Happy Life

一卵性の双子「そら」と「ひかる」
子育てはすごく大変 でも、楽しい!
これが私のHappy Life
頭があがった!!
最近、起きている時間がだんだん長くなってきているので、たまにうつ伏せにしてみたりする。
このうつ伏せ、そらもひかるもあまり好きじゃないみたいで、「ひーん」と泣く。
産まれたばっかりの頃、NICUではうつ伏せでいたのにね。
ムリにうつ伏せにする必要もないのだけれど、ちょっとした気分転換(親が・・かも)。


☆うえーーーん。

ひかる。
泣きながらも、一瞬顔を上げた!
すごい!!
ちょっと感動した。

そらは・・・

☆うえーん・・

まだのようだ。
ゆっくりがんばれ、そらー。

*おまけ*

こんなふうに足を出して眠ると気持ち良さそうなのは、やっぱり体温が高いから?

[そら ひかる]0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
シナジス3回目
朝方4時に泣いて目覚めたひかる。
おっぱいを飲んだのだけれど、こぽっと吐いた。
でもそのあとすやすや眠っていた。
そして朝8時。
ものっっっすごいうんち!!!
あとからあとから出てきてびっくり!!!



今日はシナジス3回目。
二人とも、おっぱいを飲んでから出かけたので、行きの車はすやすや。
体重を量ったところで目が覚めて、うえぇぇぇんと泣いた。
その後はまた眠ってしまったけれど、さすがに注射で目が覚めた。
びえぇぇぇぇん。
相変わらず痛そうだった。

今日もよく頑張りました。
[そら ひかる]0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
風邪っぴき
風邪をひいた。

まずは私が風邪をひいて、それがひーたんにうつった。
いやぁ。まいった。
そらとひかるにうつらないといいんだけど・・・。
今のところはうつっていないと思う。
おっぱいも飲んでるし、鼻がつまってるとか咳が出てるとかもないし。
このままうつりませんように。


昨日。
リビングの掃除をしている間、そらとひかるには和室で寝ていてもらった。
二人ともおりこうにしていた。
そこで、記念撮影。

☆緊張しまちゅ。

右がそら。左がひかる。
こうして見ると、随分大きくなったね。

[そら ひかる]0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
おっぱいを飲む量
最近、物を目で追うようになってきた。
だんだんいろんな物が見えてきたに違いない。
起きている時間も長くなってきたし、ちょっとずつ変化が見られる。

そして、授乳回数も減ってきている。
今までは当たり前に8回あったのが、6回だったり7回だったり。
飲む量も、減ってきたように思う。
ひかるなんて、5分位飲むと、ぎゃあぎゃあ泣きわめく。
多分、「もういらないよぉ」って言ってるんだと思う。
ものすごく泣く。
仰け反って暴れるんだもん。
そんなに嫌がらなくてもいいのになぁ。

それと同時に吐き戻すことも減ってきた。
ようやく、自分の適量がわかってきたのかな。



☆ママの抱っこは気持ちいいでちゅ。

[そら ひかる]0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
ぷぅぷぅぷぅ
昨日一日うんちの出ていないひかる。
おならばかりしている。
ぶぶぶぶぅぅぅと、可愛く思えないくらいの大迫力。
ぷぅと一緒にうんちも出るといいんだけど。

そらは言うと、つい先程溢れんばかりの大量うんちをした。
びちびちぃっと音がしたので、おむつを開けると、替えてる間も出続けていた。
その小さな身体のどこにこんなに入っていたのよ。
たくさん出した後、口をすぼめて目を閉じて「ふう、すっきり」の顔してる。
まだおしりはうんちまみれですよ。



足だけひなたぼっこ。
太陽の光はとっても気持ちいいんだよ。

[そら ひかる]0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
ひーたん出張
今日は、ひーたんが出張で不在。
夜に私一人でそらひかるの面倒を見るなんて、絶対無理っっ!!
・・・というわけで、私のいとこがお泊まりに来てくれている。
わざわざ新潟から来てくれた。
もともとこのくらいの時期に来てくれる予定があって、そこに出張をぶつけたわけだけれど、本当に助かる。
今日は、お風呂まで入れてもらった。
いとこは3人の子供のママで、私なんかよりベテランママさん。
感謝感謝。


オムツ替えも手際がいい。
そらもイイコにしている。
さっすが。

そらひかるは、相変わらず夕方になるとサワサワ落ち着きがない。
私といとこと一人ずつ抱っこ。
いとこには、どうやら二人の区別がイマイチつかない様子。
まあ、それもそのはず。二人は本当に似ているからね。
でも、そらもひかるも、私が一人の時よりは落ち着いている。
私のリラックス気分が伝わっているのかな?

このまま、おりこうでいようね。そら。ひかる。
[そら ひかる]0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
体重計にのせられたボク
彼らが退院してからずっと、体重計をレンタルしている。
最初の頃、おっぱいを飲むことがあまり上手じゃなかったから、授乳量を知りたくて借りた。
でも、そんな使い方をしていたのは最初だけ。
上手に飲めるようになったし、体重もぐんぐん増えているからね。


☆早くおろして〜。

最初はちょこんと乗っているカンジだった体重計も、こんなにきゅうきゅう。
足なんてはみ出しまくっているよ。

[そら ひかる]0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
おでかけのあとはお昼寝
午後。
ベビーカーに二人を乗せて、近くのショッピングモールへ。


ひーたんとベビーカー。


私とベビーカー。

せっかくなので記念撮影をした。
そらとひかるは、すでにぐっすり・・・。

これといって何を買うというわけでもないけれど、お散歩。
なかなか歩き甲斐もあって、よかったかな。

そして、帰ってきておっぱいを飲んだら、仲良くお昼寝。
親子そろってぐうぐうぐう。


☆お昼寝でちゅ。

なぜか笑ってるそら。
楽しい夢でも見た?
[そら ひかる]0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
いい湯だな
そらとひかるのお風呂は、キッチンのシンクにベビーバスを置いてちゃぷちゃぷ。
基本的には、ひーたんが入れてくれる。
最初の頃はドキドキだったけれど、今では手慣れたモノ。


頭を置くところがついているベビーバスは、とっても便利。
最初の頃は、二人が小さすぎて使えなかったけれど、今では堂々たる入りっぷり。


☆気持ちがいいでちゅねえ。

ご機嫌に入るそらだった。

[そら ひかる]0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)
帽子をかぶって
昨日、お出かけをした。
寒くなっているので、帽子をかぶって。


記念撮影・・・と思ったのに、号泣のそら。
全然泣き止まない。
そして、すっっごい近くでそらが泣いているのに、平常心を保っているひかる。
そらが泣いても、ぼくは平気ってカンジ。


☆どうでちゅか?似合いまちゅか?

とってもお似合いですよ、ひかるくん。
[そら ひかる]0ヶ月〜 / comments(0) / trackbacks(0)