのだろうか。
野菜スープとか。麦茶とか。
果汁は出来るだけ後から与えたいので、今のところ考えていないのだけれど。
ううむ。悩む。

何はともあれ、離乳食を始めるには、ある程度「食」への関心が必要だろうということで、二人の前で食事。


☆いたぁだきます。

☆いたぁだきます。

二人は食べないけど、一緒にいただきますと手を合わせる。
スプーンはともかく、こうして手を合わせるのは楽しいようで、私がしても、二人の手を持ってしてあげても、にこにこ笑顔で、時には声まで出して笑う。

おもむろに食べ始める私。
もぐもぐもぐもぐ、あー美味しい。

☆ママ、おいちいでちゅか?

「あー、美味しい」と声に出して笑うと、一緒に笑ったりする。
たまに口をあむあむ動かしたりすることもある。
だんだん興味は出てきているように思う。
あと一歩かな。



*おまけ*
週末のお出かけで買ったお洋服。

☆メロンソーダーのそらでちゅ。
☆エビフライのひかるでちゅ。

背中はこんな感じ。

それぞれレシピがプリントされている。
ほかにも、ハンバーグとかカレーライスとか、いろいろあった。
[そら ひかる]3ヶ月〜 / comments(2) / trackbacks(0)
シナジス6回目(ファイナル)
朝。リビングを二人の遊び場にチェンジ中。
すっかり寝返りが上手になったそらくん。
どこでもコロコロ。コロコロ。コロコロコロン。

☆ママ、どこからぼくを見てるんでちゅか?

おもちゃの陰からですよ。
寝返りそらくんを観察中なんですよ。


☆ぼく上手でしょ?

じょ・・・上手なんだけど、思い切りカゴを蹴飛ばしてくれたのね。
別にいいけどさ。いいけどさ。
これは本格的に床を片付けないと、どこまでも転がっていってぶつかりそうだな。


昨日は、今シーズン最後のシナジスだった。
前回は、ひかるは両足に1本ずつで2本打ったけれど、そらは1本だった。
でも今回は、そらも2本。
体重で量が決まるから仕方ないね。それだけ大きくなったってこと。
さあ覚悟を決めて。・・・って、それは親だけで、二人は知ったことではない。

そら。
横にされて足を押さえつけられた段階で泣いた。
注射がちっくんと刺さって、さらに泣く。
声も出ない程泣く。
ようやく終わったかと思えば、反対の足。
また泣く。
はあ。終わった終わった。と私が抱っこ。
ちょっとだけおさまった。
でも、まだ服を着せていなかったので足が出しっ放し。
早く着せなきゃーと、またごろんと横にされて、「もうやだあ」とまた泣いた。

ひかる。
横にされて足を押さえられる。
何を勘違いしてるのか、「遊んでもらえるの?」と期待に満ちた表情でにこにこ。
でも待ち構えていたのは注射なのだった。
ちっくんと刺さって、「・・・・・ふぎゃあああああああ」と泣く。
あっという間に終わって、反対の足。
もう騙されないとでも言いたげにジタバタ。
でも容赦なくちっくん。
「びゃああああああああああ」と泣く。

というわけで、二人とも大泣き。
今回はさすがに痛かったようで、終わってからもふにゃふにゃ泣いてた。
帰りの車では、二人ともぐっすりだった。
痛かったね。
でも、シナジスはもうおしまい。
よく頑張ったね。


☆今日のちっくん痛かったねえ。ぼくいっぱい泣いちゃったんだけど、ひかるは?
☆ぼくも泣いちゃったぁ。でも、そらよりは泣かなかったでちゅよ。



*おまけ*

ひかるの足。
子供ってこういうものなのか、ひかるの癖なのか。
ジタバタ暴れながら足と足を交差させてこすり合わせている。
で、すごい力なもんだから爪とかで引っ掻いてるらしい。
そのうち治るかなぁと放置しているんだけど・・・。気になる。
[そら ひかる]3ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)